前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の自分の声を聞く時間を持つ

毎日に不満はなく、充実していて楽しみもあり、幸せだと思うのに、何だか物足りないような気がして、その何かを探す人は多いです。無自覚でも潜在意識レベルで本当の自分を生きていないと知っているのです。そんな本当の自分の声を聞くにはどうするかについ…

思い込みフィルターを見つけて外す

経験したことがないことや、大変そうに見えること、いつもと違うことをするのはエゴが嫌がり、やりたくないから無理だとかたくなに拒否しますが、それが思い込みフィルターになっていることがよくあります。でもフィルターを見つけて外すと可能性が広がり、…

真の自分の流れを妨げるもの

自分の人生に起きることを、誰かや何かのせいにしている間は、どんなに努力をしても物事がうまく流れないでしょう。その状態で苦しみに耐えても、自分の本来の真のエネルギーを発揮できないからです。そんな時一つの大切な視点を思い出すことで真の自分のエ…

欲や執着に囚われないで生きるには

私たちは本来、思考や感情、肉体を使って生きているはずなのに、欲に執着すると簡単にそれを手放し、自分を見失います。囚われないために、またすでに欲や執着に支配されている時にどうすれば本当の自分を取り戻せるかについてのお話です。

エゴに気づき幸せを感じて生きる

何かをどうにかしなくてもいい、不安を全部なくさなくても今このまま幸せであることはできる、ということを心の底から感じるには、何かをしなくては手に入らないというエゴの思い込みに、そうではないよと教えてあげることです。それに気づくといつも幸せを…

魂が望むことを思い出す~瞑想をする理由

瞑想に興味を持った理由や、やってみようと思った理由を一度深く見つめなおしてみると、その根底にある魂の想いや自分が人生に求めるもの、生まれてきた意味に気づくでしょう。それは長い人生で自分を支えてくれるものになり、迷わずに歩く指針となります。

新しい視点を持つ思考の広げかた

世界はどんどん変化していて、今までのやり方にこだわったり囚われていると前に進めなくなります。そんな時に大事なのが柔軟性と客観的に捉えて枠の外で見る力です。直感や感覚、可能性に心をオープンでいることなど、様々な方向があると受け入れ、楽しんで…

幸せのレール 

幸せと名付けたお手本のようなレールに沿って歩こうとして、でもうまくレールの上を歩けず自分はダメだ、幸せになれないと思う人も多いです。でも本当の幸せはそのレールの上にはありません。本当の幸せを見つけるために大切なことは一つです。

どうにもできない世界にも自分ができることがある

つい人はニュースや情報、人の話を聞くと、あの人、あのグループは悪だ!ひどい!と 二元的に考え、その思考に飲み込まれ気分がブルーになったり、無力感に苛まれたり、怒りがこみあげてきたりしますが、そんな時に自分でできることがあります。どうにもでき…

瞑想セミナー2~自分を信頼すること

瞑想で潜在意識やハイヤーセルフと繋がることも、夢を叶えることも同じで、自分にはできないかも、やってもできなくてガッカリしたくないなど、恐れや不安があるとうまくいきません。 頭でできると思おうとしても、潜在意識でそう思っていないとそちらが現実…

瞑想がくれたもの

瞑想には様々な効果がありますが、例えばネガティブな思考や気分に飲み込まれそうな時にフラットな状態に戻ることや、続けているとそうした思考や気分に飲まれなくなることなどがあり、精神的に安定して前向きに自分らしくいられ、本来の自分を生きる支えに…

体の声や本当の自分の声を聞くコツ

頭で考えることや知識と、自分の体の声や本当の自分が違っていることはよくあります。また自分に問いかけ選んでもそれが本当に正解かどうかわからないのが難しいところ。そんな本当の声を聞くコツと見分けるポイントをご紹介します。

瞑想セミナー2を開催しました!

今日は「瞑想セミナー2」を開催しました。グランディングやクリアリング、チャクラの傷を癒す方法などを学ぶことは、人間関係や日常、仕事、夢を叶えることなどこれからの人生の大きな支えとなります。自分を整えながらいい流れ乗りこれからの新しい時代を歩…

絵葉書を受け取るように夢を叶える

海外からの絵葉書でも宛名がちゃんとあれば届くように、夢も自分の望みをハッキリ示していれば、あちこち経由するかもしれませんが、ちゃんと叶うものです。行き先をはっきりと決め、投函するように行動し、あとはワクワクしながら道中を楽しんでいましょう。

直感を磨いて人生の選択に活かす方法

私は鈍感で直感を使うのが苦手でしたがそれは「人を良く知りもしないで判断してはいけない」などの教えを直感より優先していたから。直感は自分の感覚を信頼して使うことで磨かれます。自分の得意な感覚を見つけ直感を磨いて人生の選択に活かしましょう。

