前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分を生きるには

 

今朝は蝉の声で目が覚めました。 

 

今年初めての蝉の声に、

もうすぐ夏が来るのだなぁと

寝ぼけたまましばらく聞いていました。

 

まだ梅雨も明けていないのに、

降ったりやんだりの毎日で太陽の光も少ないのに、

 

蝉はちゃんともうすぐ夏だと知っているのですね。

植物や虫、動物たちはすごいですね。

 

人間にもそんな能力があるはずですが、

頭で考えることが発達し過ぎたからか

発達のバランスがとれていないからか、

 

色んなことを難しく考え過ぎて

本当の自分すらわからなくなっていることも

少なくありません。

 

夏が来て地上に出たら、もうあと数日で死ぬのか、

出たくないな、

と思う蝉がいるのかどうかは知りませんが、

 

元気よく最期の数日を鳴ききる蝉たちのように、

 

最期の時を知っていても知らなくても、

今この時を生きる自分でいたいなと思います。

 

 

本当の自分を知るための問いかけとして、

 

あと余命が1年だとしたら何をするか?

どんな風に生きたいか?

 

というのがあります。

 

これはよく聞くものですが、

とても有効な問いだと思います。

 

この問いにもう何度も出会い、

何度も答えてきた方もいらっしゃると思いますが、

 

ここで今もう一度自分に問いかけ答えてみてください。

 

 

今している仕事や生活をそのまま続けたいですか?

今日と同じ一日を明日も生きたいですか?

 

何かやりそびれたまま

手をつけていないことはないですか?

 

あと1年しかないならやらないと思うことを

今日しませんでしたか?

 

 

本当に1年しかないと言い切るのなら、

今の仕事も人間関係も手放すけれど、

1年では終わらないかもしれないからやめられない、

と思う人もいらっしゃるかもしれません。

 

確かにそうかもしれませんが、

でも「時々本気」ではなく、

ずっと毎日を本気で自分を生きた一年後の自分は、

今とは違う自分で、

 

今見えないもの、持っていない宝物を

たくさん見つけているように思います。

 

その時の自分は一年前に手放したものを

後悔しないように思います。

 

一日は24時間で、自分にできるキャパがあり、

したいことも、したくないことも、どうでもいいことも、

全部を詰め込むことはできません。

 

でも多くの人はそれをやろうとし、

忙しくてくたびれてしまい、

本当にしたいことを後回しにしているうちに

人生が終わってしまいます。

 

それはあまりにももったいなく残念です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190716235227j:image

 

ここで、今から紙とペンを用意し、

今日一日にしたことを全部箇条書きで紙に書き出し、

 その中で余命1年でもしたいことだけを選んでみましょう。

 

それ以外は線を引いて消していくと

何が残るでしょう?

 

しなければならないと思うことではなく、

したいことだけを選びます。

 

そこに入らないものは

全部なくてもいい時間だと分かります。

 

いくつ残るでしょう?

いらないものにかかっていた時間は

どれだけあったでしょう?

 

こうして書き出して考えてみると、

忙しくて時間がないと思っていたものが、

 

実はなくてもいい時間で埋め尽くされていることに

気づきます。

 

一度この問いに答えても、

人はしばらくするとまた元に戻っていたりしますから、

何度も繰り返し自分に問いかけてみるといいと思います。

 

こうして時々、

自分は本当に生きたい人生を生きているのか?

チェックしてみるといいですね。

 

 

自分が分からない、

自分らしくとはどんなことか?などが分からなくなっている人も、

 

一日を振り返りチェックしていくと、

だんだんと自分が本当にしたいことや、

実はあまりやりたくないことなどが

見えてくると思います。

 

そしてなくていいなと思ったことは

もうこの先の人生から手放していきましょう。

 

せっかくもういらないと分かったのですから、

これまでのことはともかく、

これからは同じことをして

人生を無駄にしないようにすることです。

 

 

それは、つい先延ばしにしたことであったり、

無駄にダラダラした時間であったり、

行きたくないなと思いながら参加する

大人の付き合いであったり、

不機嫌で過ごした楽しくない時間であったり

するかもしれません。

 

そんな時間を減らすだけではなく、

できる限り0にし、

 

自分らしい人生を生きていきたいですね。

 

 

夏ももうすぐです。

今年の夏は人生の記憶に残る夏にしてみませんか?

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com