前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

断捨離で得られる効果~時間や精神のゆとりが生まれる理由

今日も冬晴れの空に白い雲が漂う美しい一日でした。

 

私の住む和歌山市は最高気温が15度くらいで、

夜は少し寒いですが、

日中は散歩するのにも掃除や片付けをするにも

ちょうどいいです。

 

最近毎日少しずつ部屋の片づけをしているおかげで

 

すっきり軽やかになった

クローゼットや本棚などを見るたび

うれしくて気分が上がり、

 

私の気分も軽やかで、

未来や可能性も広がったように感じ、

ワクワクします。

 

クローゼットや本棚を見るだけでそう感じるのですから

お手軽でいいですよね。

 

 

また断捨離や片付けをして物を減らすと、

不思議と時間にも余裕が生まれます。

 

どう関係があるの?と思われるかと思いますが、

 

例えば、片付いていると

探し物をする時間がなくなるとか、

服選びで迷わないとか、

掃除が楽になるなどの物理的な理由だけではなく、

 

本当に不思議なのですが、

そうしたこと以外の頭で計算できることを越えた部分でも

時間にゆとりが生まれます。

 

 

何の時間が減ったからという

具体的な説明は難しいのですが、

 

強いて上げるなら、

物が減ってスッキリしたことで、

心も軽やかになり、

すると自然と行動意欲が湧き、

 

グズグズしなくなったり、

無駄な時間、ダラダラ時間が減ったりし、

 

その分本当に自分がしたいことをするようになり、

 

すると朝スッキリ目が覚めるようになったり、

いつもより自然と早起きができたり、

よく眠れ、

疲れがない元気な状態で一日を始められ、

 

精神的にも肉体的にも元気になり、

より行動的になります。

 

 

すると、

仕事や勉強、家事、趣味、運動や読書などなんでも、

今までやろうと思いつつなかなかやれないでいたことを

やれるようになったり、

 

新しい挑戦をする意欲が湧いたり、

実際に試しにやってみることが増え、

 

そうなるといいエネルギーの循環が生まれ、

暮らしが変わり、

ますますその流れに乗っていくことができます。

 

 

それが楽しいので

今まで悩んでいたり、グズグズしていたり、

つい暇つぶしになんとなく見ていた

テレビやネットを見る時間がなくなり、

 

どうでもいい噂話や興味のない話に

参加することもなくなり、

 

イライラやモヤモヤに

心を占領されることもなくなり、

 

更に時間にゆとりが生まれ、

自分が本当にしたいことができるようになる、

という感じです。

 

 

私は元々テレビは見ませんし、

噂話や暇つぶしもしていませんが、

 

それでも物が減っただけで

こうした効果を実感します。

 

ですから人生を変えたいとか、

自分らしく生きたいけれど

具体的に何をどうすればいいのかわからないという方は、

 

物を減らし、

家を今自分が必要な物だけにするといいですよ。

 

騙されたと思ってぜひやってみてくださいね。

 

 

そうして物理的に物を減らすと、

これもおもしろいのですが、

 

今度は自分の精神面や未解決な問題などに

気づくようになります。

 

今までもずっとあったけれど、

面倒だったり、憂鬱だったり、怖かったりして

見たくなくて先送りにしていたことが明確になり、

 

それと向き合う気力が湧いてきます。

 

向き合っても解決策がわからなくて

どうにもならないとずっと棚上げ状態だったことに、

本気で取り組めるようになります。

 

 

どんな解決策があるかわからないけれど、

でも一度よく話合ってみよう、やってみようとか、

 

執着を手放せるようになり、

もし自分に都合よくいかなかったとしても

それが自然なことなのだと思えたり、

 

すべてが自分にとって最善な流れだと

信じられたりするようになります。

 

物を手放すことで、

心の執着も軽くなることや、

 

余計なもの、今はもうなくてもいいものを手放すことで、

心のこだわりや思い込みも

手放せるようになるからでしょう。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201210000656j:image

 (地元の海にて。)

 

 

物と心がどう関係があるの?