瞑想を日常に取り入れて続ける方法

瞑想を続けようと思っても、時間が取れなくて今日もできない、と思う人も多いようです。そんな時も気軽に一日の中に瞑想を取り入れ、続ける方法をご紹介します。気負わずに気楽に続けることで深い瞑想にも入りやすくなりますのでぜひ参考にしてみてください。

脳を切り替えできないことをスムーズにする

デスクワークや家事など、決まった作業をする時と、自分の人生について考える時、人生の決断、本当の自分の想いを心に聞く、創造性を生かす、未知の可能性につながるなどの時では使う脳が違います。脳を切り替えるとできないことがスムーズにできるようにな…

今の地球の転換期を越えるには

今地球は大きな転換期の中にありますが、これは何も間違いや不幸ではなく宇宙の流れの中にあり、二極的な思考を一人一人が越えていくための実践問題の中にあります。それをクリアすることで新しい世界へと進んで行けるでしょう。そのために大切なことをお話…

自分らしい仕事や人生の見つけ方

自分らしい仕事をして自分らしく生きていきたいなら、ワクワクすることをしようと言いますが、実際にどういうことかをかみ砕いてお話します。自分らしい仕事や人生を見つける方法を実践すると、仕事と趣味の境がなくなり毎日がおもしろくなりますよ。

悩みや妄想を手放し目覚めて生きる方法 

日常の中で無自覚にまだ起こってもいないことを心配したり、勝手に想像して悩んだりしていることがあります。そんな時人は妄想の中で生きています。それを手放し目覚めた状態で生きると人生がどんなに素晴らしいかに気づきます。目覚めて生きる方法をご紹介…

人生にいらないものを手放し大好きな毎日を生きる

自分の人生なのに、自分のいらないもの、必要ないものをたくさん抱えて生きている人は多いです。でもあなたがいらないなら手放していいのです。働き方や人間関係、日常の小さなストレス、精神面でも自分がもういらないと思うものを手放して軽やかに大好きな…

自分との約束を守る習慣化のコツ

人との約束は守ろうとするのに、私たちは自分との約束は簡単に破ります。毎日の早寝早起き、運動、瞑想などができない人は多いですが、そんな人が習慣化するためのコツをご紹介します。誰より大切な自分との約束を破っていると自分を信頼できなくなったり、…

間違えながら歩く人生はすばらしい

人生でうっかり間違った道を歩いても、ダメだと知りながら道を踏み外しても、それに気づいた時、道の先をどう歩くかがその人だけの人生の物語です。間違いを恐れず自分のままで歩く人生は、宇宙であなたにしか創ることができない神様への贈り物です。

自分の潜在脳力が高まる場所を見つける方法

人はみんな潜在的な能力を持っていますが、それに気づいていない、うまく使えていないことも多いです。例えば直感や潜在意識からのメッセージを受け取りたい時に、人によりそれがスムーズにできる能力が高まる場所や環境があります。自分に合った場所を見つ…

意識を広げ素晴らしい未来を創る~地球人

意識の広がりは、精神的な自由度や成熟度とつながっています。今、枠の外のものだと認識している人や国などを、いつも心を開いて自分や家族と同じように大切なもの、仲間だと信頼して受け入れて生きていくことで地球が一つになり、私たちは日本人から地球人…

夢の途中を幸せに生きる

よく考えてみると、夢を叶えることが目的ではなく、どんな夢も幸せになりたいという望みから来ています。夢が叶えばいいのではなく、夢が叶って幸せになりたいのです。その幸せは夢の途中にもたくさんあることを先を急いで見失わないで生きましょう。

物のエネルギーの影響~変われないことを解放する

瞑想で広がった意識で世界を眺めると、どんな瞬間も一人ぼっちではないのだと心の奥がジーンとあたたかくなります。植物や食べ物、水、机や服など物のエネルギーを感じ取り交流でき、瞑想中以外でも自分の本当の心、魂を感じることができるようになります。

日常の中毒を手放し本当の自分とつながる

私たちの日常には無自覚で中毒になっているものがたくさんあり、それはたいてい強い刺激があります。それがないと心がザワザワしたりイライラしたりして、それを落ち着かせようとまた自分に刺激を与えます。そんな日常の中にいると本当の自分が分からなくな…

人生の扉を開くには

ちょっとつまずくと「今のタイミングではないのかも」と諦める人がいます。でもその時に何とかしようと考え、行動することで開く扉もあり、意外とそんな扉は人生に多いです。自分で行動するから人からのタイミングのいい助けがきたりします。人生の扉が開か…

世界で起こる出来事に振り回されないで生きるには

人の言動や世界で起こる出来事に振り回され、不安の中を漂っている時、本当の自分、魂から離れてしまっています。そして外側で起こることに心を奪われ、恐れたり、無力感に苛まれたり、落ち込んだりします。でもそれは外側で起こることのせいではありません。