前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれる前のお話~もう一つの人生

私は以前、摂食障害になるほど自分が女性であることがイヤで、男性に生まれたかったといつも思っていました。瞑想を続け、摂食障害の原因を知り、すっかり治りましたが、その後も離婚や様々な逆境を経験するたびに、チラチラと男性に生まれたかったと頭をよ…

ストレスなく幸せに生きるには~人のため?

人は自分ではない誰かのようになろうと無理をしたり、自分にできないこと、自分らしくないことをして、周りからの評価や愛を欲しがったりします。もう何才だから、男だから女だから、大人なのだから、みんなも我慢してやっているのだから、だから自分だけで…

過去の悲しみや未来の不安に流されない〜今を生きる瞑想

瞑想は幸せな人生や自分らしく生きることを助けてくれるツールです。過去の辛い記憶や未来の不安におぼれてしまわないように、頭の映画館で自動上映が始まってしまう人は、まずそれに気づき、自分でストップをかけるといいですが、それがうまくできない方は…

日常に新鮮さとワクワクを〜新しい習慣

同じ毎日の繰り返しでワクワクを感じられない人や、人生に夢や希望を持てない人は、ひと月だけでいいから(できればその後も)、今とは違うことや新しいことをたくさんしてみるといいですよ。「今とは違うこと」を選ぶ時は、こうだったらいいなと思いながら…

自分時間を生み出す工夫〜集中力

みなさまは毎日の自分時間を楽しんでいますか?日常に、小さなプラス1や、休憩時間のちょっとプラスになることを取り入れていくと、仕事や勉強、趣味ややりたいことなどがはかどりつつ、それ以外のプラス効果もあり、意識力や大きな努力を使わずに、自分の人…

夢や理想の制限を外すと実現する

人生は「みんな」や「普通」の通りにはいかないのが「普通」ですね。笑 であるなら、自分が凡人だからこうなるだろうという判定はおかしいと分かります。どんな人にも「普通」という振るいは当てはまりません。ただ理想や夢を描く時に、期待し過ぎてガッカリ…

心と頭のゴミを手放すには〜瞑想

心や頭の片づけ、整理には瞑想がおすすめです。瞑想は心や頭を片づけ、整理し、手放す時間です。人は誰だって生きていると色んなことがありますし、生きているうちに、いらなくなったものが出てきます。いらなくなったものとは、昔はこう思っていたけれど、…

魂の方位磁針の使い方

これこそ自分らしいことだ!ワクワクー!っというほど分かりやすい気持ちでなくても、なんだか気になる、前にも見てちょっとおもしろそうだなと思ったことにまた出会ったり人から聞いたりした、など曖昧な感じでもちょっと手を伸ばして行動してみると、だん…

自由な選択で自分らしい人生を

同じ自分でも状況にあわせて暮らし方や生き方は変化するものですが、そんな中でも、こうだから仕方ないと状況にただ合わせるだけでいるのか、逆にその時の自分にあわせて仕事や生活の方を変えるのか。その状況の中でどうすればより自分らしく生き生きとした…

終わりと一緒に今を生きる

この世にはすべて終わりがありますが、それは今を味わい尽くすための大切な真髄ですね。家族も友達も仕事も、どんなものも変化し、いつか形が変わっていきます。普段はそんな終わりを忘れていたり、まるでこれは変わらないと思い込んでいるように、握りしめ…

デジタルデトックスで自由な自分へ

手持ち無沙汰な待ち時間に開いていた携帯を触らない生活は、やってみると開放的でとても快適で、そうか、携帯を持つまでは(特にネットができるまで)、こんなちょっとした隙間の時間に、空を眺めたり風を感じたり、日が長くなったななどと思い、季節を感じ…

叶わない望みに飲まれず、自分らしい幸せを見つけて生きる

本当に自分が望んだことが叶わず、それを誰かが実現したら、嫉妬したり妬んだり、叶わない自分が情けなく虚しく感じたりすることもあると思います。私も以前はそんな風に思うこともありましたが、今はそうは思いません。みんながそれぞれに全てを手に入れな…

なにもしない時間を楽しむ〜鳥羽にて

先月の京都旅に続き、 今日は主人と三重県の鳥羽に旅行に来ています。 先ほど知ったのですが、 和歌山も三重も大雨で警報が出ていた?とか。 私が来る時はどこも雨は降っていなかったので 鳥羽で海の見えるカフェなどに行き、 先ほどは露天風呂で静かな海の…

手軽にできるリフレッシュ方法~アーシング

水は穢れや邪気を祓う力がありますが、それは水には転写する性質があることも一つの理由だと思います。喜びや安心感、イライラや攻撃的な気持ちなど、瞬時に感じとり水自体が変化しますし、癒してくれます。私たち人間も7割は水でできていますから、知らず知…

本当の自分を生きるには

一日は24時間で、自分にできるキャパがあり、したいことも、したくないことも、どうでもいいことも、全部を詰め込むことはできません。でも多くの人はそれをやろうとし、忙しくてくたびれてしまい、本当にしたいことを後回しにしているうちに人生が終わって…

