前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢や理想の制限を外すと実現する

 

今日も真っ青な夏空が広がる夏の始めらしい一日でした。

 

最高気温は31度と夏の割には過ごしやすく、

木々の緑が風に揺れながら輝いているのを眺める時間は、

ここがどこだか忘れるほど豊かな時間です。

 

私は旅が好きで、

南の島で見る青空や木々の緑、太陽の光も素敵ですが、

 

同じように日常にある見慣れた風景の

初々しさを味わう心や時間を大切にしたいなと思います。

 

 

日常でも旅をしている時でも、

よく、

「今私は地球にいる!地球を見て感じて楽しんでいるんだ!」

と思うと、

 

とてもワクワクします。

 

昔はそんな意識はなかったですが、

今はよくそう思います。

 

昔は、例えばパリで

「私は今パリにいるんだ!」と思う時、

とてもワクワクして感動しましたが、

 

地元にいる時は特別何も思いませんでした。

 

今はどちらかと言うと、海外などの旅先で

その場所にいるというワクワクもありますが、

じんわり感動とウキウキが混ざり合ったような感じで、

 

昔は人生に一度でいいから行ってみたいけれど、

なかなか難しいなと思っていたことが、

 

やろうと本当に望めば何度でもできるものだなぁと

旅先で自分の自由さや可能性を感じてワクワクします。

 

そして「地球旅行をしているんだ!」と思うと

ワクワクします。

 

「◯◯にいる」ももちろんワクワクなのですが、

どこにいても、

「地球を旅している」と「自由に地球を楽しめる」と

感じると、

より私はワクワクするようです。

 

 

知らない国や言葉、

昨日まで知らなかった街やそこに住む人たちの

日常を見るとワクワクし、

 

昨日は日本の和歌山市にいたのに、

今日はイスラム教のアザーンが聞こえる街にいたりする時、

(アザーンとは、お祈りの時間を知らせる

歌のようなものです。)

 

地球っておもしろい、

まだまだ知らない世界がある、

そして私はこうしてやりたいことができる、

自由なんだ、と感じます。

 

空港に行き、飛行機に10時間15時間も乗れば、

簡単に知らない街の日常に触れることができ、

 

人生の80万時間の中のたった15時間で

昨日まで知らなかった地球を

自由に楽しむことができることのすごさに、

感動します。

 

このワクワクは、ひとり旅だから余計に

その自由さから感動するのだと思いますが、

 

人生も同じだなと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190725185351j:image

(フランス コルマールにて。)

 

 

人生の中で、いつもの毎日の中で、

 

やってみたいけれど自分には難しそうだな、

できる人もいるだろうけれど、

多くの人はできないでいるのだから、

私にも無理だろう、と思うことがよくあります。

 

自分は凡人で特別な才能がないとか、

輝いている人は限られた人で、

普通の自分には無理だとか、

 

無意識のうちに夢や理想を振るいにかけ、

これは可能かもしれない、

これは無理、と昔はよく判定していました。

 

今でもそれが全くないわけではないのですが、

でも今はそうして振るいにかけ

判定をしている自分に気づくようになり、

 

ああ、この判定はいらないのだった、と

自分のやりたいことや理想、夢などを

振るいにかけることをやめるようになりました。

 

 

「みんな」や「普通」の通りに人生が進むのなら、

私はこんなに大変な人生になるわけがなく、

 

(実名なので詳しく書けないことも多いですが、

昔からの友達には波乱万丈とよく言われます。

でなければ瞑想を24年も続けませんし、

瞑想をしていなければここまで乗り越えて

こられませんでした。)

 

平凡な私には平凡な人生が待っていると思っていました。

 

でもそうではないのは、私に限らず

多くの人が経験しているのではないかと思います。

 

人生は「みんな」や「普通」の通りにはいかないのが

「普通」ですね。笑

 

 

であるなら、自分が凡人だからこうなるだろう

という判定はおかしいと分かります。

 

凡人かどうかや、凡人の定義はさておき、

どんな人にも「普通」という振るい分けは当てはまりません。

 

ただ理想や夢を描く時に、

期待し過ぎてガッカリするのが怖くて、

自分を守るためにエゴがガードしているのでしょう。

 

それに気づくと、その振るいはもう必要ないと分かります。

 

 

気づいたら、その後その振るいが登場するたびに、

「ああ、その振るい、もう要らないんだった」と

自分で外していくと、

 

少しずつ自分の意識が変わりだします。

 

無理!で終わっていた夢や理想が、

 

絶対にあり得ないというわけではない、

いつも普通にいくわけがないのだから

実現してもおかしくない、

もしかすると今は思いつかない方法で実現したりして?!

 

と可能性を感じられるようになります。

 

可能性を感じると、人はワクワクするもので、

ワクワクすると波動が上がり

それが実現しやすくなります。

 

 

というわけで、

「普通は無理」だから「私には無理」という振るいに気づき、

登場するたびに「それは要らないのだった」と思うだけで、

 

夢や理想が現実になりやすくなります。

 

そうして描く夢の制限がなくなり、

どんどん広がると、

人生が自由になったように感じます。

 

今まで「普通は無理」で切り捨てていたことが

自分の人生に訪れるようになり、

 

「できないと思っていたことを、している自分」

に出会うようになり、

 

振るいは出てこなくなり、

人生はますます自由になっていきます。

 

すると仕事や暮らし方も、生き方も、

どんどん自分にあわせて描き創っていけるようになります。

 

そして、人生の予想外のおもささろさを楽しむようになり、

人生を通しての地球旅行にワクワクするようになります。

(海外旅行に行くという意味だけではなく。)

 

 

今、自由に地球を楽しんでいますか?

「普通は無理」という振るいはないですか?

 

もしその振るいがあるなら、もう手放してもいいのでは。

 

登場するたびに

「これ、もういらないのだった」と

言葉にして言いながら手放し、

自分の人生の外へ置き直してみるのもいいと思います。

 

そして無限の可能性の中で、

自由に本当に自分が望むことを描き、生きましょう。

 

それはとてもワクワクすることです。

 

日常の生活の中でもそれはたくさん楽しむことができますし、

人生の冒険を楽しむこともできます。

 

自分で勝手に作っていた振るいを外し、

生きたい自分を生きる喜びを楽しむ毎日となりますように。

 

 

*キネシオロジー個人セッションの受付を始めました。

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com