前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

波動を整え調和する瞑想~本当の自分を思い出す

今日も穏やかな夕暮れが美しい一日でした。

 

私たちは毎日夢のように美しい世界の中にいますね。

 

今ここにいることを

もっともっと感じ切って生きていきたいなと思います(^^)

 

 

さて、生きていると知らない間に

色んなものを抱えていたりしますね。

 

物理的に、部屋に服や本、食器や雑貨、

後で必要かもと取っておいた書類など、

物が増えていきますし、

 

人間関係や

やったほうがいい、したい、やるべき日常のルーティンなども

増えていったり、

 

心の中にも、誰かから言われた言葉や、

言えなかった言葉、想いが積もっていたり、

 

頭の中に、毎日たくさんの情報や

悩みや迷い、どうでもいい思考などが

詰まっていき、

 

無自覚のまま積もっていくものです。

 

そしてそのことに気がつかず、

でもなんとなくスッキリしないと感じたり、

 

何か大きな問題があるわけでもないのに

「なんだかな~」と感じたり、

実際に小さなモヤモヤやトラブルが増えていったりします。

 

 

そうした無自覚で積もっているものが増えると

本当の自分を見失ったり、

本当に大切なものが分からなくなったりして、

 

すると何のために生きているのか、

生きて何をしたいのかも分からなくなり、

 

そもそもそんなことを考えることも

忘れてしまいます。

 

 

どんどんそうしたことから離れ、

ずっと遠くなって、影も見えなくなって、

迷子になってからようやく、

 

ここはどこ?

私はここで何をしているのだろう?と

考え始めたりします。

 

 

こうなってから本当の自分を見つけようとすると

ちょっと時間がかかりますし、

 

やっと見つけた時はもう大丈夫!と

心の底から感じますが、

 

また同じように暮らしていると、

また迷子になります。

 

生き方が変わらなければ、

見つけてもまた、

知らない間にたくさん抱えてしまって

また見失うものです。

 

 

ですから今初めて

本当の自分を見つけようとしている方も、

もう見つけてその自分を生きている方も、

 

色んな余計なものを知らない間に

持ち過ぎないようにすることが

大事だと思います。

 

 

その方法として瞑想はとても効果的です。

 

心の中や頭の中の余計な荷物を

瞑想でいつもすっきりさせていると、

それが現実や物理的にも影響し、

 

いつも

自分は本当はどう生きたいのか?

自分にとって大事なものは何か?

がクリアで、

 

無駄に悩むことがなくなり、

生きやすくなります。

 

本当に生きたい自分を生きるので、

毎日満ち足りた気持ちで

今を喜び幸せを感じて生きることができます。

 

これは瞑想の大きな効果の一つだと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201224001047j:image

 

 

そんな、本当の自分につながる瞑想をしたい時に

効果的な瞑想があります。

 

瞑想にも色んな方法、やり方があり、

 

例えば、光をイメージしたり、

チャクラを整えたり、

ハイヤーセルフにつながったり、

クリアリングをしたり、

過去の経験や過去生につながったり、

夢を引き寄せたり、

松果体を活性化させたり・・・と

目的に合わせて様々ありますが、

 

日常で無自覚に積もっていくものを手放し、

自分を見失わないで、

自分にとって何が大事かを思い出し、

本当の自分に戻るために瞑想をする時、

 

自分を見失わないために瞑想をする時は、

 

何かをイメージしたりするより、

何もイメージせず、

ただ自分の波動に意識を向け、

呼吸に集中する瞑想をするといいですよ。

 

波動なんて感じられない、魂なんて分からない、

という方も大丈夫です。

自分の魂に意識を向けようとするだけで大丈夫ですよ。

 

 

何かを求めず、どうにかしようとせず、

ただ自分本来の素のままの波動、魂に意識を向け、

「ただ在る」ことを感じていると、

 

不調和になっていた自分の波動が段々と調和し、

余計なものが削ぎ落とされた魂の自分につながります。

 

そのままそこに在り続けると、

波動は自然と整い、波動が上がり、

 

すると「ああそうだ、これでいいのだ」と感じたり、

何も思い悩むことはないと気づいたり、

ただ在るだけで満ち足り幸せを感じたりするでしょう。

 

そんな状態の時、

私たちはもう余分なものは自然と手放しています。

 

 

この瞑想はシンプルすぎて

逆に難しいと感じるかもしれませんが、

 

イメージが苦手な方でもできますし、

(イメージしなくていいので。)

 

できているかどうかを気にせず、

とにかく毎日続けることで

自分の波動が調和してきますので、

 

方法であれこれ悩まずに

やってみるといいと思います。

 

 

ただ目を閉じて、

腹式で鼻からゆったりと呼吸をし、

吐き切り、

その呼吸に集中するだけです。

 

集中が途切れたら何度でも意識を呼吸に戻します。

 

これは色んな瞑想を知っている方でも、

一番大切で基本となる瞑想ですから、

続けるといいですよ。

 

私自身毎日続けていますが、

他の瞑想を色々やっても、

これはやはり大事だなといつも感じます。

 

 

そうしていつも自分に知らない間に積もるもの、

気づかないうちに抱え過ぎているものを

毎日お掃除していると、

 

大変な思いをして大掃除をしなくていいので

結局自分が楽で、

ずっと心地よくいられ、

いいことづくしだなといつも思います。

 

習慣になるまで面倒に感じるかもしれませんが、

まずは自分ができる時間に、できる範囲で

日常に取り入れ、やってみてくださいね。

 

寝てしまう方は立ってやってもいいですよ。

(ふらふらして倒れないように

背中を壁につけてなど、気をつけてしてくださいね。)

 

瞑想の方法や波動について基本を学びたい方は、

来年も瞑想セミナーを開催するつもりですので、

ご活用くださいね。

 

 

ちょうど年末大掃除の時期ですし、

一緒に自分の中もスッキリさせて

新しい年を迎えたいですね♪

 

p.s.

いつもランキングのクリックや、

はてなブックマーク、コメントをありがとうございます(*^^*)

 

いつもそれを励みに書いています♪

感謝をこめて☆

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記