前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

他人や周りが気になる時の対処法

今日も穏やかな空気が漂う気持ちのいい一日でした。

 

夕方には夕焼け空に色づいた雲が浮かび、

私は今日もこんな素敵な世界に生きているのだなぁと

ジーンと幸せを実感しました。

 

いつもの毎日、だけれど、

同じ日はなく、

昨日や一年前とは違う私がここにいて、

昨日や一年前と同じように見えて違う空を見ている。

 

生きているって本当にすごいことですね!

 

明日も生きられる可能性が高いなんて、

それを心配しないで今日を生きられるなんて、

なんて贅沢なことでしょう。

 

私たちは幸せのかたまりですね(^^)

 

 

最近物の片付けや、

もういらないのに気づかずに持ったままだった

価値観や思い込みなどをまた手放し、

 

すると少し増え気味だった体重も

私にとってのベスト体重に自然に戻り、

 

何も変わらないようで、

身も心も、部屋も、

時間の使い方も物の見方も、

色んな物が変化していて毎日が新鮮でおもしろいです。

 

 

自分にも人や世界にも

変わらないことはたくさんあり、

 

それは安心感があったり、

よく知っていて馴染んだ心地よいものだったりしますが、

 

変わっていくものもあります。

 

それはまだ知らないことですから

不安や未知のものへの恐れなどが

あったりするものですが、

 

でも同時に

まだ知らないからこそワクワクするもので、

 

そんな何も分からない、

どう進んで行くかも見えない今が、

最高に楽しく、ワクワクしています。

 

 

今月22日から、これまでの地、土の時代から

風の時代に切り替わりますが、

 

これからますます自由度が増し、

色んな事が開放される流れになっていくでしょう。

 

私は性格的に

常識的なことや一つの場所や仕事、関係などに

縛られるのが苦手なので、

 

これからの時代が本当に楽しみです。

 

 

さて、たまに「〇〇に関してどう思いますか?」

と聞かれることがあります。

 

例えば、コロナ関連ではGOTO、マスクのマナー、

コロナはなぜ起こったのか?などや、

不倫や不正などについて、

愚痴が多い人やズルくてうまくやる人など、

 

色んなテーマがありますが、

 

いつも「それについてどう思いますか?」と問われると、

たいてい「そうなんだ、と思う」というのが感想です。笑

 

聞いてくる人の多くは、何かしら意見を持っていて、

これが正しいとか、こうした方がいいとか、

何か方向性があることが多いですが、

 

私はニュースや情報を聞いた時に

あまりそうしたことを考えない方で、

 

「そういうこともあるのだなぁ」

「そうかもしれないし、違うかもしれないなぁ」

「その人はそうしたかったんだなぁ」

「そんな考え方もあるね」という感じです。

 

 

自分がすることや選ぶことなら

自分の意思や感覚で

どうするか、どう考えるかを見極めますが、

 

世の中の人がどうするかや、

ある人がどうしたかは一人一人の選択で、自由ですから、

あまり何も思いません。

 

(たまにビックリすることはありますが。笑)

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201211235533j:image

 

 

それより、もし自分が何かに対して気になるなら、

その気になる自分が気になります。

 

例えば、何かについてこうすべきなのに、

誰かやみんながそうしないことにモヤモヤするなら、

 

こうするべきだ!と

どうしてそんなにこだわるのか?

そうしない人にイライラするのはどうしてだろう?

と思います。

 

 

その答えが、

例えば、そんな誰かのせいで

自分や他の人に危険や迷惑がかかるからとか、

人を傷つけることを平気でするなんてひどい、など、

 

最もらしい答えであったとしても、

それは重要ではなく、

 

本当に見るべきものは自分で、

 

どうしてそこまでこだわるのか?

何故そんなに許せないと思うのか?

そのこだわりや許せなさの奥にあるものは何か?や、

 

自分がこうあるべき、

そんなことはするべきではないと思うことは、

本当にそうなのだろうか?

それは思い込みでは?

そうでなくても別にいいかも?とよく見つめて見たり、

 

自分の言動に関係のない

他人の選択への批判ではないか?

人や現状などをどうして自分が判定、判断しているのか?

 

良い悪いと自分の価値観で判断するのは何故か?

人や世界をコントロールしようとするのは何故か?

 

などについて考えてみると、

本当に見るべきものが見えてくるように思います。

 

それが、そうした出来事が

自分に起こっている理由でしょう。

 

世界はすべて自分の内面を映す鏡ですから。

 

 

世界は自分の内面を映す鏡だ、

ということを聞いて知っていても、

 

でも日常で起こることや、世界の現状、

他人の行動など表面に振り回される人は

少なくないようです。

 

そうして周りが気になる時ほど、

自分の見たくないものが現実に現れている時ですから、

 

自分の意見がいかに正しいかや、

それに賛同してくれる味方を見つけて

納得することより、

 

自分の内面を見る機会にすると、

大きな気づきにつながり、

成長でき、

 

そして見るものをしっかり見て学ぶと、

その気になる出来事が自然にもう現れなくなったり、

気にならなくなるでしょう。

 

 

そうして周りで起こることに振り回されずに、

自分の人生を、今を、生きていきたいですね。

 

自分が手出しできないことに囚われ、

イライラしないで、

 

自分が選択できることに集中するといいですよ。

 

「自分が選択できることに集中して生きる」ことは、

自分が選択できることですね。

 

私たちはどこまでも自由ですね~!

 

そんな自由をもっと味わって、

明日も素敵な笑顔の一日にしたいですね(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記