前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想ができるようになった人とそうでない人の違い

私がセミナーでお伝えしているのは、回り道をしないで瞑想ができるようになるコツや基本で、せっかく毎日30分瞑想を続けたのに、何年たっても変わらないというような回り道をしなくていいように、大切なポイントや注意点をお伝えしたり、瞑想に入りやすくす…

心を開いていることを選択する

心を開いていると、閉塞感でいっぱいだったのが、何だか世界が広がりワクワクしたり、未来が楽しみで気持ちが明るく軽やかに感じるなど、生きるのが楽しみになるものです。でも普段は閉じている人が多く、傷つきたくなくて、みんななかなか開けない、開かな…

既存の価値観に縛られないで生きるコツ

何でも良い悪い、上下、勝ち負けなどと、自分も他人も物も評価したり判断したりしないで生きるのは、とても自由で、自分のままでいられ心地よいです。20歳は20歳なだけ、50歳は50歳なだけ。独身は独身なだけ、家が豪邸なのは豪邸なだけ。どういう状態である…

波動を上げ、自分がいたい世界に生きる

自分に起こる出来事や事象は、すべて自分の波動で決まります。時に人は自分にとって不都合なことを、何かのせいだと考えますが、本当は例外なく自分の波動からきています。自分の波動によって自分の世界は創られています。その自分の波動も、もちろん自分が…

頭の映画館の上映を止める 〜今を生きる

もう済んだ辛かったこと、苦しかったことやこれからの不安を、何度も同じように辛く感じながら私たちは頭で再生します。そんなに不安で辛いなら、考えなければいいのに、自動放映に気づかず、みんな自分で止めようとしないようです。そんな頭の映画館の上映…

正しさや善より大切なもの ~幸せへつながる道

幸せでありたいと誰もが思うと思いますが、 幸せかどうかの定義は人により様々あることと思います。 ある人にとっては、安定した生活や経済的に安心できることで、 ある人にとっては、自分らしい充実した毎日かもしれません。 でも本当の幸せは自分が愛の存…

うまくいかない時に試す新しい方法

報われないと感じていたり、いくら達成しても楽にはなれず疲れたと感じるなら、その思考を手放し、新しいやり方を試す時かもしれません。変わりたい時、変わらなくてはならない状況の時の新しいやり方とは、何かを達成することで報われようとするやり方では…

あり得ない厳しい奇跡が起こる理由

起きて欲しくい厳しい奇跡ほど後になって、あの厳しい奇跡のおかげで、今の私がある、と思うのです。あの辛く苦しい経験がなかったら、今の私はいないし、私は変われなかったなと思います。あとになってみれば、確かに私には必要な経験で、だからと言っても…

判定しないで楽しむ 〜ロサンゼルスから

知ることは愛することの始まりだなと思います。知るためには心を開いて、興味を持って純粋に楽しみましょう。

アンラッキーな流れから脱出する方法

アンラッキーな流れを止めたいなら、自分が思った反省ではない、別の気づきが必要なのだ、何に気づくよう促されているのか?と考えると、見えてくるものがあると思います。そしてそれは今までの経験上、道徳的に正しいかどうかや、いい人で真面目に一生懸命…

幸せを感じて生きる

愛することと感謝では、感謝が愛の2倍でバランスが取れるのだそうです。 幸せを感じられない時は感謝がなかなか湧いて来ないですし、幸せな時は感謝が溢れていますから、他人との比較や状況からではなく、自分の心に感謝が溢れているかどうかでも、自分の幸…

ただ自分で在ること

「何をするか」ではなく、「ただ自分で在る」ことで満たされ、バランスが取れるように思います。自分らしくあるために何かすることも大切ですが、ただ在ること、ただそれだけで満たされる部分があるようです。

神様からの小さな美しい贈り物 〜世界を愛する時

ない場所にあると、その美しさがよく見えるのは、空気も優しさも同じですね。荒んだ心に優しい言葉が響くように、せわしない毎日に笑顔が輝くように、汚れて見える世界に誠実さが澄み渡るように、当たり前にあるとそれがどんなに貴重で美しいものか、私たち…

時間の流れの速さに乗るコツ 〜次元上昇

愛や光の世界へと進むには、この時間の流れの速さに調和していけるといいと思います。この時間の流れの速さに調和していくには、軽やかさが大切です。重い波動ではこの先今の時間の流れに上手く乗って行けなくなると思いますので、軽やかさがポイントになる…