気のせいやただの偶然では?

と思われるかもしれませんが、

 

例えば、精神と肉体はつながっていて、

自分が思う以上に深く影響しあっています。

 

また、心で感じることや精神面が

現実に大きく影響していることも

スピリチュアルに興味のある方は

よくご存じだと思います。

 

家にある服や椅子と自分は別々の個体で、

関係ないと思われるかもしれませんが、

 

存在するものはすべて影響しあっていて、

この三次元の現実世界は自分の内側の現れです。

 

すべては思う以上に深くつながっています。

 

 

ですから、物を手放すことに抵抗がある人は、

 

過去の辛い出来事を消化して忘れたり、

執着を手放したりすることが

苦手だったりする場合も多いですし、

 

変化が苦手で新しい挑戦をすることに

腰が重い人も多いようです。

 

人の内面は色んなところに色んな風に現れますから、

みんなが必ずそうだというわけではないですが、

 

そうした内面が

物への執着や、手放すことの罪悪感に

現れている場合もよくあるようです。

 

 

人がどうか?はどうでもよく、

みんなに本当に当てはまるか?もどうでもよく、

 

自分はどうだろう?と振り返ってみて、

完璧に当てはまらなくても、

 

そんな部分もあるかも?と振り返ってみると

気づきや発見があるかもしれません。

 

 

私は10年以上前から何度も断捨離をしていて、

普段は特に執着していることや行動する重さなど

気になることはありませんでしたが、

 

今回片づけてみて、

やはり発見がありました。

 

たくさん発見や気づきがありましたが、

中でも時間の使い方はかなり変化が出ていますし、

 

自分の中の手放すものも大物を発見し、

それに取り組むエネルギーや勇気も感じています。

 

片付けに限らずですが、

どんなことも何か行動するとそこから学びや気づきがあり

いいものですね!

 

 

そうして物理的な変化を起こすことで、

内面や時間など

目に見えない、手でつかめないものについても

揺さぶりが起こり、

 

表に出てくるきっかけとなり、

向き合って消化したりクリアすることができ、

 

自分がどんどん軽やかになっていくことができます。

 

 

ただの掃除や整理ではなく、

持ちすぎている物、必要ないものを手放すことは、

物理的な変化から内面の気づきにつながる

とても効果的な方法だと思いますので、

 

なんだか人生が重い、

したいことができないでいる、

現実を変えたいのになかなか思うようにいかない、

自分らしく生きたいけれど何をすればいいのか分からない、

最近なんだかパッとしない、

気分が沈みがち、

 

という方は、

持ち物を見直してみるといいですよ。

 

なりたい自分になる、

生きたい自分を生きるための道につながる

簡単な方法ですので、

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

というわけで、最近片付けのお話が多くなっていますが、

 

ちょうど年末ですし、単純に

片付けのモチベーションアップにも

つながるいいなと思います♪

 

特に今は今年最後の新月(15日)に向けて、

手放すのにいい時期ですし、

 

陰から陽のエネルギーに切り替わる12月21日の冬至、

そしてその後22日には地の時代から風の時代へ、

新しい時代への切り替わりと、

 

今月は大きなエネルギーの流れの変化が訪れます。

これは大きなターニングポイントとなるでしょう。

 

 

できればそれまでに

断捨離をしておくのがおすすめです。

 

大きなエネルギーの切り替わりを迎える前に、

 

古いエネルギー、もういらなくなったものを、

(物も精神面でも、

過去の執着や不要な思い込み、価値観、しがらみなども。)

 

すっきりさせておくと、

その後の新しい流れにスムーズに乗っていくことができます。

 

 

私はそんなことを考えて

計画的に断捨離をしたわけではないのですが、笑

 

無意識で自然に新しい流れに乗る準備を

したくなっていた?ようで、

 

やはり自分がワクワクすることは

今すぐにするのがベストなのだなぁと思います。

 

みなさまもぜひされてみてくださいね。

そして一緒にワクワクの新しい時代へと進んで行きましょう(^^♪

 

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記