前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対無理!」は「したくない」だけ~思い込み

今年2月から食生活を大きく見直し継続して気づきましたが、たいていの「絶対無理!」は不可能なのではなく、「大変そうだからしたくない!」なのですね。変えられないなんて、まさに思い込みだったとやってみてわかり、思い込みってこういうものなのだとはっ…

すべてと繋がる瞑想~水

瞑想ですべてと繋がる感覚を味わうと、自分の波動自体が一気に上がり、それまであった日常の気になることなど、何故そんなに気になっていたのかがわからなくなります。そんな瞑想に入りやすくなる一つのアプローチを今日はご紹介します。

自分には存在価値がないと思う時の解決策

自分には存在価値がない、感じられないと思う人は少なくないようです。でもすべての存在には価値があります、と言ってもそれを実感できないと納得できませんよね。今日はそんな存在価値がないと思う時の解決策をご紹介します。

嫌なことはやめる~お正月に義実家に行きたくないなら

この時期になるとお正月に義実家に行くことが憂鬱だという話をよく聞きます。私もかつてはそうだったのですが、今は挨拶だけで15分ほどで帰るように変えました。仕事でも家事でもなんでも、苦手なことはしない、嫌なことはやめる生き方を実践することについ…

スピリチュアルから見た三次元で生きる意味

こんな生きづらい世界に生きる意味は?いつまでここで我慢しなくてはならないのだろう、と昔はいつも思っていました。スピリチュアルな世界を知り、そこから三次元を見て分かったここに生きる意味をお話します。これを知り、もっと生きたいと思うようになり…

忙しいを軽やかに乗り切るコツ

やることがいっぱいでテンパってしまう時、忙しかったり疲れたりした時ほど、心を開いて自分や周りを感じることに意識を向けると、精神面も肉体面でもバランスを取り戻せ、同じ量をこなすのでもグンと楽になります。誰にでも簡単にできる具体的なやり方とコ…

人間関係をリセットするタイミング

人間関係をリセットするタイミングを計りかねることがあります。自分は薄情なのか、本当に今手放してしまっていいのかと悩むことも。でも今の自分にあわない関係を手放すと軽やかになります。今の自分にとって大切か、必要か、進行形で生きた関係かなど具体…

自分の人生を変える簡単な方法

今のままの自分では嫌だ、もっと自分らしく生きたい、このままの未来ではなく夢を叶えたいという方におすすめの自分の人生を変える方法をご紹介します。簡単で誰でもできますのでぜひ実践してみてください。そのコツとポイントがありますのでそれも参考にし…

新しい流れに乗るには〜冬至のエネルギー

今日は冬至ですね。冬至は陰から陽へのエネルギーの転換期です。今日を境に陽へとエネルギーが切り替わる新しい幕開けの日です。この波に乗っていくには、後ろを振り返ってばかりいないで、心配ばかりしないで、自分の選択や自分のハートを信じ「よし!行く…

潜在意識の深さを知る

無自覚の部分(潜在意識)が今に影響していて、それが複数の問題につながっていることがあります。一つの問題を掘り下げ、潜在意識に聞き、その原因を顕在意識に浮かび上がらせ、向き合ったり癒したり手放したりすると、その他の今の問題や悩みも一気に解決…

眺める人から生きる人になる

いつもと違うことをすることへの思考を停止させ、ただ同じことを繰り返し、大きな失敗もなく傷もつきにくいぬるい心地よさに埋もれる毎日は、心地よく楽ですが、涙があふれるような感動や、心に深く刻まれる経験はなく、いつか何か物足りなく感じるでしょう…

挑戦する人生~ホノルルマラソン10kmラン&ウォーク

人には無限の可能性があり、どんなもっともらしい理由でも挑戦しない理由になんてならないのだと、今回色んな人が歩いたり走ったりする姿から心に刻まれました。この人生でどんなハンデがあろうと挑戦はできるのです。この素晴らしさを簡単に手放さないでい…

来年に向けて今しておきたいこと

一つの仕事や家事でも得意な部分と苦手な部分を知り、苦手部分をできるだけ誰かに助けてもらったり、やらなくていいように工夫したり、省略化、簡素化すると、仕事も家事もストレスなく楽しく成果が出せます。新しい目標を立てる前にまずは苦手を減らしまし…

違う価値観から学ぶ  

自分とは違う価値観の人は、仲良くなりにくいかもしれませんが、たくさん発見や気づきをもたらしてくれ、成長するためのヒント(疑問や不思議)が満載ですから、仲良くなろう、合わせよう、理解してもらおうとがんばるより、自分を知り学ぶきっかけとして貪欲…

死ぬ時期を知ること

人生の目的や生まれて本当にしたかったことを見つけるために、死ぬ時期を知りたいか?それは何故か?を考えてみるといいヒントになると思います。もし死ぬ時期を知っていたら、自分の本当にしたいことだけ100%の日々を過ごすだろうと思うなら、今その日を生…

