前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい価値観を生きる~夢や目標を実現する 

今日は新しい年に向けて、

ぜひやっておくといいと思う

おすすめのことを一つご紹介したいと思います。

 

新しい年の始まりに

今年の目標や叶えたい夢を書く方は多いと思うのですが、

 

今日おすすめしたいのは目標ではなく、

叶えたい夢でもなく、

 

自分がこれからの人生をどう生きたいか、

どんな人生にしたいか、を考えた時に、

 

それを実現するにあたり

どんな価値観で生きればそうなるか?を考え、

それを書く、というものです。

 

 

私たちはみんな自分なりの価値観、信念があり、

それは普段無自覚なことも多いですが、

 

それは言ってみれば自分の物の見方、捉え方であり、

自分の人生を創造している根本、核です。

 

私たちはそれぞれが信じている価値観通りに

自分の世界を創り生きています。

 

 

例えば、自分に

「お給料はそう簡単に上がらないものだ」

という価値観があると、

 

実際それは難しく上がらない現実がありますし、

 

何かしたくないことがあったとしても、

それをやらなければ人から嫌われる、

みんながそれを許さない、と思い込んでいると、

 

本当にそんな現実を生きることになります。

 

 

でも逆に、

「お金って不思議となんだかんだで

したいことをする分は入ってくるものだ」と思っていると、

本当にそんな現実を生ることができますし、

 

したくないことはしないでいいものだ、

それで別に死なないし問題ない、と思っていると、

そうして生きても

何も問題なく許され生きられたりします。

 

そして人は、

自分の信じていること、価値観、思い込みが

自分の世界を創造しています。

 

 

いや、私は両親や上司、パートナーなどに

反対されたり否定されたりしたくないのに、

 

でもいつも受け入れてもらえない、と思う場合、

自分ではそうは思えなくても、

 

魂レベルでは反対されたい、

その方が都合がいい、楽だと思っていたり、

向き合いたくないことから逃げる理由を

作ってもらっている、

 

ということはよくあることですし、

 

また、それ以外にも例えば、

否定されるのは当たり前、

当然だと思っている価値観があり、

それが正しいと自分でも思っていたり、

 

自分の中の罪悪感が現れているだけだったりします。

 

自分の現実の事象はすべて

自分の価値観、新年、思い込みからできています。

 

 

とすると、目標や夢を叶えたいと思うなら、

そうなることを妨げている自分の価値観に気づいて、

それを手放すことが必要ですし、

 

その目標や夢を受け入れる価値観で生きることが

大切です。

 

そのベースがあれば、

あとはそれに沿って生きていれば自然に叶うものです。

 

何故なら自分の価値観が自分の世界を創るからです。

 

世界って難しいようで、

実はとってもシンプル、単純なのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20201229195905j:image

 (イギリス 湖水地方 アンブルサイドのB&Bの部屋から。)

 

 

というわけで、

目標や夢を書くなら、

一緒にそれを実現する価値観はどんなものか?を考え、

 

それを妨げている今自分が持っている価値観に気づき、

それを手放し、

新しい価値観をこれから選択すると決めることが大切です。

 

それはこれからの自分の新しいルール、法律です。

 

私はこれから、古いもういらない法律は手放し、

新しい法律に従って生きるのだと決めましょう。

 

 

それは例えば、これまでは

「無理をしてでもがんばらなくては

生活費を稼ぐことはできない」と思い込んでいたなら、

 

新しい価値観では、

「がんばらなくても生活できるくらいのお金は

はいってくるものだ」と

自分で決めて選択するということです。

 

ここでいきなり、

「何もしなくても毎月100万円入ってくる」

などとすると、

 

それを魂レベルで本当に受け入れ、

信じられるならいいですが、

 

「そんなことありえない」と

本当の自分が思っている場合、

そちらが現実として現れますから

うまくいきません。

 

ですから最初は自分が無理なく思える範囲で

OKを出せる価値観から始めるといいと思います。

 

これが一つめのポイントです。

 

 

そしてこれは2つ目のポイントなのですが、

 

そうして自分で決めた新しい価値観に沿って生きます。

 

実際にその価値観を自分が選択することが、

本当にそう信じている証で、

 

頭でいくら都合のいい価値観を描いても、

それを採用してそう生きられないなら、

それを信じていないということですから、

 

現実は変わりません。

 

 

よくあるのが、

本当に絶対そうなると神様が保証してくれるなら

そう生きられるけれど、

そうでないなら怖くてできない、というものですが、

 

でも今自分が信じて採用している価値観は、

元々神様の保証などなく、

勝手に経験などから自分が信じたものですよね。

 

保証などなくても採用しているものが、

本当に信じているものです。

 

保証が欲しいと言っている時点で、

信じていないのです。

 

でもこれから自分が生きたい世界を生きたいなら、

新しい法律(価値観)を採用することを

自分で選択することです。

 

 

今お話している新しい自分の価値観は

国の法律と同じで、

 

今まで消費税が8%だったけれど、

今日から10%だと決定したら、

あれこれ思い悩んだりせず、

その日からもう10%の生活になるように、

 

できる、できないなど考えずに、

それを採用して生きることです。

 

 

あなたが生きたい自分、

生きたい人生、

こうありたいと思う自分を描いた時、

 

そのあなたはどんな価値観で生きているでしょうか?

 

無理をしてがんばらなければ

生活ができないと思っているのでしょうか?

自分にできることをして周りの人に喜ばれ、

豊かに人生を楽しんでいるでしょうか?

 

これまでと同じ人生を

この先10年20年生きたいでしょうか?

もっと自由に好きなことをして

将来の不安なく生きたいでしょうか?

 

朝疲れが残っているのに、まだ眠いのに、

目覚ましの音に起こされて、

しかたなく起きる毎日や、

いつかお金が溜まったら好きなことをしたいと思いながら

何もしないで終わる毎日を、

今日もこの先も何年も我慢をして生きますか?

 

 

それを選択することも自由ですが、

 

もしそれはもうイヤだなと思うなら、

今とは違う毎日を生きたいと思うなら、

 

その毎日を創造している自分の価値観を

新しく変え、採用してみるといいですよ。

 

 

理想通りに生きるには

ハードルが高そうと思うかもしれませんが、

 

あまりにも無理そうなら

できるレベルからまず始めてみるといいですね。

 

 

 新しい自分の生きたい人生を生きるために、

自分がどんな価値観を採用すればいいかを考え、

それに従って生きると決めましょう。

 

新年からスタートしてもいいですし、

フライングでもう今日から実践するのも

もちろんいいですね!

 

夢や目標を想像して夢見るだけではなく、

せっかくですからそれを実現しましょう。

 

そのためにその夢や目標に沿った価値観を書き出し、

それを採用すると決め、

楽しみながら新しい人生を創造してみてくださいね。

 

これは難しく考えすぎないで、

気楽に楽しむのがコツです。

 

新バージョンの自分をどんどん楽しんでいきましょう♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

 ブログ用写真を送る