前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが見せてくれたもの~今年の漢字  

コロナはただの触媒に過ぎず、自分の内側に自分が持っている価値観、思い込みなどを、その人自身がよく見えるように、感じられるように見させてくれたもので、自分の内側を増幅させ、現実に投影する役割してくれたものです。

新しい価値観を生きる~夢や目標を実現する 

新しい年の始まりに目標や叶えたい夢を書く方は多いと思うのですが、それを実現するために一番大事なことをご紹介します。新しい自分を生きるにはそれに沿った価値観を知り、それを採用して生きることです。夢を描いて終わりならないよう実現するためにぜひ…

破れたオーラを修復したお話

人は肉体や精神だけで生きているわけではなく、肉体の周りに何層にもエネルギー体があり、ストレスを感じることがあると肉体や精神だけではなく、エネルギー体、オーラにも影響があります。肉体や精神を整えても治らない場合そこに原因があるかもしれません。

人生の問題の大元をクリアするには

人生の問題の大元は両親との関係にあることが多く、それをクリアできないとその課題は子供との関係に持ち越され、それでもダメなら職場の人などに現れます。一番言いにくい、向き合うことに抵抗を感じることに向き合う人は勇者です。生きている間に逃げない…

最後に後悔しない本当の自分で生きる

本当の自分のままで、自分らしく生き始めると、それを素敵だと言ってくれる人もいますが、反対する人も必ず現れます。でもそんな周りの意見に捻じ曲げられず、ありのままを生きると人は輝きます。そう生きると命の終わりに悔いのない人生になるでしょう。

ストレスを感じた日のおすすめの過ごし方~自分と仲良く付き合う方法

ストレスを感じた日やなんだか色んな事がうまくいかない日、モヤモヤする日の波動を、翌日に持ち越さないよう切り替える方法をご紹介します。簡単な方法ですから普段からできる範囲で取り入れ、波動を整え自分と仲良く付き合っていきましょう。

自分らしく生きるって?~自分の好きがわからない人へ

自分らしく生きるとは言い換えると、人に好かれようとすることをやめる、いい人でいることをやめるということです。無意識に人に合わせてきたことをやめると、自分が本当は何が好きで、何をしたくて生きているのかがわかるようになります。

波動を整え調和する瞑想~本当の自分を思い出す

日々生きていると心や頭の中に無自覚で雑念やモヤモヤなどが積もり、本当の自分や大切なもの、何のために生きているのかが分からなくなります。そんな時瞑想をすると波動が整い調和し、本当の自分を思い出し、無駄に悩むことがなくなり生きやすくなります。…

問題の原因と解決方法~自分を見捨てない

仕事や家庭、人間関係などで問題がある時、その原因は人や周りにあるようで、いつも自分の内側にあります。自分の何かが足りないせいではなく、ほとんどの原因は素の自分を受け入れていないから。例えばNOと言えない時も自分を見捨て、自分を大事にしていな…

新しい時代の流れに乗る方法~風の時代の始まり

2020年の冬至を迎え、いよいよ風の時代が始まりました。この新しい時代の流れの特徴と、新しい時代の流れに乗って生きていくために大切なことを4つご紹介します。知っておいて意識を向けて生きるだけでも随分違います。実践できる簡単なことから取り入れてみ…

宇宙の完璧な流れに乗って生きる~変革の時

今年起こったことのすべてはベストタイミングで、宇宙の計らいなのだと思います。その人が今を超えていくために見るべきものを、その人に合わせてはっきりと見させてくれるためのものだったようです。冬至や風の時代を迎え、更に変化が続きますが、軸を持っ…

気を調和させ気分よく流れに乗る方法

直感をうまく使うのも、苦手な人や辛い状況をよくするのも、自分の内側を整えるのも、気を調和させることが大事です。気、エネルギーが調和している時、私たちは気分がいいと感じます。では気を何とどう調和させるのか、誰でもできる調和する方法もあわせて…

神様や宇宙の感覚を味わうには

Appreciation(感謝)には美しいものを味わい鑑賞することという意味もあります。周りや自分の中の美しいものに目を向け、鑑賞し、味わい、楽しんで喜ぶことは、それを与えてくれた宇宙や神様への感謝であり、それに感動する時は宇宙と一体になっています。

失うことがない本当の幸せを感じて生きるには

幸せには2種類あり、手に入れた時だけ幸せを感じる刺激の強い幸せと、どんな状況でも失うことがないずっと満たされている幸せです。刺激が強い幸せを幸せだと思っていると、何かを失うと幸せも消えてしまいます。本当の幸せをいつも感じて生きる方法について…

自由な心で幸せに生きる~朝目覚めることが楽しみになる 

毎朝目が覚める時に幸せを感じますか?一日が始まることを喜んでいますか?そんな毎日を迎えるために私は手放したことがあります。それを手放すと人生はとても生きやすくなり、毎日がワクワクし、世界が広がりました。自由な心で幸せを生きるために参考にし…

