前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2018-01-01から1年間の記事一覧

瞑想・呼吸でつながる

呼吸を意識的にすることで、自分の体と心、思考などが一つになり、自分という存在が統一されシンプルになります。肉体と意識が一つになることで、グラウンディングもできます。 グラウンディングとは、地に足をつけて現実世界をしっかりと生きることで、これ…

人生の交差点

変化のスピードや方向が違うと、親しい人との関係も自然と合わなくなり離れていきます。そうして離れても、それぞれが別のルートを歩み、成長し、その道が交差する時にちょうどそこにいるとまたつながります。いらなくなったものを手放し、心を開いて人生を…

厳しい人生を選ぶ人 〜幸せを見つける旅

人生で辛いこと、悲しいこと、厳しいことがたくさんある人は、本当の幸せを感じたくて、それに気づけるように、あえて難しい経験をすることを選択してきたのかもしれませんね。それは幸せに気づく大切な道しるべになりますから。

ルールを超えて人を信じる生き方

約束を破るのは正しくない、だから責めて守れと言うのは当然と考えるのは、愛より契約が大事になってしまっているように思います。そんな正しい、正しくないの判断や、自分は正論を言っていて間違っていない、と言う考え方より、相手に悪意がないなら、それ…

ワクワクから広がり深まる世界

子供のようにワクワクする好奇心が湧くのも瞑想の効果の一つです。たまに瞑想をすると一人で静かに落ち着き過ぎて、淡々とした毎日になるのでは?と言われることがありますが、全く逆ですね。たしかに落ち着いた生活や静かな時間を大切に感じるようになるの…

自分を幸せにする簡単な方法

人は人を幸せにすることで自分も幸せになります。人が幸せになることを悔しがったり、嫉妬したりする必要などありません。誰かと勝負して勝とうとするから苦しくなるのでしょう。自分だけ幸せになろうとするから難しいのです。自分が幸せになりたかったら、…

直感や感覚を磨くコツ

直感や感覚ははじめは半信半疑でも信頼して使っていると、そのうちにもっと頻繁に小さな感覚も分かるようになります。コツは、そんな感覚がもしあったらそれに従うことです。それの感覚がたまにもし違っていたとしても、自分の感覚をしっかりと感じ、従うこ…

自分に幸せを贈る

私は自分の大切にしたいことを大切にし、興味がないことはスルーし、自分の人生の時間を無駄にしないで濃くおいしく、楽しみ味わいたいなと思っています。いつも自分が本当に好きなこと、癒されること、求めることに正直に、それを大切にしたいなと思います。

余白の時間

明日目が覚めることが楽しみに思いながら夜眠りにつく。幸せってそんな毎日だなと思います。明日しなくてはならないことや、入っている予定や仕事のことで、スケジュールも心や頭もいっぱいにせず、雨上がりに夕焼けを見に行ける自分であるように、日々余白…

遠く感じる夢を現実にする

無理、出来ないと言うことのほとんどは、ただ自分には縁遠いような気がしているだけ、そう思い込んでいてやらないだけですね。でもやろうとすると意外と自分にもできるのだと分かります。世界も人生も案外単純なのだと、行動しそんな経験を重ねると分かりま…

他人の理想や価値観から自由に生きる

他人の理想や価値観で頭がいっぱいで、自分がこうなりたいと思っていることが、よく考えてみると本当に自分の夢やしたいことではなかったという場合があります。自分の夢や希望だと思っていたものは、周りの人や世間の考える幸せの形であったり、疑問にも思…

自分らしく生きることは自分勝手ではない

魂の声に従って生きることは自分勝手ではありません。欲望と魂の声は違います。人はよく自分を生きることが自分勝手だと感じ、周りの人や状況に合わせることがあります。例えば親としてや仕事など、自分の役割を果たして欲しいと望む人がいると、その役割を…

運を上げる具体的な実践方法

今日はとっておきの運を上げる具体的な実践方法をご紹介します。誰でもできることですが、みんなやっていないことです。ぜひ読んだからには実践して、この効果を実感してくださいね。

ストレスのない心地よい世界を創る方法

今日はストレスのない自分の望む今を創る方法の一つをご紹介します。苦手な人や好きではないもの、考え方などに、つい対抗心や批判、正したい気持ちなどを持っていると、そこにエネルギーを注ぐことになり、それが増幅されてしまいます。ですから苦手な人や…

運を上げる方法とコツ

いい人なのに運が悪い、良くないという人の、運を上げ人生の流れを変える方法、コツのお話しです。運が悪い人、流れが良くない人の特徴と、なぜそれが運や流れに影響するのかも書きました。

