前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いい人間関係をつくるヒント~自分も人も大事にする

12月に入ってもう一週間が過ぎました。

 

本当にあっという間に過ぎていく日々の中で、

毎日1つでも

「今日はこれをやった」「今日はこんな一日だった」

と思えることをして、

一日一日を積み重ねていきたいなと思います。

 

 

さて、先日から書いておりますように、

私は年末に限らず時々持ち物をすべて出してチェックし、

断捨離や片付けをするのですが、

 

年末チェックももう10年以上前からの

定番行事となりました。

 

今日も早起きをし、

仕事の前にその続きをしたのですが、

 

おもしろいもので、

今の自分にちょうどいい量になると

きれいになったスッキリ感とは違う、

ベストな持ち物量にスッキリと感じ落ち着きますが、

 

少しでもまだ多い時はしっくりこなくて、

もう一度見直したりします。

 

今日もそんな感覚があったので、

もう一度服を見直し、更に少し手放し、

今はスッキリ落ち着きました。

 

何枚あるからOK、何枚あるのは多すぎる、

などではなく、

10着でも30着でも、

今の自分がしっくりくる量にしたいなと思います。

 

こんな自分の感覚は正直ですから、

大事にしたいなと思います。

 

 

ところでみなさまは、

今家に自分のTシャツを何枚持っているかご存じですか?

 

夏に着るお出かけ用やお気に入り、

普段着る定番のもの、

ヨガやマラソン、ジムなどの運動用、

部屋着やパジャマ代わりに使うもの、

お土産で買ったもの、いただいたもの、

サッカーや野球のチームや日本代表の応援用、

好きなアーティストのライブで買ったもの、

 

私の友達は中学の時から着ているものを

まだ持っているそうで、

ヨレヨレだけれど愛用しているお気に入りだそうです。

 

それら全部合わせて何枚お持ちでしょうか?

どんなものを持っているか

すべて思い出せますか?

 

 

Tシャツってかさ張りませんし、

手頃な値段で買えますから、

自分が何枚持っているかなど

普段気にしないものだと思うのですが、

 

家中の自分のTシャツ全部となると、

思う以上に数が多かったりするのではと思います。

 

 

私も以前は何枚持っているかもわかりませんでしたし、

パッと思い出せるもの以外に、

整理をして服を全部出してみて、

「ああ、そうだ、これね!」と思い出すものもありました。

 

そんな時に、ふと、なんだかTシャツって

友達付き合いみたいだなと思いました。

 

 

夏にちょっと人と会う時や、

BBQやハイキングなどいつもと違うことをする時などに、

何を着ていこうか?と考え、

 

たくさん服はあるのに着ていくTシャツがないと思い、

 

でもとりあえず持っている中から

これでいいか、と間に合わせて出かける、

 

なんていうことはよくあることかと思います。

 

私は実際そんな感じでした。

 

そんな時、Tシャツって友達付き合いみたいだな

と思いました。

 

 

当時、たくさん知り合いはいるのに、

よく会って遊ぶ仲間はいるのに、

本当に話たいことを話せる人がいなくて、

 

友達と呼べるほどの付き合いの人はほとんどおらず、

立ち入った話は遠慮する

まさに「知り合い」だったり、

 

昔の友達で一応つながってはいるけれど、

わざわざ会いたいほどでもなく、

連絡がないとこちらも相手も存在を忘れていたりして、

 

お互いに1対1でぜひこの人と会いたい

と思うほどの関係ではない・・・。

 

そんな間柄が自分のTシャツとの関係に似ているなと思い、

なんだか空しくなったのを覚えています。

 

 

長く会っていなくてすっかり忘れていて、

でも久しぶりに年賀状などで思い出して、

「また会いたいね」などと書いたりはするけれど、

でもそのためにわざわざ時間を作って出かけたりはしない。

 

タンスに入ったまま

着ることもなく、捨てることもなく

眠ったままのTシャツを見てそんなことを思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20201208000743j:image

 

クローゼットにたくさんTシャツはあるのに、

着たいものがないと思うように、

 

知り合いはたくさんいるのに、

ゆっくり話をしたり、ただ顔が見たいと思う友達がいない。

 

そんな自分が嫌で、

 

また自分もみんなにとって、いることを忘れるくらいの

いてもいなくてもいい友達だと感じ、

それが寂しくて、

 

でもそれは自分がそういう付き合い方をしてきたからだ、

そんな付き合い方に慣れ、

そんなものだと思って受け入れてきたからだと思い、

 

これからはもうそんな付き合いは止めようと

その時に思いました。

 

 

この人に会いたいと思う人だけ付き合うようにしよう。

 

たくさんで集まって

にぎやかに盛り上がるために呼ばれただけで、

自分がいてもいなくてもいいような付き合いは

もうしない。

 

とりあえずの間に合わせの関係はいらない。

 

本当に大好きでぜひこの人と会いたいと思う人と

付き合うようにしよう。

 

そう思いました。

 

 

家の中でその存在を忘れられているものを見ると、

なんて残酷で悲しいのだろうと思います。

 

自分は「この人に会いたい」と思ってくれる人と

付き合いたいと思っているのに、

 

自分は物に対して、

自分がされたくないことをしているのだと気づき、

 

そんな自分の在り方が、

自分の人間関係に現れているように感じました。

 

 

 誰だって人から大事に扱われたいと思うものです。

 

「あなたなんていてもいなくてもいい」

「あなたの存在なんてすっかり忘れていた」

「とりあえずあなたでいいか」

「もう必要ないんだれどとりあえず便利だからキープ」

「他のみんなは都合がつかないからあなたで間に合わせよう」

 

そんな友達関係はイヤですよね。

 

私はイヤだと思ったので、

本当に付き合いたいと思う人とだけ

付き合うようにその時から変えました。

 

 

人から大切にされないのはイヤなのだから、

 

自分も、Tシャツや服、靴や鞄など持ち物や

友達関係も、

 

本当に付き合いたいものや人とだけ

付き合っていこうと決めました。

 

たくさんを充分に大切にするのは無理で、

手に負えないですから、

大事な物や人に絞っていこうと思いました。

 

 

そうやって決めてからもう10年くらい?経ちますが、

今の私の持ちものや人間関係は

大切で大好きな物や人だけになり、

 

今付き合いのある人はみんな

私を大事にしてくれますし、

 

昔のように、知り合いはたくさんいるけれど、

本当に話たい人がいない、なんて

思うことがなくなりました。

 

 

物と向き合うと

色んなことが見えてきておもしろいです。

 

みなさまはTシャツと

どんな付き合いをされていますか?

 

一度じっくり自分の持ちものとの付き合い方を

振り返ってみると、

何か発見があるかもしれません。

 

ぜひ年末の大掃除に向けて、

自分の持ちものを全部出して、

片づけてみてくださいね。

 

自分にとっての大事なものが

見つかるかもしれませんよ(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記