前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

デジタルデトックスで自由な自分へ

 

少し前のお話ですが、

1年半かけて1人で世界一周をしてきた

旅好き仲間(30代女性)が、

帰国後1年近く経ち、

久しぶりに携帯電話を復活させたと聞きました。
 
携帯を普通に使うのは2年数ヶ月ぶりだそうです。
 
以前から使っていた携帯のキャリア(D社、S社など)は
旅に出る前に解約し、
(どうせ海外では日本のキャリアは使えませんから。)
 
スマホ本体はずっとそのまま持っていましたが
契約していない状態だったそうです。
 
 
世界一周をしている間も、帰国後も、
スマホを持っていても、Free wifiが使える
空港やホテル、一部のカフェなどのみで使い、
 
後は写真を撮るくらいだったようです。
 
はじめはどこででも使えることに慣れていたため
不便に感じることもあったようでしたが、
 
それに慣れると、もう携帯電話に縛られる生活はしたくない!と、
帰国後もそのままにしていたそうです。
 
 
どこででも使えてしまうからつい触ってしまったり、
メールやSNSのアイコンの通知が気になったり、
送られたメールに早く返さなくてはと思ったり。
 
でも使えない状態になり、慣れてしまうと、
時々しか使えない、時々使えるその距離感が
ほどよく快適だったそうで、
それならそれで別に困らなかったそうです。
 
もうスマホに依存する生活なんてしたくない!と、
思っていたそうですが、
 
スマホ本体が故障し、機種を新しくするにあたり
色々考え、久しぶりに契約したそうです。
 
話を聞いて、気持ちが分かるなぁと思いました。
 
 
私はそこまで長く旅はしていませんが、
海外に2ヶ月あまり行った時、
 
行く前はさぞ不便だろうと心配しましたが、
行ってみるとその開放感たるやなんとも快適で、
 
一日が全部自分のものだー!っと感じ、
時間がゆっくり流れるように感じました。
 
それは10日ほどの海外旅行でも毎回感じることで、
デジタルデトックスの効果とはこういうことだなと
いつも思います。
 
 
普段、特に縛られているつもりもなく、
特別依存しているほどでもないのですが、
 
使えない状態になって初めてその影響力に気づきます。
 
レジに並んでいる時間にちょっと開き、
電車の待ち時間にまた開き、
一人で入ったカフェで開き、
 
ちょっと分からないことがあるとすぐに調べ、
受信通知が来ているとチェックし、
 
一日触らないでいると
いらない広告がいっぱい溜まっていたりして、
 
その中から友達や仕事のメッセージを見つけ出し、
返信が遅くてごめんなさいと謝る。
 
とても便利なこともたくさんあるのですが、
もう少し距離があってもいいなとも思います。
 
 
でも普段はなかなか携帯を3日間触りませんという訳にもいかず、
また自分も便利で使いますから、
 
どうしても日本にいると携帯との距離が近くなりがちです。
 
それが海外旅行に行くと、堂々と使えませんと宣言でき、
デトックスしやすいので、
 
そんな所も海外旅行の好きな所でもあったりします。
 
f:id:yuko-k-ami:20190705014437j:image
 
つい手持ち無沙汰な待ち時間に開いていた携帯を
触らない生活は、
やってみると開放的でとても快適で、
 
そうか、携帯を持つまでは(特にネットができるまで)、
こんなちょっとした隙間の時間に、
 
空を眺めたり、道行く人を見ていたり、
鳥のさえずりを聞いたり、風を感じたりして、
 
雨が降りそうだなとか、今日の雲はかわいいなとか、
日が長くなったななどと思い、
 
季節を感じ、ふと何かに気づいたり、
思い出したりしていたのだなと思いました。
 
そんな時間はもちろん今もあるのですが、
きっとスマホを持つ前よりは減っているのどろうなと思います。
 
 
道が分からないと今はすぐに地図を検索しますが、
携帯がないと誰かに聞きます。
 
知らない場所でおいしいご飯を食べたい時も、
おすすめの場所も、電車の乗り継ぎも、
 
誰かに聞いて会話をして、また誰かに尋ねられ答え、
 
そんな中で親切にしてもらったことなどが
思い出になっていました。
 
今では人に尋ねるにもみんな携帯を見ていて
顔を上げないので目が合わず話しかけにくいですし、
 
自分で調べずに聞くのも申し訳ないような
気になったりします。
 
それはやっぱり少し寂しいなと思います。
 
 
実際のところ私も携帯があることにとても助けられていますから、
(今もこの記事をスマホで書いています。笑)
 
ない方がいいとは思いませんが、
時には使わない日があってもいいなと思います。
 
それを自由に選択できるといいですよね。
 
 
いつも海外旅行ではその開放感を味わい、
人とコミュニケーションを取ることを楽しみ、
 
暇な待ち時間をボーっと色んなものを眺めて過ごし、
ない暮らしに慣れたところで帰ってきます。
 
そして毎回、もっと自由にいるぞ!と思いながら、
使える環境に戻るとあっという間に元の生活に戻ってしまいます。
 
それはそれで楽しみもあり悪くないのですが、
 
せめて時々は丸一日二日、携帯を触らない日が
あるのもいいなと思います。
 
時にはそんなことを試してみるのも
おもしろいかもしれませんね。
 
 
必要なメールや調べたいこと、見たいページは
パソコンでまとめて済ませ、
 
あとは電話が鳴る時以外はちょこちょこと携帯を触らないで、
スマホのアプリの通知をoffにしておくなど、
 
これだけでも随分とデジタルデトックスができると思います。
 
 
私は日本でも旅先などで分からないことは
人に尋ねるのが好きで、
 
顔を上げていて目が合う人は、たいてい親切に教えてくれます。
 
今回の鳥羽旅行でもそうして
素敵なカフェに行ったりしてきました。
 
そんな小さな交流から予想外の情報が入ってきたり、
忘れられない楽しい思い出ができたりします。
 
リアルな人とのつながり、出会いは宝物で、
 
自分が顔を上げ、外の世界に向かって心を開いていると、
思いもしなかった世界につながったりします。
 
 
この夏にそんな素敵な時間が
日本のあちらこちらで生まれるといいなと思います。
 
楽しく開放的で自由な毎日となりますように(^^)
 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com