前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりたいのに変われないのは

自分が嫌いで、自分の弱さや醜さと正面から向き合って苦しみの中にいながらも、必死でもがき変わりたいと自分と向き合う人がいます。私はそんな人は必ず変わっていける人だと思います。少なくとも自分のきれいなところしか見ないでいる人より、ずっと魂が磨…

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編

拒食症・過食症の摂食障害を自分で治したお話の後編です。潜在意識と初めて瞑想でつながり対話した方法をご紹介します。

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編

20代前半の頃、拒食症と過食症になったことがあるのですが、病院に行っても治らず、自分一人で自分と向き合い瞑想で治しました。その詳しいお話しをご紹介します。おかげさまで今、私はすっかり元気で、何の囚われもなく食べることも人生も楽しんでいます。

瞑想で第六感を磨く

瞑想は第六感を磨くためにも効果的だと思います。欲やエゴが薄い状態でいるほど、第六感は磨かれやすいのです。第六感というと五感の他の更にもう一つ、限られた人だけの特殊な能力と考えられることもありますが、そうではなくて、各感覚を更に磨いたものの…

瞑想で頭の中を断捨離する

どうすれば頭の中を断捨離し、昨日と同じことや考えても楽しくないことを無駄に考えることを手放せるのかと言いますと、それには瞑想がピッタリです。まさに瞑想は頭の中の断捨離です。部屋をスッキリと片付けたいと思いながら、いざやろうとすると減らせな…

起こった出来事を色付けしない

取られた、奪われた、と人のせいにするのも、油断した、警戒が足りなかった、と自分を責めるのも、どちらも自分で目の前の出来事に意味を持たせ色付けしています。でも別に起こった出来事にわざわざ辛くなるような判断をして、勝手に色を塗りつける必要はな…

目覚めた意識で今ここを生きる

目覚めは一度で完璧な目覚めというよりは、何度か段階的に進んでいくようで、一度気づき始めるとどんどん加速します。自分で気づき自覚し、選択できるのは目覚めた状態で、こうあると「今ここ」に生きることができます。眠っている意識が無自覚に頭の中で、…

自分らしさを仕事にする4つのヒント

自分らしさが仕事にするには、好きでさえあれば必ずうまくいくとも言えません。だからみんな難しい、分からない、できないと思うのですが、ではどうすれば?と言われますと、

地球と生きる

こうしたことはスピリチュアル的にも大切なことだと思います。自分のことばかりではなく、自分を生かしてくれている周りも大切にすることが、霊的成長にもつながると思います。自分のことばかりで頭がいっぱいの時は、なかなか周りに意識は向かないものです…

将来の不安から自由になり幸せに生きる

「将来や先のことで不安になることはないですか?」と聞かれ、その時に「何かあったかしら?」と考えましたが、出て来ませんでした。昔はあんなに色んなことが不安で、将来や老後が心配で、生きていく自信がなかったのに、その時と条件は変わらないのに今は…

瞑想で潜在意識の声を聞くコツ

潜在意識はずっと静かにあるのに、普段は頭や感情の声が大きくて聞こえません。ですから潜在意識や本当の自分の心の声を聞くには、周りで大騒ぎをしている感情の声や頭の絶え間ないおしゃべりを、テレビや換気扇を止めるように止めてあげればいいだけです。…

瞑想初心者の方からのよくある質問

瞑想でよく質問されることの一つに、「最近瞑想を始めたけれどうまくできない。私には無理かもしれない…」というのがあります。やってみるのだけれど、雑念だらけで集中できない、これは少しでもできる方に向かっているのか?すぐ眠くなって集中どころではな…

瞑想初心者が得られる効果

瞑想をされている方の多くが経験する、瞑想初心者の方や、ゆるい瞑想でも現れる効果についてご紹介したいと思います。 瞑想では、無になる前の段階から素晴らしい恩恵があります。まだ頭のおしゃべりが完全に停止したとはいえない状態でも、毎日10分でも続け…

人生の目的や意味、生まれてきた理由

人が生きる目的や人生の意味、使命や価値など、色んな角度からその答えを探そうとする人は多いです。 前世からのテーマや、抱えている問題、家族関係などからそれを知ろうとしたり、夢の実現や自分らしい生き方を求める中で、それはどれなのかと考える人もい…

