前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人が生まれてきた目的に気づく

人はそれぞれ色んな目的を持って生まれてきていて、一人の人でもいつくもの目的があったりしますが、根本的な人生の目的、みんなの共通の目的があると思います。私たちはこれをしたくてみんな生まれてきていて、だから人生には影の時期や部分があるのでしょ…

自分らしさを堰き止めているもの〜自分らしく生きるには

自分が好きなことやダメだと思っている自分を、この人には出せるけれど、このグループでは出せない、と言うことはありませんか?本当の自分を出す相手や場所を微調整しなくなると自分らしさは自然に溢れ、自分のままを愛してくれる人が集まってきます。

本当に好きなことは恥ずかしいことの中にある?

「自分はこれが好き」と人に言ってみんなが「いいね」「素敵だね」と言ってくれそうなものを好きだことだと思い込んでいることがあります。無自覚で、本当に好きなものを言うと笑われるかも、引かれるかもと思い、見ないでいることがあります。

これを見直すと人生の流れが変わる

こんな風に生きたい、したいと思うことがあっても、金額が高い、時間がない、体力や気力がないからとその準備ができるまで先送りにする人も多いです。それを解決する方法があります。何かをする時、選択する時にこのワードが出たら見直すと人生の流れが変わ…

人が羨ましくて妬みが湧く時の考え方

SNSや人の話で自分にはできないことを聞いて、モヤモヤしたり、羨ましくて妬みを感じることがあるかもしれません。人は自分にないものと、人が持っていることを比べて落ち込んだりしますが、そんな時にどう考えるといいのか、読むと心が軽くなるお話です。

朝が辛い人が幸せを感じられるようになるには

もっとこうなりたいのに、そうではない今の自分にずっとダメ出しをしている人は多いです。そうして今の自分を否定しているのは辛く苦しいです。実はそんな自分の思考が一番のストレスになっていたりします。朝が辛いと感じる人がどうすれば幸せを感じられる…

夢を叶える可能性の扉の見つけ方

私たちには無限の可能性の扉がありますが、みんなそのことに気づかず、また気づいても自ら閉ざしたり見ないで通り過ぎます。それは自分が絶対にない、無理、ありえない!と思っていること、強い拒否反応が出ることがヒントです。夢を叶える扉に気づく方法、…

ワクワクすることをするとはどういうことか〜夢を叶える方法

現実は自分の予想や想像の範疇を超え、過去の経験や常識、頭で考えつくどんなことも超え、縦横無尽に展開していきます。そんな制限のない展開にいつもオープンでいることが夢を叶える最短の方法です。その道筋や扉の見つけ方、ワクワクとはどういうことかを…

想像もしない方法で夢は叶う〜夢を叶えるコツ

夢が叶う時、想像もしないような方法で実現するものです。だから夢がどうすれば叶うかを考えなくていいのです。こうなりたい、こう生きたいと思う時は、ただ一つのことだけを実行すればいいのです。そうしているだけで勝手に夢は現実になります。夢の叶える…

人生に問題が起こるカラクリと解決方法〜この世界の仕組み

私たちがいるこの世界は、自分の内側にあるものが外の世界に反映されています。ここはそういう仕組みの世界です。どうしてそんな仕組みの世界なのか?どうして本当の自分がわからない状態にあるのか?人生に問題が起こるカラクリとその解決方法についてお話…

安心感の中で理想の世界を生きるには

安心感の中で生きるには、守りを固めて安全安心、ではなく、そもそも守らなくてもいいという状態が最高です。人からの視線や評価などを気にせず、不安を減らすために貯金をするでもなく、信頼感の中で生きられる世界を創るために今日できることがあります。

思い込みや悲しみを手放し生きたい自分で生きる〜クリアリング

人は無自覚なままもう不要な思い込みや悲しみを持ったままでいて、日常でモヤモヤしたり堂々巡りを繰り返したりしています。根底にあるいらない価値観や傷に気づいて手放しクリアリングすることで、生きたい自分を自由に生きられるようになります。

人生の問題や悩みの答えを見つける方法

人生で迷う時や問題がありどうしたらいいか答えを探す時、その答えの見つけ方として、今まではみんなその解決法を人や本など周りに探してきました。それは私達が学校でそうやって学んできたからです。でもそれでは答えが見つからない時にどうすれがいいか、…

感謝が薄い人が感謝を感じられるようになるには〜幸せの秘密

よく感謝が大事と言いますが、そうわかっていても今の自分の状況や環境に感謝が湧いてこない、感じられないという人もいます。感謝は「こうでこうだからありがたいことだ」と頭で理解しても感じられません。ではどうすれば自然と感謝を感じられるのかその方…

深い瞑想に入れない方へ〜瞑想セミナー2

瞑想は才能に関係なく誰にでもできます。完璧さや完成度を人と比べず、自分で自分を評価して「できていない」とダメ出しをせず、ただ続けていくことで深まり、自分の内側の安心感が生まれ、それが外側の世界に反映され、人生が自分らしい心地よいものになっ…

思考の願いではなく本当の心の願いを生きる

本当に魂が望むこと、欲しいものは、頭で思うものと違っていることがあります。でも多くの場合それに気づかず、頭が欲しがるものを自分に与えて満足しようとします。でも何度それを繰り返しても本当に欲しい物ではないのですぐに物足りなくなり、終わらない…

瞑想セミナー2を開催しました!

