前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

コロナが見せてくれたもの~今年の漢字  

早いもので今年もあと1日となりました。

 

2020年は地球上のすべての人にとって

予想外の年になったことと思いますが、

 

そんな今年をみなさまは楽しまれましたでしょうか?

 

ストレスや不安でいっぱいだった方もいれば、

予想外の変化を楽しまれた方も

いらっしゃると思いますが、

 

コロナはただの触媒に過ぎず、

 

自分の内側や自分が持っている価値観などを、

その人自身がよく見えるように、感じられるように

見させてくれたもので、

 

自分の内側を増幅させる役割を

してくれたものだと思います。

 

 

例えば、お金や仕事、健康、人間関係、将来などの

見ないようにしていた不安や恐れを

大きくして誤魔化せないように見せてくれたり、

 

自分にある可能性を

より明確に自覚させてくれたり、

 

くすぶっていた不満や我慢などの心の奥底の声を、

「もうイヤだ!」とはっきり分からせてくれたり、

 

時間や場所という制限を外し生きる

新しい世界を見させてくれたりしました。

 

 

こうして世界規模で

個人個人の内側をあぶりだす触媒となることが起こるのは、

惑星レベルの進化の過程ではよくあることのようです。

 

それだけ私たちの地球は、人間は、

ゆっくりですが確実に進化しているのですね。

 

すばらしいことだと思います。

 

 

これをそれぞれがそれぞれの見方、感じ方で

経験したことで、

より進化が進むといいなと思いますし、

 

私自身他人事ではなく、

この先もしっかり自分と向き合って

成長していきたいなと思います。

 

来年もこの流れは続くと思いますが、

そんな今を楽しんでいきたいなと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201229222238j:image

(今年2月ニュージーランド 南島 タカカにて。

車がなかったので、毎日20km自転車で走りました。

私にとって今年一番「生きているって素晴らしい!」

と感じた時の写真です♪)

 

 

私は毎年自分にとっての今年の漢字を考えているのですが、

これまでは、

 

2010年 駄

2011年 謝、迷 (この年は2つでした。)

2012年 動

2013年 向

2014年 繫

2015年 兆

2016年 乗

2017年 実  

2018年 深

2019年 試  でした。

 

そして2020年は「見」だったなと思います。

 

「学」と迷ったのですが、「見」で。

 

昨年に引き続き、

自分の内側をこれでもか!と見る出来事が多かったですし、

 

今までとは違う視点を学び、

新しい世界を見ることができ、

より自由度が増し、新しい可能性を見た一年でした。

 

 

私は元々旅行以外では

家に一人で引きこもっているタイプで、

人付き合いもほぼありませんので、

暮らしはほとんど変わりはなく、

 

毎日が穏やかで新鮮で学び多い一年でした。

 

変わったことと言えば、

コロナで主人の仕事が丸3か月なくなり、

収入がなかったことと、

主人が精神的にかなり病んだことでしょうか。

 

 

大好きな旅行では、

たまたま今年の2月始めに急に思い立って

ニュージーランドに2週間行き、

その帰りに東京に立ち寄ったり、

 

一旦家に帰りまた10日後に東京に行き、

今度は帰りに冬の長野を見たくなり、

長野に行き、

 

3月始めに家に帰ってきたら

その翌日からロックダウンだよと聞き、

本当にびっくりしました。

 

2月はほとんど家にいなかったのですが、

まさかその翌日からロックダウンだなんて、

 

タイミングよかったな、

2月にニュージーランドに行っておいてよかったなと

心底思いました。笑

 

夏には清里に行ったりもしましたし、

振り返ってみれば結構楽しんだなと思います。

 

 

仕事の面では、機械音痴の私が、

今年はオンラインで個人セッションやセミナーを開催し、

(この私が!笑)

 

地方にいながら制限なく色んな方とつながることができ、

大きく世界が広がりました。

 

これは本当に大きな変化でしたし、

この新しい世界はここで完成ではなく、

まだまだ色んな方向に広がる可能性を感じ、

 

その未知の世界にワクワクします。

 

セミナーや個人セッションでも、

おかげで遠方のかたとオンラインでつながり、

今までより気軽にお会いでき、親しくなれたことも

とてもうれしかったです(^^)

 

 

自分の内側を見るという点においては、

昨年以上に無視できないほどはっきりと、

「これを見る時!」とお知らせが来て、

 

「え、また?!今忙しいんですけれど。汗」

と思うことも多々ありましたが、笑

 

その浮かんできた時にしっかり向き合うことで、

無理なく自然に見る時が来たものを見ることができ、

手放したり、解放したりすることができ、

 

結果的にとてもスムーズに気づきくことができたり、

学ぶことができ、

軽やかになったなと感じています。

 

宇宙の計らいはいつも優しく、完璧ですね!

 

私にとっては本当におもしろく

新しいことがいっぱいの、

楽しい一年でした。

 

 

どんな時も、どんなことが起こっても、

いつも自分に本当に必要なことが

必要なタイミングで起こっているだけで、

 

誰にとってもベストなのだと

よくわかる一年だったと思います。

 

来年も、この先もずっとそうですから、

自分にやってくることを心を開いて、

新しい流れを楽しんでいきたいですね。

 

 

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。

 

毎日ランキングのクリックをしてくださる方、

毎日はてなブックマークをしてくださる方、

毎日コメントをくださる方、

 

本当にありがとうございます(*^^*)

 

もちろん、時々読んでくださった方、

1回読んでくださったかたも、

本当にうれしいです☆

ありがとうございます(*^^*)

 

 

私は器用なタイプではないので、

毎日書くのに3時間以上かかりますし、

 

家の急用などで予定外のことがあることもあり、

 

どんなに短い記事でも休まず何かをアップするのは

なかなか大変だったりもするのですが、

 

(瞑想を30分一日も休まず続ける難しさを知っている方は

分かってくださると思います。)

 

忙しい時も、ちょっと疲れた時も、

みなさまからのクリックなどの応援で、

書いてよかったなといつも元気をいただいています。

 

書き続ける大きなエネルギーとなっています。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

ここでこうしてみなさまとつながっていることが、

とても幸せでうれしいです。

 

来年はもっと気楽な記事も入れつつ、

マイペースに続けていきたいなと思います。

 

(気楽な記事もそれはそれで書き慣れていないので

何をどう書こうか難しいので挑戦です♪)

 

この新鮮で印象的だった2020年に負けないような

楽しい2021年にしていきたいなと思います。

 

みなさまどうぞよいお年を。

 

心より感謝をこめて。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

*2021年は1月6日から始めますが、

12日まではすでにご予約で埋まっていますので、

13日以降で受付中です♪