前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦や行動を継続すると自分らしい道につながる

自分らしく輝く人生を創るには、準備が完全ではないからと新しい一歩を踏み出すのをためらわず、まずは試しにやってみること、自分が本当に生きたい人生を忙しさや厳しい現実に流されて見失わないことなどがありますが、瞑想はそれをサポートするのにとても…

自分らしく充実の人生を生きる問い

自分の時間や体力、気力を、どんな風に使っていますか?毎日それらを何に一番使っていますか?毎日の24時間をどれだけ情熱を注ぐものに使っていますか?毎日の時間や体力、気力などのすべてを自分が本当に使いたいことに使えていますか?その使い方が自分の…

問題の本質のむこうにあるもの

多くの悩みは、一見悩みや問題に見えて、実はただこの世界で存分に生きるためにあるだけのように思います。嫌なことが、自分はどう生きたいのかに気づかせてくれたり、ストレスを感じることが、どう在りたいのか教えてくれ、そこから抜け出す力をくれたりし…

東京で瞑想セミナーを開催

今日は東京で瞑想セミナーを開催いたしました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^.^*) 瞑想セミナーの詳細はこちら。↓ 瞑想セミナー - 前向き気づき日記 今日のセミナーでは、 ブログではお伝えしきれない 潜在意識とつながる深い瞑想の…

東京で「幸せを生きるセミナー」を開催

今日は東京でセミナー「幸せを生きる」を開催いたしました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!(*^.^*) このセミナーの詳細はこちら↓ 東京で「幸せを生きるセミナー」を開催 - 前向き気づき日記 このセミナーでは、ブログだけでは説明しき…

自分らしい人生につながる夢とは

自分らしい人生につながる夢を考える時の大切なポイントは、家族についてや生活のための夢ではなく、自分自身の夢を考えることです。また例えば、家族の誰かが鬱になったり引きこもったりしている時、そのことばかり心配しているより、自分は自分らしい人生…

自分らしさに誇りを持つと輝く

凛として美しい人は、生き方を自分で選び、誇りを持って生きているように思います。誰だって自分らしくないことをして、無理矢理それらしく在ろうとすると自分に誇りは持てず、瞳の輝きは失われます。同じことをしても、させられている、しょうがなくしてい…

優越感と劣等感を手放す

優越感と劣等感は表と裏でセットで、私は知っているアピールも、いい人でいたい人もその表と裏であったりします。「お前に何ができる」「どうせ何もできないくせに」という言葉を、今までの人生でどこかで聞いていませんか?その言葉を聞くとそれが自分に言…

魂の声を聞き調和して生きる

自分にとっての本当の喜びや幸せを自分の魂に問いかけ、感じてみましょう。それで浮かんだことをこれからの毎日を生きていく道しるべにしてください。人生で迷子になりそうな時の羅針盤になりますし、決断する時はいつもこの答えを思い出し、それと調和して…

あたたかな人間関係

別にわざわざ送らなくてもいいようなメールにも種類があり、それは自分のことしか見ていないか、相手が心の視界に入っているかの違いです。相手が心の視界に入っている言葉はメールに限らずあたたかく、つながりを感じ、幸せを感じます。自分しか見えていな…

電磁波や人間関係の低い波動をやわらげ調和する

携帯電話や電子レンジなどを使っている時に驚くような変化が起こっていますが、だからとそれを悪者扱いして終わりではなく、人のために役立ち世界を広げたり便利にしてくれる存在を少しでも調和する方向で使っていく方法をご紹介します。

今ここにある練習~幸せを感じて生きる

今ここを味わえるようになると心が満たされ、どこかにいる本当の自分探しをしなくても、今のこの自分を生きることの喜びに気づくことができるでしょう。忙しい時間の流れに飲まれていると、どんな素晴らしいことでも満たされず、いつも心に物足りなさを感じ…

瞑想の具体的な効果

瞑想をすると、無自覚のうちに頭で流れる不安や恐れなどの自動放送をやめ、自分で何を流すかを選択し、生きたい人生に集中することができるようになります。脳に備わった能力(本能)として不安や恐れなどに流されていくのが人間です。 瞑想ではそうした本能…

体の声を聞きエネルギーを流す

体の声を聞く方法は色々ありますが、今日は誰でもできる簡単な方法をご紹介します。体は声を聞こうと意識を向けるだけでもリラックスし整ってきます。その時に感謝の気持ちがあると更にいいですね。体の声に耳を傾け、感謝とともにエネルギーを流してみまし…

怒りに振り回されずに心を開いて生きる

誰かを苦しめ傷つけるようなことをする人に憤ることはもっともで正しいと思いがちですが、それは残念ながらよりよい世界や自分にとってプラスにはなりません。どんなに正当な怒りでもそれはやはり怒りで、怒りの波動になり心の扉は閉ざされてしまうのです

