前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想がうまくできないと悩む人へ〜瞑想セミナー1

瞑想がなかなかうまくできなくてどうしてだろうと悩む人も少なくありません。できていないと思う時は、できなない自分を判定し裁いています。それは辛いですね。瞑想は完璧にできなくても効果はありますし、できない自分に意識を向けるのをやめることで流れ…

自分を大好きになる夢の叶え方〜日常の選択基準を変える

夢を叶えて生きるために大事なポイントがあります。意外とこのことに人は無頓着で、日常の中で毎日何度も繰り返しながらも自分がしていることに気づいていません。そのことを自覚し、ちょっと選択基準を変えてみると自分が大好きになり、夢が自然と叶います。

エゴのしたいことと本当の自分の喜びの見分け方

夢やしたいことにも種類があり、エゴが望むしたいことと、本当の自分がしたいことがあります。よくワクワクすることをしようとして、エゴのしたいことや夢を叶えようとする人がいますが、それだといくらやっても心は満たされません。その違いを見分け方をご…

新しい時代の本当の幸せの見つけ方〜瞑想セミナー1

人は自分の頭や心では、幸せに豊かになりたい、健康になりたいと思っているのに、でもなれないでいることがあります。そんな時、「やっぱり私には無理なのだ」「そんなことは恵まれた人だけの特権だ」と思ったりもしますが、そうではなく、ただ幸せになる方…

変わりたいのに変われない理由〜潜在意識と瞑想

人は頭では幸せになりたい、健康でいたい、夢を叶えたい、自分らしく生きたいと思っていても、潜在意識ではそう望んでいないことがあります。その場合は何をしても変わることができません。それをどうすればOKにすることができるかのお話です。瞑想はその効…

愚痴を言う人との上手な付き合い方

愚痴を言っている人は色んな表現で自分が不当に扱われたとか人や状況、社会がおかしいと不満を言いますが、その根底にあるものを知るとただ愛されたいだけの素直な子供のように思えます。それは自分の中で浮かぶ愚痴も同じです。愚痴を言う人と上手に付き合…

瞑想でストレスや不安のない人生を生きる〜瞑想の効果

瞑想を毎日続けていると日常の中に色んな効果が現れます。気が重くなるようなことやストレス、不安や、人や人生への不信感などがいつの間にか毎日の中にない状態になっていて、そうして毎日を過ごしていると、自然と波動が上がり、豊かになったり夢が叶った…

理解しようとしない家族でもいい

親やパートナーなど家族が、自分がしていることやしたいことを理解してくれない、受け入れないことがあっても、それでもいいのです。昔のことだけれどそれが原因で心の傷になっていたり、今そんな状態であっても、それをどう捉えるかについてのお話です。

現状を理想の人生に変えるためにまずすること

人生をより良いものにしたい、今の現実を理想の人生に変えていきたいと思う時、どうすればいいかと考えるほど難しそうに感じますが、実はそう難しいことではありません。まず最初にするといいことを2つご紹介します。ここから始めるとスムーズに変わっていく…

引き寄せの妄想とイメージの違い〜エネルギー体について

引き寄せの妄想とイメージすることの違いをわかりやすく説明します。またイメージを置くアストラル体やその他オーラと呼ばれる体の外側にあるエネルギー体についてのお話も。ここに穴が空いている人も多く、心や体をケアしても変わらないのはそれ原因かもし…

エゴの声や欲望と本当の自分を見分けるポイント

エゴの声や欲望と本当の自分、魂の願いを見分けるポイントを具体的にご紹介します。エゴにはいつくかの特徴があるので、それを知っておくと段々と見分けがつくようになってきます。自分の願いだと思っていることも実はエゴの願いであることも。

一番大事なものを手放した時に見つけたもの 

自分が一番大事にして生きてきたこと、がんばってきたこと、信じてきたことを手放した時に得るものがあります。それを手放すまではとても怖くて、それを失うと自分ではなくなると感じるのですが、実際に手放してみると思ってもみなかった世界が広がります。

モヤモヤする気分から穏やかさを取り戻す方法

人に言われた言葉やちょっとした出来事で、なんだかモヤモヤすることがあります。そのモヤモヤを気にしないようにと思ってもどこかで引っかかっていて消化できない、そんな時に穏やかさを取り戻すためのお話です。心の空模様を変える方法をご紹介します。

小さな幸せを送り合って生きる 

誰かを懐かしく思い出す時、相手にエネルギーを送っていて、誰かがあなたを懐かしく思い出す時、相手からエネルギーが送られています。名前も知らない相手でもそうしてお互いに送り合って生きています。そんな小さな幸せの贈り物を楽しんで贈りあって生きる…

今ある幸せに気づいて豊かに生きる

人は、もし望むものを全て手に入れても、理想の生活をしても、夢を叶えても、結局 幸せを感じる心の畑を耕していなければ気づかない、感じ取れないものです。それは空がきれいだと感動で

