前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

問題の原因と解決方法~自分を見捨てない

今日も冬の澄んだ日差しが眩しい一日でした。

 

忙しい日常を過ごしていると、

いつの間にか色んなことを抱えていたり、

気づかないうちに抱え過ぎていたりするもので、

 

窓とカーテンを開けて、

新鮮な空気を味わいながら、

太陽の光や空を見ると、

 

ちょっと外を散歩すると、

 

瞑想をすると、

 

知らない間に持ちすぎていたことに気づき、

「あれ?何故そんなことを大事に抱えていたのだろう」

と気づきます。

 

そんな時に落ち着いて自分をのぞき込んでみると、

おもしろい発見、気づきがあるものです。

 

 

外側で起こる問題はそんな自分の内側の反映ですが、

人はそうと知っていても、

 

外側に何か問題や気になることがあると

そちらにばかり目が向き、

 

その原因を周りの人や状況などに見つけます。

 

あの人が非常識すぎるから、

こうした方がいいのに人がそうしないから、

何度伝えても分かってくれないから、

こんなに抱え込まなくてはいけないのは、

そんな状況や仕事、会社のせいだ、

と考えたり、

 

中には逆に、

自分の問題だと目を向けようとして、

自分を責める人もいます。

 

 

でもどちらも不要で、

本当に見つめること、することは、

 

素の自分を受け入れることだったり、

素の自分のままを生きることだったりします。

 

それに気づくと

いつの間にか変え込んでいたものや、

抱え過ぎて苦しく重くなっていたことを

自然に手放すことができ、

 

スッと心も体も軽くなるものです。

 

人の心や体って本当によくできていいますね。

 

 

例えば、職場や家庭で仕事が多すぎたり、

人間関係で疲れたり、

寝不足が続いたり、ストレスが大きくて

大変だと感じていても、

 

みんな同じ状況でもがんばっているのだから

自分だけできないと言えないとか、

言いたいけれど言いにくいとか、

できない自分は能力不足だとか、

言うとみんなから白い目で見られるとか、

言うと居場所がなくなるとか、

 

色んなことを考えて

何とかやろうとする人が多いです。

 

 

でもそんな時に一番問題なのは、

これ以上は無理!と感じているのに、

NOと言えない、言わない自分で、

 

NOと言いたい、もう嫌だ、と感じている時に、

NOと言わないのは、

自分を見捨てている状態です。

 

自分より

周りや仕事、常識を大切にしている状態です。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201222234936j:image

(ブログの読者さんが描かれた作品です。

やわらかい雰囲気が優しくて素敵です☆)

 

 

そうやって自分を後回しにして

自分を大事にしないで

ずっと自分を見捨てていると、

 

あなたのことを大事にしない人が増えたり、

更にあなたに無理なお願いをする人が

現れたりして、

 

いくら耐えても楽にはならないでしょう。

 

それは自分が自分を大切にしないからで、

だからあなたのことを大事にしない人や

状況が増えるのです。

 

そんな自分の選択が

自分の現実に反映されているのです。

 

 

これを変えたいなら、

今この瞬間からあなたが自分を自分で守ると決め、

 

自分の心の叫び、魂が

「嫌だ!」「もう無理!」と思った時に、

NOとちゃんと言うことです。

 

この時に相手に

理解や納得をしてもらう必要はありません。

それをしようと思うからできなくなるので、

 

ただNOと伝え、やらないだけでいいのです。

 

 

他のどんなことよりも

自分の本当の心を大事にするのだと決め、

そう生きると、

 

自分の周りには

自分を大事にしてくれる人や状況が集まってきます。

 

本気でそう決めると

すぐに驚くほど世界が変わります。

 

とてもシンプルな法則ですね。

 

 

NOを言うのはなかなか勇気が必要だったりしますが、

 

その勇気が出るほど、

本当に無理!!と思う経験をすることで、

人はやっと選択して言うことを学びます。

 

ほどほどの経験だと

自分を殺して生きてしまうので、

 

それができないほどのもう無理!を

経験するのでしょう。

 

世界はうまくできていますね。

 

 

今まで「無理でもがんばる」という道Aを

歩いていたけれど、

 

もう絶対に自分を見捨てない、

無理は無理、NOと言う、と決めた瞬間、

新しい道Bにつながります。

 

「道Aは絶対にもうない、Bだ」と本当に決断すると

おもしろいほど世界は変わります。

 

道Aはもう歩かないと決め、そう生きることで、

道Aの世界は自分から切り離されます。

 

これはどんな選択やシチュエーションでも同じです。

 

 

本当の自分の心、魂に沿って

絶対に選ばないこと、歩かない道を決めると、

 

どんなにそれが厄介に思える時でも、

心が軽くなり、

世界が広がります。

 

自分の中の本当の自分が喜ぶからです。

 

やっと自分に気づいてくれた、

やっと自分のままでいいと受け入れてくれた、

やっと自分は愛されている、

 

と自分の魂がうれしくて喜ぶのです。

 

これは自分にしかできないことです。

 

 

ですからもし

自分の周りに問題があると感じる時なら、

 

本当の自分の声を聞き、

その声に従って生きることを決め、

選択してみてください。

 

あなたが本当の自分を大事にする時、

問題は解決し、

 

あなたらしい世界が生まれ、広がり、

あなたの魂は輝くでしょう。

 

みなさまの毎日が

ハートが喜ぶ笑顔の毎日でありますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記