人間関係を見直し自分らしい人生を創る

自分の人生に何を取り入れ、何を手放すかはいつも自分の選択であり、いらないものは自分が決めて手放さなければ、いつまでも自分の人生に形を変えながらあり続けるでしょう。でももう小さなトゲを感じる人は自分の人生に必要ないと自分で選択し、そう行動す…

時には人に沿い世界を広げる〜ハワイ旅

時には誰かに沿ってみることで出会える経験や発見、喜びがあり、自分らしさやこだわりに執着しすぎずにいることで広がる世界があります。心を開いていればそんな機会はいつも以上に貴重で新鮮な時間となります。基本は自分を大切にしながら、そんな機会も味…

夢を叶える決断の力

夢って不思議で、こうなったらいいのにな~とほんのり憧れていると、憧れのままだったりしますが、なる!と決めた瞬間からそちらへ世界が動きだします。世界を作っているのは自分なのです。決断の力は私たちが思うよりとても大きくパワフルで、現状や能力な…

大切な人のためにできること

例えば、家族や大切な人が引きこもっていたり鬱の人がいたり、お金の問題があったり、あと何年この状態が続くのかと思うことがあったりしても、いつも自分の人生を作っていくのは自分です。自分が何を考え想い行動するかで、自分の人生ができていきます。自…

人や自分から離れる時間

一度にたくさんの人と接してばかりいると、人も自分も落ち着いて大切に扱いにくいですからつい雑になりがちです。自分の適度、適量を知り、無理なくいられる環境にし、人や自分から離れる時間を持つようにすると、流されず見失わず、ストレスを溜めずにいら…

変化は安定

変化がないことが安定のように思いますが、宇宙は変化こそが安定です。自転車で、動かずにバランスを取るより、ペダルをこいで前に進んでいるほうが安定がいいように、人も人生も、変化し動き続けることが自然で1番安定します。変化の波がやってきたら、変わ…

波動を芯から上げる方法

波動を上げるのは、自分自身の意欲的な態度です。何かが起こるたびに、そのことに振り回されて怒ったりイライラしたり、時々心を開いたりするのではなく、自分はこう在ろうと決め、いつもそう在るように生きることで、波動は変わってきます。人を正しい間違…

自分の本当の幸せに気づく

今ある幸せに気づかないでいると、夢が欲に飲み込まれ、執着となり、夢を叶えた人を妬んだり、なかなか叶わないことに落ち込んだり、人からの評価や目を気にしたりしてしまうように思います。でも今の自分の状況に心から幸せだと感じ、感謝できるなら、夢は…

幸せを感じる能力を磨く

生きる意味や理由はいつも自分の中にあり、ちゃんと魂が知っているものです。それは感じる能力を使えば分かります。感じる能力は、理由を必要とせずそうであると納得させてくれたり、インスピレーションにつながったり、「今ここに在ること」を思い出させて…

お母さんも自分を優先してもいい

子育て中のお母さんは、子供を置いて自分の好きなことを楽しんじゃダメと言わんばかりに、「お母さんなのに」「まだ子供が小さいのに」と言う人もいますが、そんな決めつけはいらないように思います。子供は笑顔で楽しそうなお母さんが大好きです。

広い空の下から~ハワイにて

ただいまハワイのオアフ島に来ています。両親の金婚式のお祝いに、母の希望で両親二人でこちらに来るはずだったのですが、父がパスし、両親二人での旅行は国内に変更となり、その代わりに私が母と来ております。ささやかな親孝行のつもりで母に楽しんでもら…

人生の問題解決のコツ〜宇宙の視点

人生の問題を立体的に捉えられると、日常のことも社会のことも、どの意見も間違いではないとわかり、そのまま受け入れられるようになります。その視点は宇宙の視点、一つ上の次元の視点になります。三次元のことを理解しようとすると、もう一つ上の次元の視…

自分らしい人生のドライブをするには

人生で、それまでの時間が無駄になっても、周りに大迷惑をかけても、何もかも失うかもしれなくても、どんな犠牲を払っても、何か違うかも?!と思う時には勇気を出して引き返す、ということを学びました。そしてそれは無駄ではないことも知りました。「こん…

夢を実現するために大切なこと〜夢が行き詰まる時

自分らしいけれど夢は叶わないやり方をずっと続ける人は少なくありません。自分らしくあり、夢も叶えて生きる、その両方を実現するには大切なポイントがあります。それを無視しているとどこかで行き詰まりますから、今日はそのポイントを実践的にお伝えした…

夢の実現を加速させる方法~今の時代の流れ

ひと昔前とは違い、「学んで身につける→行動する」が、今は「挑戦する→うまくできないことを学ぶ」になってきました。このやり方の変化が今の時代の夢の実現の早さに大きくつながっています。資格やキャリアを重ね自信がつくのを待たずに、今すぐできること…