引き寄せのイメージのコツ 〜自分の望む現実を創る

叶えたい夢をイメージしようとする時、それをコントロールしようとする人がいますが、コントロールしようとするとストレスがたまり、続かないようです。自分で選択することとコントロールすることは違います。自分の選択は本当の自分と調和することで、コン…

いい流れに乗る方法

人に悪いこともしない普通にいい人なのに、ついてない、うまくいかない、生き苦しい人生を送っている人を見ると、それは自分で変えられるよ!と伝えたいです。運がよくなり、いい流れで幸せに生きることは、普通に暮らしながらできることです。現実は本当に…

サプライズ

いつもと違うことをすると、たくさん喜びや学び、気づきがありますね!やはり人生には、人には、行動することが大切ですね。

人間関係を見直すと流れが変わる

本当に会いたいと心から思う人だけに会い、本当にしたいと思うことや仕事をするようになり、私の人生は大きく変わりました。多くの人が言いますが、やはり手放すのが先で、その後に新しい流れが始まり、次のステージに行くのだと思います。手放すものが大き…

こだわりを手放し新しい自分を生きる

これが思い出せる人は、意識が自分自分と内にばかり目がいっていたりせず、開いているように思います。今日はどんな空や光、空気などにハッとしたでしょうか。今日初めて見たように新鮮に感じたことは何でしょうか。忙しく余裕がない時は誰でも、今日の空や…

ストレスの効能と対処法

前はストレスは、イヤならことを我慢することから生まれる疲れや心のモヤモヤのことだと思っていました。今も全くそう感じないわけではないのですが、そう感じることは随分少なくなり、またストレス自体の捉え方が変化しました。ストレスはただの圧だなと思…

生きる意味

人生は苦行ではなく、自分という大きな海を一滴一滴自分本来の澄んだ水にする旅です。自分のままに気づき戻る旅です。喜びや感謝、笑顔やあたたかく人を見ることなど、自分の中の愛を生きることで水は澄んでいきます。魂をきれいな澄んだ海のようにすること…

ワクワクなんて聞き飽きたという人へ

「ワクワクして生きよう」というお話は聞き飽きてお腹いっぱい、という方もいらっしゃるかもしれません。そんなことは「話す」「聞く」より、「そう生きる」からこそ意味がありおもしろいのです。もしそれを退屈に感じるなら、もうそんなことについての話を…

夢が叶わない理由

今日は夢の実現を妨げていることのお話しです。みんな夢や希望に向かう前に諦めていることが多いです。 それは人や会社、世間などが、そんなことは認めてくれない、そんなに世間は甘くない、自分勝手は許されない、だから無理だ、と思っているつもりですが、…

シンクロで自分の波動に気づく

今日は「どうずればいいの?!」と焦る時の対処法、波動を調和させる方法、またシンクロやエンジェルジェルナンバーの活用法についてなどのお話しです。 自分が調和から離れた状態になることから、他の部分にもその波動が伝わり、不調和な状態を自分や現実に…

自分の存在価値を知る

自分の存在価値を感じていたくて、失いたくなくて、他人に必要とされることがその証だと思い、離れられなくなる人がいます。誰かに必要とされることは、一つの生きがいになります。存在価値と感じたり、お役目と捉えたり、果たすべき役割と思ったり、逃れら…

心を整えピントを合わせ直す

瞑想や掃除をすると、忙しい日常に追われる自分から、それを眺める余裕が生まれ、時間が止まったような感覚になり、「あれ、私はここでこの人生で何をしたいんだっけ?」という問いかけが生まれ、また自分に立ち返ることができます。自分の心に、今一番した…

根源とつながりメッセージをキャッチする方法

メッセージを受け取るには「間」が必要で、その「間」が空っぽであるほどクリアにつながります。「間」とは時間であり空間でもあり、同時にそれらを超えたものでもあります。言葉の枠や三次元の概念を超えたもので、そうした言葉や概念などを手放すとストン…

自分の人生にいらないものに気づく

自分の人生にいらないものを知ることで、人は自由になっていくのだと思います。正しく立派であることや、自分の価値を誇示することに消費されるエネルギーが、どれだけ無意味かを知り、手放すことで、人はとても軽やかになります。お金や高い評価を得ること…

新しい波動に合わせた生活

今の自分には今の自分に合った生活サイクルやライフスタイル、選択の方法などがあります。自分は更新されているのに、いつまでも古くなったシステムを採用し続ける必要はないですね。 今の自分の本質に合わせてもういらないことを止め、新しいシステムにリニ…