前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスを感じた日のおすすめの過ごし方~自分と仲良く付き合う方法

時々過去に瞑想セミナーを

受けていただいた方から近況メールをいただくのですが、

(なかなかお返事ができずすみませんm(__)m)

 

ずっと続けていますよ、

瞑想をすることが楽しくなりました、

瞑想で1時間があっという間に感じるようになり、

不安がなくなりました、

毎日が楽しくなりました、

状況は変わらないのにストレスを感じなくなりました、

などや、

 

瞑想に入りやすい日と、そうでない日があり、

それがその日のスムーズさやストレスと一致していて

おもしろいです、というお話などをお聞きし、

 

瞑想あるあるだなぁと思い、

その後のお話をお聞かせいただいて、

とてもうれしいです。

 

 

普段に比べて瞑想に入りやすかったり逆だったりは、

その日のエネルギーや、

その日の過ごし方なども影響しますが、

 

そんな影響も含めて、

自分のその時の状態がよく分かりますね。

 

 

なんだか今日はストレスを感じるなという時や、

頭のおしゃべりが多いなという時、

過ぎたことを何度も思い出してはブルーになったり、

先のことが不安で心配になる時は、

 

瞑想をするのがおすすめですが、

それ以外ですと、

 

アルコールを飲んで騒いでやり過ごそうとしたり、

スイーツをやけ食いしたりしたり、

誰かに愚痴を言って解消したりしようとするより、

 

さっさとお風呂に入ってさっぱりし、

早く寝てしまうほうが

ずっといいなと私は思っています。

 

 

眠れなくてもテレビやインターネットを見ないで、

興味のある軽めのエッセイや明るい小説、旅行記、

絵本などを読むといいですし、

 

ほっこりするような漫画や

落語などを聞いて笑うのもいいですね。

 

楽器を弾いたり、歌ったり、

手芸や書道、絵を描いたりして

楽しく夢中になるのもおすすめです。

 

アロマやお香で気分を変えるのもいいですね。

 

 

ハイテンションな音楽や、

色んな人が次々に話すような忙しい映画やドラマ、

重く目まぐるしい展開のものは避け、

 

美しい音楽や波の音など自然の音を聞いたり、

 

心が和むことをして、

心の静けさを取り戻し、

その静けさを心地よく感じられる時、

もういつもの自分のいい状態に戻ってきていると思います。

 

 

自分が今どんな状態にあるかを客観的に見て、

いい状態にない時は、

早めに意識的に戻してあげると、

 

荒れた波動を長引かせずに済み、

長引かせないことで

現実への影響が最小限で済みます。

 

荒れた波動が現実に影響する前に、

自分の波動を変えることで、

これ以上問題やストレスを抱えないで済みます。

 

エゴの声や周りに振り回されないで、

自分で自分の状態を選び取っていきたいですね。

 

 

自分の体の調子がよくない時に

栄養を取って静かに早く休もうとするように、

 

自分の精神の状態がよくない時にも、

(人生がスムーズではない時、

問題があり辛く感じる時、モヤモヤする時など)

 

それに早めに気づき、いい状態に戻れるように、

 

静かに落ち着いて、

溜まっている想いがあるなら紙にざっと書き出し、

自分の好きなことを楽しむのがおすすめです。

 

自分はいつも自分の見方で側に寄り添い、

自分を大切にし、助ける存在でいたいですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201225214736j:image

 (イギリス 湖水地方 グラスミアにて。)

 

 

溜まっている想いを紙に書き出すと言いましたが、

書いてみるのはとてもおすすめです。

 

私はできるだけ毎日ノートに

思いつくまま何ページか書いていますが、

 

これは整理して書くものではなく、

たいした内容がなくても、

話が支離滅裂でもかまいません。

 

ただ、毎日少なくとも1ページ以上、

できれば3ページ、

思いついたことを思いつくままに書くと、

 

スッキリもしますし、

 

書いているうちにひらめくことがあったり、

気づくことがあったり、

考えがハッキリ自覚できたりし、

 

自分で納得できたりします。

 

 

日記のように、

今日はどこへ行って、何をして、と

一日を追っていくのではなく、

 

ただ書いている時に思っていること、

出てくることをそのまま書きます。

 

始めはそんなに書くことが出てこないので、

「書くことがない」とか、

「あー眠い、疲れた」とかばかりだったりするのですが、

 

やっているとだんだんと

感じていることや思っていることが

どんどん出てくるようになります。

 

できれば、起きてすぐにやるのがいいですが、

それが無理なら他の時間でもかまいません。

 

頭のおしゃべりをそのまま書いていくだけです。

 

頭のおしゃべりって話が飛びますし、

終わらないうちに

他のことに変わっていたりしますが、

 

それを一々説明する必要はなく、

 

例えば、寝る前なら、

 

あー今日は忙しかった、早く寝たい、眠い、

あ、瞑想しなくちゃ、今からやったら何時に終わるかな、

お腹すいた、食べようかな、

あ、目覚ましセットしなくちゃ…

 

という感じで、

たいした内容はありません。

 

それを3ページくらい書くだけです。

 

これをやりだしてしばらくすると、

だんだんと閃きとつながりやすくなり、

 

迷っていることの答えが出てきたり、

本当はどうしたいのかが分かったりし、

書く内容がそうしたことに変わってきます。

 

更には、

あー幸せ、呼吸するって気持ちがいいな、

みんなありがたいな、と愛や感謝が出てきて、

ノートが感謝でいっぱいになったりします。

 

人に見せるものではないので、

いい事ばかり書かなくてもよく、

ネガティブなことも書いていいのです。

 

 

そうして頭のおしゃべりに意識を向けていると、

頭のおしゃべりが不思議と静かになってきます。

 

黙らせようとするから抵抗してうるさくなるので、

 

逆に注目して表に出させると、

実はそんなにしゃべることが

なかったりするのです。笑

 

おもしろいのでぜひ試されてみてはと思います。

 

 

真面目に考え過ぎないで、

気楽に自分を見つめ、

 

時に波のある自分もまたかわいいなと思いながら

仲良く付き合っていけるといいですね。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記