自分を見つける簡単な方法

テレビやスマホ、パソコンなどを片付けて過ごす時間が増えると、不安や心配、恐れが少なくなり、だんだんとなくなり、自分らしい生き方が分かりやすくなります。スマホを使わずただ鞄にいれたままであっても、無自覚でも潜在意識は知っていて、心や体は影響…

愚痴に流されないで自分の波動で生きる

愚痴を聞いていると、言っている人の体の中の血液の流れが変わるのを感じ、血液がドロッと重く黒ずむのがわかります。そんな時愚痴に引きずり込まれないで、すんなり終わらせることはお互いにとって大切で、自分が相手の荒い波動に同調しないでいると相手が…

瞑想に適した時間 

よく、瞑想はいつするのがいいか?と質問されます。前向きな気持ちになることや、動き出すエネルギーを充電すること、リセットしたり、宇宙の根源とつながることなど、どれも何時でもできますが、時間によるより効果的な瞑想についてご紹介しますので、参考…

潜在意識のインナーチャイルドに気づく

潜在意識の奥のインナーチャイルドの想いは今の自分に影響していて、例えば、何故か自分に自信が持てない、劣等感がある、人の評価や目が怖い、やろうと思うのになかなか動き出せないなどの原因になっていたりします。その箱を見つけて癒すと今の自分の行動…

生きた時間の使い方

生きた時間の使い方ができているかと自分を振り返る時、自分が人生の貴重な時間を使ってすること、考えることが、直接自分に関わりがあるのかどうか、そのことを自分の人生に取り入れて使ったり自分を変えたりしたいことかどうか、という点を考えてみるのも…

傷の向こうにある素晴らしい世界

傷つくことがあるのは挑戦した証、生きた証です。心が痛んだり傷ついたり、時には恥をかいたり情けないと思ったり、弱い自分に出会ったり。そんなことがないのは、成長するような挑戦をしていないだけかもしれません。新しい痛みや恐れに出会うのは、成長の…

自分らしさを見つけるには

好きなことがあっても、でもこれでは食べていけないから、とやらない人は多いです。本当に好きなら、好きなことがそのまま既存の形で仕事につながるはずと考えていると思っていたのと違う、となります。そうではなく、好きなことを心から楽しむその先に、自…

批判に心折れそうな時には

ブロガーやyoutuber、またリアルでも自分らしい道を行く中で批判を受け、深く傷つき、立ち直れなくなる人もいます。特にネット上での匿名の批判は辛辣で、頭で理解してそんなこともあると知っていても、実際に経験するとそれはもう本当にショックで、どんな…

潜在意識と顕在意識のズレに気づく〜キネシオロジーセミナー

したいな、やろう!と思いながら、でもつい先延ばしにしてしまうことは、顕在意識と潜在意識が一致していないからです。そこがずれているといくらがんばろうとしてもできないものですが、それが分かるとただの怠け者や意志が弱いのではなく、変えていくこと…

潜在意識の声を聞く・大阪キネシオロジーセミナーを開催

今日は大阪でキネシオロジーセミナーを開催いたしました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^^*) 詳細はこちら。↓ 潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記 (今日の大阪。会場の近くにて。) 今日のセミナーは、…

寂しさや辛いことを解決・消化する方法〜幸せへの道 

寂しさとこれまで散々向き合い、寂しさとは何か、どうして寂しいと思うのかなど、とことん味わい知ろうとしました。寂しさに千切れそうになりながら、寂しいとはどういうことかと考え続けたおかげで今は、寂しさとは漠然としたものではなく、突然襲ってくる…

ちっぽけではない小さな一歩〜シアトル

シアトルの街を歩くとあちらこちらにスタバが。でもその一号店はアーケード街の小さなコーヒーショップでした。それが今では世界中から観光客が訪れる場所に。始めの一歩はどんなに小さくてもちっぽけではなく、大きな一歩ですね。それが後で伝説になるので…

自分の世界を深め広げる

人は螺旋階段のように少しずつ登りながら成長し、高さが変わっても同じ角度に来ると同テーマに出会うものですが、外側と内側のバランスよく螺旋階段を一周すると、次に同じ角度の位置に来た時には少し成長した内容に出会います。これが偏ったままで一周する…

やる気スイッチを入れるコツ

やってみようかなという感覚になった時に、やる気満々でなくても、例えば面倒くさい気持ちが49%、やってみようかなという気持ちが51%でも、ほんの少しでも上回れば行動してみることができます。そのやる気スイッチが入らない時は、五感をたくさん使ってみ…

瞑想の効果〜自分を信頼する

瞑想を続けていると、何があっても私は大丈夫と思えるようになりました。これは何か特別な能力を手に入れたからというわけではなく、自分の人生の舵を取るのは自分だと思えることと、自分が自分であれば宇宙の流れと調和し、すべてちょうどよくうまく行くと…