不安や心配から自由に生きるには

状況や未来、他人をコントロールするのは不可能で、そうしようと思っている限り、自分の中から不安や心配がなくなることはありません。どんなに貯金をしても、パートナーの愛を確認しても不安はなくなりません。でも不安や心配から自由に生きる方法がありま…

心を開いて世界の愛と繋がって生きる

無自覚でも私たちは様々なエネルギーやメッセージを受けているのですが、頭の中でグルグルと湧く考え事でいっぱいで、意識がそちらに向かず感じることができません。心を開いて頭のおしゃべりに気づき、止めるとエネルギーや愛を感じられるようになります。

2021年秋の瞑想セミナー開催日決定&受付開始

瞑想は人生を通して自分を自分で助けることができるツールです。新しい時代の流れに乗っていく生き方についてや、周りの目が気になる方、HSPなどの繊細な方が楽に自分らしく生きるためのお話や瞑想法、体やエネルギーを整えるワークなどもセミナーでは実践を…

忙しい時ほど今を生きる

よく今を生きると言いますが、人が手出しできるのは今だけで、人は今を生きることしかできず、今をどんな心持ち、どんな意識で生きるか、何を考えて感じて生きるのかを選ぶことができるのは、今の自分だけです。忙しい時ほど一度に一つのことに集中すること…

心を開いて違いを楽しむ

自分が慣れ親しんだものが一番だと思い、それ以外のものは興味を持てなかったり、排除的、だったりする人もいますが、心を開いて違いを知ることを楽しみ、受け入れ、自分なりに味わっていると、どんなことも知らなかった素敵な部分に気づくことができ、愛せ…

次への扉を開く時

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、今年の5月から北海道に引越し住んでいましたが、また次へと進むタイミングが来たようです。自然な流れに乗って今自分の本当の心が感じるままに生きる毎日を。

深い瞑想に入れない時の原因と対処法

瞑想を始めて日が浅い方はもちろん、毎日瞑想をしていても、日によってスッと入ることができる日と、雑念が多くて全然集中できない日があったりします。その原因とそんな時にどうすれば深い瞑想に入ることができるかの具体的な対象法をご紹介します。

本当の自分の声を聞くには

本当の自分、魂の声、心の奥の声がわからないのはどうしてか?そしてそれを聞くためにはどうすればいいか?をわかりやすく解説します。特別な能力などなくても誰でもわかるようになれます。瞑想もそうですが日常でもこのことを意識していくといいですよ。

がんばり過ぎのサイン〜家電が壊れる 

人には人生で持って歩ける荷物の量があり、それは人により違います。荷物とはやらなければならないことや、やるべきこと、したいこともそれに入ります。仕事や家事などを抱え過ぎて心や体を壊す人も。そんな中で一番手放すのが難しいものがしたいことです。

一度に一つのことを楽しむ〜幸せを感じられる人になる 

食べながら本と読んだりテレビを見る人も多いですが、一つのことに夢中になり楽しんでいなければ、そこから喜びも幸せも生まれません。幸せを感じにくい人ほど、一度のいくつものことをしているようです。一度に一つのことだけをし、それに意識を向けると変…

周りに振り回されずに自分を生きるコツ

自分のままで生きることや、したくないこと、言いにくい気持ちを上手に伝えるには、小器用にうまくやろうとするのではなく、ぶつけずに見せることです。投げられたボールを、弾き返さずに、わかってもらおうと期待せず、ただ差し出すことができるのが大人だ…

できるのにやっていない小さな幸せを楽しむ

難しいことや大きなことでなく、日常の中でできるしたいこと、好きなことは色々あり、やろうと思えばできなくないのにやっていないことがあります。その不自然さに気づき、小さなしたいことを楽しんでいくと人生はずっと豊かで幸せになっていきます。

心を開いて心地よい世界を生きるには

不安や心配でいっぱいになるのは状況のせいではなく、自分がその状況に対して心が閉じているからです。心を開いていると驚くほど色んなことがスムーズに解決したり、いい流れにつながるでしょう。実際に心を開いている日常の練習方法をご紹介します。

エネルギーを受け取る感覚を磨く方法〜色のパワー

人はエネルギーでも言葉でも、自分に向けられたものに対し感じたことを受け取ります。感じないものは例え受け取りたいものでも上手に受け取れません。自分に流れてくるエネルギーや愛を上手に受け取るための簡単な練習方法をご紹介します。この感覚を磨くと…

手放したいのに手放せない理由〜手放すには

手放す方がいいように感じるのだけれど、これは手放したくないな~と思うことがあります。そんな時はまだ手放す準備ができていないからで、エゴが手放すことを怖がっているのです。その状態で無理に手放そうとしてもうまくいきません。まずは手放す準備をし…