今の現実から生きたい人生に変える方法

夢を叶えたい時、今ある現実とは違う人生を生きたい時、今の自分の現実から、理想の状態になるにはどうすればいいのか、その方法を5つのステップでご紹介します。 「こうだから無理」と思っていることも無理ではなく、どんな状況も変えることができます。

幸せな人生を生きる秘訣

困難や問題があるとそればかりに目が向いて、心配で頭がいっぱいになっていたりします。でも自分の人生が幸せだと思えるか、楽しめるかどうかは、自分が楽しもうとするかどうか、幸せを感じることを選ぶかどうかで決まります。それは自分の選択なのです。

波動を上げて望む現実に生きる

「もしこうなったらどうしよう」と不安に思っていると本当にそうなるのは、自分がその波動になって現実を創り出しているから。望まない現実を生きたい人生に変えるには、自分の波動を変えることです。波動の上げ方や、エゴや欲望と本当の心の声を見分ける方…

自分だけの人生の羅針盤を見つけるには~本当にしたいことを知るヒント

自分だけの人生の羅針盤を見つけ、自分らしい自分独自の幸せや喜びにつながる方法、情熱やワクワクを見つけて生きるヒントのお話です。それは誰にでもあります。自分のワクワクが分からない方でもこの問いに答えるとワクワクの入り口が見つかります。

他人や周りが気になる時の対処法

日常で起こる問題や世界の現状、他人の言動などに振り回され、周りが気になる時は、自分の内面の見たくないものが現実に現れている時です。自分の意見がいかに正しいか主張するより、内面を見る機会にすると、大きな気づきにつながり成長でき世界が変わりま…

心の傷の根にある思い込みに気づき手放す

誰もが心の奥に無自覚で傷の元になっている方程式を持っています。例えばプライドが高いと思っていたのは実は「こんな自分ままでは愛されない」という思い込みがあるからで、失敗が怖かったり人の目が気になったりします。それに気づいて手放しましょう。

断捨離で得られる効果~時間や精神のゆとりが生まれる理由

断捨離をすると不思議と時間や精神のゆとりが生まれますが、物と時間や心がどう関係があるの?と思われるかもしれません。今日はその理由についてご紹介します。いつも時間がないと思っている方や、本当にしたいことをして生きたい方、モヤモヤが多い方はぜ…

情熱やワクワクを感じられるようになるには

情熱やワクワクを感じない、何が好きでどう生きたいのかも分からなくなっている原因の一つは諦めです。理解されない空しさや悲しみが怒りに変わり、それが諦めになり、やがて情熱を感じなくなってしまします。そんな状態から感じられるようになるにはどうす…

いい人間関係をつくるヒント~自分も人も大事にする

誰だって人から大事に扱われたいと思うものです。「あなたなんていてもいなくてもいい」「とりあえずあなたでいいか」そんな人間関係はイヤですよね。私はあることをきっかけに自分も人も大事にする人間関係に変わりました。いい関係をつくヒントをご紹介し…

新しい流れを呼び込む簡単な方法

ダラダラ時間が増えている、生活習慣やライフスタイルなどを変えたいけれど変えられない、先のことばかり考えて不安になる、何か新しいことをしたいけれど、何をしたいかが分からない、というような方に流れを変える簡単な方法をご紹介します。

したいことを先延ばしにせず生きるコツ

やるべきことを全部終えたら好きなことをする、なんて思っていると、一生できないかもしれません。やるべきことはいくらやっても次々と出てきて終わりがありませんから。ではどうすれば自分のしたいことを先延ばしせず、好きなことができるのかと言いますと…

厳しい現実をスムーズに乗り越えるヒント

「こんな自分はもうイヤ!」「こんな人生はもうイヤ!」と思う時、そんな厳しい現実を少しでもスムーズに進み、経験から学びそこから卒業するために大切なことがあります。このことを実践していけば、ハードな道も最短で進んで乗り越えて行けるでしょう。

時間がない時に疲れを早く取る方法

忙しくて時間がない、でも疲れていて頭が働かない、寝不足で眠い、体が重い、でもがんばりたい!と思う時、その疲れを10分15分など短時間でスッキリさせる方法をご紹介します。簡単にすぐできとても効果的ですので、ぜひ使ってみてください。

物との付き合い方から見える人生観

人にはそれぞれ色んな価値観がありますが、物との付き合い方にもその人の生き方が現れています。大事に取っておきたい人、旬の今目一杯使って楽しみ、たくさん活かした後は潔く手放したい人。みんな違ってみんないいですが、そこに自分の価値観が現れていま…

自分を生きる一日にする

10年後に2020年を思い出す時、コロナではなく自分が夢中で生きたこと、学んだこと、楽しんだことを思い出す、そんな一日一日を生きましょう。どんな自分を生きたいのか?この人生でしたいことは何か?それに沿って自分が本当に望む人生を今生きましょう。