前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

したいことを先延ばしにせず生きるコツ

先日、朝早く目が覚めた日に、

色んな朝のルーティンを後回しにして

今したいことを優先し、

とてもワクワクしたというお話を書きましたが、

 

今日は昨夜から、

朝目が覚めたら一番に何でもいいから好きなことをしよう!

と決めて寝ましたら、

 

最近寝不足気味だったので、

ゆっくり寝ようと思っていたのに、

5時間ほどでスッキリ目が覚めました。

 

人間って正直で素直なものですね!

 

何時間寝たかではなく、

何のために朝起きたいのか?

起きて何をするのか?で、

睡眠時間も目覚めもこんなに違うのですから。

 

 

そういえば子供の頃のクリスマスの朝は、

プレゼントが届いてるか楽しみで

夜明け前に起きていました。

 

そして暖房なしでパジャマ1枚のまま、

おもちゃを広げて電気もつけず遊び出していました。

(そして母に見つかって怒られました。笑)

 

今日はまるでそんな

クリスマスの朝みたいだなぁと思いました。

 

大人になると枕元にプレゼントは届きませんが、

自分で自分にプレゼントを用意できるのだと気づき、

 

大人ってこんな楽しみや喜びを

いつでも自分にあげられるのだ、

大人っていいなと思いつつ一日を過ごしました。

 

 

そうではありますが、

実際には多くの人は

子供の頃より大人になるとずっと自分に厳しくなり、

 

いつも自分のしたいことは後回しで、

やらなければならない仕事や家事がまず優先で、

 

あれもこれもやり終えてからでないと

自分が本当にしたいことができないでいます。

 

そしてそれが当たり前で、

みんなそうやって生きていて、

 

そのことに疑問も持たず、

ちゃんとした大人はそういうものだ、

そうあるべきだと思っていたりします。

 

そしてそれを自分で守るだけではなく、

人にも当然のように求めます。

 

 

こうして書いていると、

なんて大人は自にも他人にも厳しいのだろうと思います。

 

でも実際、例えば休日ですら、

せっかくの休みだから溜まった洗濯をして、

ウィークデーには忙しくて手をつけられない掃除をして、

 

壊れたものを修理したり、

切れた電球を変えたり、

布団を干したり、

普通に捨てられない家電などを捨てに行ったりして、

 

クリーニングを取りに行ったり散髪に行ったりして、

歯医者に行ったりコンタクトを買いに行ったりして、

ずっと忙しくて先延ばしにしてた用事を済ませ・・・

 

そんなことが全部終わったら

やっと心置きなく自分の時間となりますが、

 

たいていはそこまで回らず、

途中で疲れてダラダラし始めるともう何もかも面倒で、

気づくと一日が終わっていた、

 

なんていうのは

よくあることではないでしょうか。

 

f:id:yuko-k-ami:20201206000743j:image

 (南フランス ゴルド村近郊にて。)

 

 

やるべきことを全部終えたら好きなことをする、

なんて思っていると、

一生できないかもしれません。

 

やるべきことはいくらやっても次々と出てきて、

終わりがありませんから。

 

ではいつどのタイミングで

自分の好きなことをすればいいのかと言いますと、

 

一番にすればいいと思います。

 

 

絶対にやらなければならないことだけは

先に済ませてから、と以前は思っていましたが、

 

そう思って寝ると、

朝起きることにワクワクしなくて、

目覚めにボーっとしていたり、

早起きができなかったり、

やるべきことをするエンジンがかからず、

 

一日のスタートが遅くなり、

やる気もあまり出ず、

 

数時間で終わるはずのやるべきことが、

一日がかりになったりしてしまい、

 

結局好きなことをする時間もエネルギーも

なくなってしまっていました。

 

 

でも夜眠る前に、

明日は朝一で一番したいことをする!と決めて寝ると、

スッキリ目が覚め、自然と早起きができ、

 

子供の頃のクリスマスの朝のように

パジャマのまま起きてすぐに行動したくなり、

 

そんな一日の始まりがうれしくて、

一日が充実して、

 

その後にやらなければならないことをする時も、

活動的な状態でいいエネルギーの中で

テキパキと行動できます。

 

 

昔の私はその逆だと思っていて、

宿題が残ったまま先に遊ぶと

楽しめないと思っていました。

 

それも一理ありますが、

 

でもいつもいつも自分のしたいことを後回しにして、

そのせいでなかなか

本当にしたいことができないでいるなら、

時間が作れないでいるなら、

 

一度先に好きなことをしてみるといいですよ。

 

 

そうして自分に好きなことをすることを許してあげると、

自分の魂が喜び元気になります。

 

すると、やらなければならないと思い込んでいることが

スムーズにできたり、

 

やらなければならないと思い込んでいることは

本当にそうなのかしら?と

別の視点から眺めることができたりもし、

 

そこから、やらなければならないと思っていたけれど、

別にやらなくてもいいのでは?と気づいたり、

 

やったほうがいいだろうけれど、

私はやらない、と手放せたり、

 

それをやらないで生きるにはどうすればいいか?と

別の方法を考え出したりするなど、

 

様々な発見や気づきがあるかもしれません。

 

 

色んな意見があるかもしれませんが、

 

いつもしたいことを後回しにするのが

当たり前になっているなら、

 

試しに一度、

明日は朝目が覚めた瞬間から

まず一番したいことをする、

 

やらなければならないと思っていることが

もし明日できなかったとしても、

どうにかなる、死にはしない、

 

したいことを好きなだけ楽しむんだ!と

自分に好きなことをすることを許してあげてみてください。

 

 

そんな夜は、布団の中で眠りに落ちながら、

明日にワクワクしてぐっすり眠れ、

 

朝目が覚めるのが楽しみで、

そんな風に思えることがうれしくて、

 

子供の頃のクリスマスの夜みたいだなぁと

思い出すかもしれません。

 

 

そしてできれば毎日がそんな朝なら素敵ですよね。

 

朝がいつもそんな目覚めであるように、

自分の今を見直すきっかけにもなるかもしれませんね。

 

どうすればそんな毎日にできるのか?を考え、

一気にそうできなくても、

少しずつでもそうなっていけるように

人生を選択し、創っていきましょう。

 

 

私は明日も朝目が覚めたら一番に

自分が本当にしたいことをしようと思います♪

 

(ちなみにそれは今日はクローゼットの片付けで、

明日は本棚の整理です。笑

部屋をスッキリさせたくて早くしたくて、

顔を洗うのも後回しにしたいほどワクワクするのです!)

 

そんな毎日を送っていきたいと思います。

 

みなさまもまずは明日の朝でも、今度の休みでも、

試してみませんか?

 

きっと発見があると思いますよ(^^♪

 

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記