今日は「オンライン瞑想セミナー2」を開催いたしました! ご参加いただいた皆さまありがとうございました(^^) 「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」で お会いしたことがある方ばかりですので、 久しぶりのみなさまにお会いできるのを とても楽しみにしてい…

夢を叶える可能性を広げる

人は大人になる程現実を知り常識を知り、可能かどうかを無自覚で頭で計算し、夢を自由に思い描くこともしなくなります。それが実際に可能性を消しています。夢を思い描く時のコツは可能かどうかを気にせずに楽しむことを自由に許せるかどうかです。そしてそ…

人生の幸せを決める甘みと塩加減

食べ物で甘いものが好きでもそればかりだと飽きるように、人生も甘い方がいいと思っていても、無意識で辛いものや酸っぱいものが欲しいと思うことがあるようです。人生の辛いことは自分が欲しくて起こしていたりします。人生の塩加減を自分で整えるには?と…

無理なくしたいことができる時間の使い方

一日の中でも自分のエネルギー状態は変化していて、創造的なことができる時間、集中力が高い時間、事務作業や家事がサクサクできる時間などがあります。これは太陽や季節、お天気によっても変化していて、それと自分の一日の中の状態のタイミングを合わせる…

今の問題がどうして自分に起こっているのか?の答え

人生で起こる問題は変化に抵抗する自分に気づかせてくれるためのものかもしれません。今の問題がどうして自分に起こっているのか?その原因と答え、どうすればいいか?についてのお話です。このことに気づかなければ同じ問題が繰り返しやってくるでしょう。

どれくらいの時間瞑想をすればいいか?について

よく聞かれるご質問に「何分くらい瞑想をすればいいですか?」とか「5分では効果がないですか?」などがあります。また初心者の方で3分でもイライラして座っていられないという方や、やろうとは思うけれど面倒でなかなか、という方も。そんな方へのお話です。

瞑想の効果〜本当の自分を取り戻す

普段気づかないうちに頭のおしゃべり、雑念が絶え間なく話し続けていますが、それを瞑想で少しの間でも手放すと、本当の自分、魂の自分に人生を取り戻すことができます。不安や心配、恐れなどが自然となくなり、人生を安心して生きられるようになります。

心を開くと幸せになる〜色んな状況を愛するには

自分のいる場所や家族、仕事や環境「だけ」しか愛さないことと、今の場所や環境、周りの人では不十分だと思うことは根底にあるものは同じです。心を閉じているのですね。心を開くと世界に愛せるものが増え、愛せるものが増えると幸せになります。

自分らしく生きて人から愛されるには

自分らしく生きようとする時に問題になるのが迷惑をかけてはいけないという思いで、その根底には嫌われたくないという恐れがあります。自分らしく生き、迷惑をかけても人から愛されには、恐れから出さないようにして歪めた自分に気づき、本当の自分を生きる…

理想像に囚われずに本当の自分の幸せに気づく

人は知らない間に理想とする形やこうあるべき姿のイメージ像を持っています。夫婦とはこうあるもの、理想のパートナー関係や家族像、母親、奥さん、夫の形があり、そこから外れると不十分だ、おかしいと思ったります。でもそこから自由なると本当の幸せがあ…

五感を使って今ここを味わう 

人により五感の中でも特にこれを使って楽しむのが好きというものがあったりします。音楽を聴いたり絵画を楽しんだり、裸足で歩いたりなど、他のことを全て手放し自分の好きな五感だけを使う時間を持つことで、思考の枠から解放され今ここにあることができま…

見えているようで見えていないと気づく時

私たちは自分が見ているものが真実だと思いますが、会社で見るあの人と、家族が見るその人は違うでしょうし、学生が見るある出来事と主婦が見るその出来事は違う認識になります。ちゃんと見ているつもりでも実は見えていないのです。そのことに気づいている…

失敗が怖くなる前にやってみる  

初めてのことに挑戦する時は失敗が怖くなる前に、下調べや準備が不充分に思えても、きっと完璧になることなんてないですから、それを待たずにまずは一度やってみましょう。一度小さな挑戦すると、2度目はすでに経験者ですから成功する確率も上がります。

世界は愛に溢れていると気づくには

私たちの身の回りにあるものや世界に存在するものは全て誰かの愛の表現です。爆弾でさえも100%の愛ではなくても、自分の家族や国を守りたいと思う限定的エゴ的ではあっても愛があったから生まれたのでしょう。そのことに気づくと今の自分がどんなに愛に溢れ…