心豊かな暮らしと瞑想~「今ここ」を感じる一人ごはん

私は瞑想をしていますので、その観点からも、一人ごはんはおすすめです。食べながら、テレビを見ながら、おしゃべりしながらの食事は、同時にいくつものことをしている状態です。瞑想は呼吸以外何もしない時間です。一度にひとつだけに集中します。一人ごは…

辛い状況を自分で変える~心を開く

心を開くとは、相手のことも、周りの状況も、自分自身も、良い悪い、正しい正しくないなどと批評しない、判定しないで、ただそうあるだけだとそのまま受け入れ、人の態度や言葉、状況によってシュンとして塞ぎ込んだり、心を閉ざしたりせず、何かや誰かのせ…

手放すことで本当に大切なものに気づく

後で手放さないほうがよかったと思うのがイヤで、そのままうまくやろうとするより、そんな時は一度手放してみるといいように思います。無駄にせず結果につなげたいとこだわり、握りしめたまま効率よく行こうとしても、不思議とそうはなれないものです。やっ…

無理にがんばらない~がんばる時とがんばらない時

がんばるところと、がんばらなくていいところがあり、がんばらなくてもいいところで無理をする人は多く、それで苦しくなったりストレスが溜まったりする人は多いように思います。日常の生活や家事、仕事で無理はいらないとなと思います。私たちは機械ではな…

カフェの窓から〜スタバにて

今日は久しぶりのゆるブログの日です。 いつもの記事はお休みで、 ゆるいお話ですがよかったらおつきあいください(^^) 6月に京都に行った時、 瑠璃光院や東福寺などに行ったことは 以前書きましたが、 その時、合間にちょっとお茶でもしたいなと思い、 さて…

なかなかやり出せないことを始めるコツ

いつもやろうと思いながら、でもなかなかできない、変われない自分が、好きになれなかったり、情けなく感じたり、私はダメな人だと思ったりするなら、よりよい方法をと考え過ぎず、明日からでもなく、今ここでできることをその場ですぐにやってみましょう。…

幸せを感じる時〜キネシオロジーセミナー

人生で迷子になった時や、自分が分からない時、どうしても手放せない思いや、不安や罪悪感、辛い気持ち、許せないこと、無理だ、自分には遠すぎると思ってしまうことなど、様々な心の問題を解決する助けとして瞑想やキネシオロジーがあります。キネシオロジ…

考えクセやブロックを自分で手放すコツ

心のブロックはつい、早く手放したい、それさえ手放せば変わることができる、と考えます。でもそれはエゴの声です。エゴの特徴は、早く早くと急かすこと、「これさえ~なら」と自分の問題をすべて何かのせいにしたりすることです。そんな声が聞こえる時は、…

潜在意識の声を聞く・大阪キネシオロジーセミナーを開催

今日は大阪でキネシオロジーセミナーを開催いたしました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^^*) 詳細はこちら。↓ 「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記 今日のセミナーは、心…

宇宙の完全な流れに乗って生きる

元々宇宙は完璧ですから、もしその流れに自然に乗っていればすべてうまく流れるものです。もしつまずきスムーズに流れないのなら、自分の不自然さが原因かもしれません。自分の不自然さとは、力みや執着だったり、心配や不安、恐れの波動だったりで、どれも…

自分らしい時間の増やし方

面倒だったり苦手、憂鬱と思うことは本当にそうでないとダメなのか?と一度見直し、そんな日常の当たり前を変えていくと、人生はもっと楽しく気楽に、自分らしい時間を生きていけるように思います。普通はみんなしていることでも、自分には別に重要でないこ…

ストレスのない人間関係をつくる

その人に会うとモヤモヤするとか、疲れるとか何かあるなら、相手のどこがどうイヤだということばかり見ないで、自分は本当に本当の自分で付き合っているのか?自分は損得や大人の計算や都合などで付き合っていないか?いい人のふりをして無駄にがんばってい…

人や地球に優しい世界を創る

受け入れることが必要な時もありますが、受け入れることとあきらめることは違い、より望むほうを積極的に選ぶことや、望まないことにNOと言うことを遠慮したり、言っても無駄だと始めから黙って従う人も少なくありません。でも望まないことにNOと言うことは…

問題の解決方法〜心のフィルターを外す

人も起こる出来事も世界も、良い悪いや、正しい間違いなどはなく、すべて自分の内側を投影しているだけです。エゴや思い込みのフィルターを外すと、そこにはいつも優しくて美しい世界が広がっています。自分の内側を投影している外側を、美しさを味わい楽し…

言葉の贈りもの〜言葉の無駄遣いをやめる

もし今日で自分が話せなくなるなら、愚痴を言ったり人を批判したりせず、残された言葉のすべてを、大切な人への感謝や、自分の想いを伝えることに使うでしょう。人生の終わりにはみんなそう思うのに、普段はまだまだ使い放題だからと言わなくていいことを言…