自分らしく人生を味わう

「普通」「しょうがない」「みんなそんなもの」という思い込み(洗脳)は怖いですね。「ここではそれが当たり前」で納得してしまい、「おかしい」と言う人がおかしい、と思ってしまい、おかしいことにすら気づかない。それはまるで、奴隷が自分たちには自由…

潜在意識のメッセージを受け取るコツ

潜在意識とつながろうとし、メッセージを探すと何も出てこないものです。それはエゴや欲があるからだと思いますが、顕在意識の自分を見ているのだと思います。 悩み事の解決策や答えが欲しいとか、 あっと驚くような気づきなどを期待していると、心に響かな…

自分らしい道の探し方

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 柔らかな曇り空に、ゆるい風が流れる優しい一日でした。 この季節は本当に毎日心地いいですね。 リビングから見えるお隣りの山桜の葉も 少なくなり秋色に色づき、 時折やってくる鳥…

幸せを感じる心、悲しみや辛さを感じる心

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は優しい空気に満ちた穏やかな一日でした。 午後3時半ごろには日差しが傾き出し、 柔らかに色づいた光が秋色を濃くし、 どこか懐かしい空気の中で木の葉が輝いていました。 それ…

放り出す自由

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は穏やかで気持ちのいい日曜日でした。 昨夜は久しぶりに早く寝たのでたっぷり眠れ、 いつもより早く自然に目覚め、 ゆっくりと美しい秋の日を味わうことができました。 いつも…

思考の枠に気づき霊的成長につなげる

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は明るい光あふれる生命力に満ちた土曜日でした。 時おり元気な風がカーテンを揺らし、 外からたっぷりとエネルギーを送り込んでくれ、 それを感じながら深呼吸をすると、 今こ…

未来を心配しないで生きるには

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は軽やかな秋の空気が心地よい一日でした。 エアコンなしで家中の窓を全開にして過ごせるのは 本当に気持ちがいいですね。 酸素の濃さが違いますし、 空気が常に新鮮でエネルギ…

心や体とつながるもう一つのもの

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今夜は雨も上がり涼しく気持ちのいい夜となりました。 先ほど帰ってくる時に外を歩くと 落ち着いた夜の空気が新鮮で、 どこまでも散歩したい気分になりました。 秋ですね。 こんな夜…

悩みを解決するには 〜自分との向き合い方

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 静かな雨音が聞こえる夜となりました。 先ほどまで何故か停電していたのですが、 それも戻り、穏やかな夜が広がっています。 台風や落雷でもなく停電するのは珍しく驚いたのですが、…

自分を裁かず愛する 〜心を開く

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日も秋晴れの爽やかな一日でした。 朝の澄んだ空や昼間に部屋にあふれる光、 太陽が傾いた夕方の輝き、宇宙を感じる星空。 毎瞬がハッとするほど美しく、 世界ってこんなに輝いて…

自分とのつながりを深める

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 連休最後の今日もいいお天気で、穏やかさと活気が心地よい一日でした。私はこの連休中も仕事でしたが、その合間や終わってから、大好きなクラシック音楽を聴いたり、バレエの動画を…

望む結果につながるコツ

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は太陽の光あふれる一日でした。 私は日曜祝日が休みという訳ではないので、 連休はあまり関係ないのですが、 日本の多くの人の休日の波動と、 いいお天気のエネルギーで、 瞑想…

ポジティブ疲れしないで前向きに生きるコツ

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 三連休の初日の今日は、美しい雨の朝となりました。 いつもならもう明るい朝7時頃に、 台風の影響か真っ暗でもない、明るくもない 不思議な空に包まれ、 しっかりと降る雨の蒸し暑さ…

エゴを手放し新しい次元に生きる

☆10月11月の瞑想セミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… 今日は少し暑いくらいのいいお天気の一日でした。 そういえばこの時期はまだこんな暑い日があるのでしたね。 それでも朝晩は涼しく、気持ちのいい季節です。 夜になると遠くから…

停滞した人生や夢をどうにかしたい時

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 …………………………… しっとり雨の今日は涼しく、 また一歩季節が進んだように感じる一日でした。 水分を含んだ夜の澄んだ空気が心地よく、 どこからか風に乗って流れてくる金木犀の香りが、 自分の内の…

ワクワク生きても夢が叶わない時

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。 ………………… こちらの新しいブログにお引越しをしてから そろそろ10日になります。 まだまだ色んなことが分からず、 手をつけられていないところも多く、毎日試行錯誤中ですが、 記事を書く時、自然…