役に立たないことを楽しむ

自分と向き合わないで生きると人生迷子になると思いますが、自分とばかり向き合っていると、視野が狭くなり、行き詰まるように思います。ですから、時には合理的でない寄り道を楽しむゆとりも大切だなと思います。

人に振り回されないで自分を楽しむ

人が一緒であることが楽しさや幸せの前提なら、自分の楽しみや幸せが人次第になるので不安定で難しいなと思います。どうしても人に振り回されてしまいますし、かと言って人に強要したり縛ることは例えパートナーでも出来ません。なので私は基本は人と一緒を…

自分の世界を広げる

ロサンゼルスに来て10日が経ちました。 毎日朝5時起きで夜遅くまで授業と宿題に必死で、 こんなに睡眠時間が少ない毎日を本当に過ごすとはと 我ながら驚きです。 宿題が終わった後、深夜1時頃から ブログを書いたり編集したりしていますが、 何度途中で寝落…

日常の過ごし方で波動を上げる

波動を上げたいなら、自分で勝手に基本以下にならないようにするだけでも、全然違うのです。この時の基本の波動とは、普段自分が普通にしている時の波動ですが、理想は、普段から自分のままであることです。特別素晴らしい人であろうとしなくても、 自分らし…

人の評価を気にしないで、好きなことを楽しむ

大人だから人の評価や批評を気にするのではなく、その人がそれを気にするだけです。例えそんな大人が大半でも、それを当たり前とか普通だと思い、「大人だから」と言うのは違うなと思いました。私は何歳になっても、無邪気に好きなことをただ純粋に楽しみた…

おすすめの映画

今日は近況報告のゆるいブログです♪ ただいまロサンゼルスにて留学中で、 毎日朝5時起き、6時から授業、終わるのが22時ごろ、 そしてたっぷり宿題と、 寝る間もない毎日を過ごしていますが、 今日は初めて、 学校のあるダウンタウンの街を 歩いてみることが…

知識に振り回されないで自分を楽しむ ~波動

悩みや問題ばかりに目を向けていると、それがどんなものであれ、どんどん自分の中で大きくなり、重くなっていきますが、ふと目を向けた先の何かに心が向くと、その瞬間は悩みや問題から離れ、自然と手放しているので悩みが肥大するのが止まり、自分の波動も…

知らなかった自分と出会う

いつも海外旅行や留学などに出る時に思うのですが、 私は家が大好きで、 家のリビングのソファや自分の部屋でつくろぎ、 使い慣れたお風呂に入り、自分の布団で眠るのは、 やはり一番落ち着き安心し最高だなと思います。 一番ストレスがない場所で、居心地が…

人生にときめく

今日にspark joy(ときめき)を感じますか?自分にspark joyを感じますか? YES!と笑顔で言える自分で生きたいですね(^^)

本当の自分とつながりを深めるために毎日できること

自分が今日の中で感じたことを取り出してみると、そこに気づくヒントがあります。例えば、何か心に引っかかったことを、何故引っかかったのだろう?と考えると、ああ、私はこういうことがイヤだったのだとわかり、すると、私にはこういう価値観があるのだな…

当たり前から有り難みを知る 〜愛を学ぶ

心優しい人なのは、ただずっと幸せだったからではなく、その裏にはきっと傷ついたり悲しんだりした経験があるのだろうと思います。そうでなくて反対側を知ることは人間にはなかなか難しいものですから。愛が深い人は、きっとその反対側を知っているのだろう…

真の豊かさを生きる

豊かさとは、したいことがしたい時にできることだといつも思ってきました。私は別に貯金がたくさんあるわけでも、安定した仕事でもありません。貯金の額や生活の安定の方が大事だという価値観の人もいらっしゃるかもしれませんが、貯金がどんなにあっても、…

波動が停滞する時 〜「このままでいい」

人生に変化のない状態、新鮮さがない状態、新しい気づきや発見、感動がない状態は、波動のレベルによらず、成長が起こりにくく、その人らしい人生の流れに乗りにくいのでおすすめではないです。「このままでいい」というのは、何もしないでそうあることはで…

モヤモヤや悩みの渦から脱出する方法

モヤモヤや悩みに支配されているのは、問題のせいではなく、自分の自由な選択の結果です。考えるのをやめたいなら、自分でふと考えてしまうたび、考えている自分に気がつき、ストップをかけ、考えることをやめることです。この無自覚に考えることを自覚でき…