前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく生きるって?~自分の好きがわからない人へ

今日はクリスマスイブですね!

(みなさまが読んでくださるのはクリスマスの日ですね☆)

 

私は今年に限らず、

普段からあまり街中に出かけないので、

今年のクリスマスの街が

昨年までと何か違うのか分かりませんが、

 

例年より家で過ごす人が多いのかもしれません。

 

それもまた記憶に残る

素敵なクリスマスになることと思います。

 

そしてこのブログを海外から読んでくださっている方も

いらっしゃると思いますが、

ヨーロッパなどではクリスマスは特別な日だ思います。

 

みなさまが大切な人と笑顔で過ごす

素敵な日となりますように(^^)

 

 

さて、私はよく自分らしく生きることについて

このブログで書いていますが、

 

自分らしく生きることは

何より大事なことだと思っていて、

そう生き始めると自分の世界はグングン変化します。

 

おもしろいほど自分の周りが変わり、

仕事も、人間関係も、お金の流れも、暮らしも変化し、

今まで信じていたことが崩れ、

思い込みだったのだと気づき、

 

色んな事がスムーズに流れ出します。

 

切り替わりの始めの頃は

ちょっと大変なこともありましたが、

 

それ以上におもしろく、

もう以前の自分には戻りたくないと思うほど

自由で気楽で居心地いい世界になります。

 

 

でも、「自分らしく生きる」と言っても

何をどうすれば?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

それを言い換えますと、

人に好かれようとすることをやめる、

いい人でいることをやめることです。

 

具体的には、

したくないことをしない、

できないことをできないと言う、

空気を読んで合わせようとしない、

人から好かれるようがんばらない、

嘘をつかない、などです。

 

 

例えば、これまで相手が期待するような

振る舞いをしたり、

言葉を掛けていた部分があったり、

 

冷たい人だと思われたくなくて

みんなと同意したり、

イヤなのにきっぱりNOと言えなかったことなどが

あったかもしれませんが、

 

それを止め、自分のままでいるということです。

 

これは最初は勇気がいるものですが、

やってみると心が軽くなったように感じたり、

清々しい気分になったりします。

 

 

そう生き始めると、

中には去っていく人もいますが、

 

そういう相手は自分が無理をし続けなければ

付き合いが続かない相手で、

いずれ離れていく人ですから

気にしなくいいのです。

 

自分のままで生きるようになっても

周りにいる人が、

自分の本当の友達や大切な人で、

 

また、そんなあなたがいいと言ってくれる人が

周りに集まってきます。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201225001201j:image

 

そしてこれを実践していると、

 

これまで自分が好きなことやしたいことなどが

ピンとこなかった人も、

それが分かるようになってきます。

 

今までならまあいいか、と受け流していた

あまり好きではないことや、

あえてしたくないこと、

ちょっと退屈に感じること、

時間の無駄だと思うことなどに気づくようになり、

 

「まあいいか」「イヤではない」などではなく、

「これがいい」「これが好き」と思うことが

分かるようになってきます。

 

「これでいい」と「これがいい」は大きく違うのです。

 

 

それが分かるようになると、

 

自分が何が好きで、どんなことが嫌いで、

どう生きたくて、何をしたいのかが

はっきり分かるようになってきます。

 

本当の自分があえてしたくないことや、

「まあいいか」「これでいい」「イヤではない」

などをやめ、

 

素直に正直に無邪気にしたいことをし、

「これがいい」「これをしたい」を生きるようになることで

どんどん見えてくるのです。

 

 

ですからもし今、

自分が何が好きか、何をしたくないのかが

よく分からない、という方は、

 

もしかするとこれまで

当たり前のように自然に

いい人を生きてきたのかもしれません。

 

でもその「いい人」は

「みんながいい人と思うような人」で、

本当の自分とは違うところもあったかもしれません。

 

人に嫌われないように、

常識外れだと思われないように、

きちんと生きてきた人ほど、

 

自分が本当にしたいことが分からないものです。

 

 

そんな自分に、

「今までよくがんばったね、お疲れさまでした。

でももうこれからは無理をしなくていいよ、

がんばらない自分のままでいいよ。」と伝え、

 

つい無意識に周りに合わせていたり、

気を使っている時に、

 

「あ、もうこれは止めるのだった」と、

嫌われることを恐れずに

自分のままでいることを選択していきましょう。

 

 

人に会った後、楽しかったはずなのに

何故かとても疲れる、という人は、

本当の自分を出していない可能性が高いです。

 

その陰にあるもの、

例えば、

素の自分では嫌われるかも、

いい人でいたい、

冷たい人だと思われたくない、

相手がこんな自分を望んでいるから、

という思いから、

 

みんなに合わせることが無難だという価値観に

無意識で従っていたかもしれません。

 

そんな様々な本当の気持ちと

向き合いってみるといいですね。

 

 

そうでなくても大丈夫な人と

付き合えばいいだけですから、

 

やってみると思うほど問題はないですよ。

 

 

そうして生き始めると世界がガラリと変わります。

なーんだ、これでいいのか、と思い、

 

その気楽さ、不安のなさ、居心地のよさに、

もう以前の自分には戻りたくないと思います。

 

そんな自分を生きることは

自分勝手でも無責任でもありません。

 

むしろせっかく宇宙でたった一人の

自分として生まれてきたのに、

 

本当の自分を生きようとしないほうが

無責任ではないかと思います。

 

 

自分のままを生きることは

始めは不安や恐れが誰でも出てくるものですが、

 

みんなそうなのだということを知っておき、

だから大丈夫なのだと信じて、

 

自分を生きてみてくださいね。

 

そして自分を幸せにしてあげましょう。

 

 

さあ今日から新しい自分の始まりです。

 

まずは今日、空気を読まず、

自分のままでいることにチャレンジしてみてくださいね。

 

その時に出てくる抵抗が

どれだけ自分らしく生きていなかったかに

気づかせてくれるでしょう。

 

その発見を楽しみ、

本当の自分を生きる1歩目を出していきましょう(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記