前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分時間を生み出す工夫〜集中力

 

今日も晴れやかな空が気持ちのいい一日でした。

 

お天気がいいとなんだかやる気もアップして、

掃除や洗濯もはかどり、

いつものやることに少しブラスしてやろうと

自然に思えるのがいいなと思います。

 

うちはそんなにすごく綺麗というわけではないですが、

そうしてプラス1の片づけや洗濯などを毎日すると、

 

部屋がいつもよりスッキリして気持ちよく、

(散らかると暑苦しく感じますよね。)

 

時間の流れもゆったりと感じられ、

集中できるのもいいなと思います。

 

私は何日かかけて家中大掃除をするのも好きですが、

こうして日常のプラス1は、掃除に限らず、

 

仕事でも趣味でも、勉強や夢を描くことでも、

どんなことでもいいなと思います。

 

 

人間は「明日やろう」が大好きで、

何故か明日の自分は、

今日できなかったことができると思って理想を描きます。

 

よく、明日からダイエット、明日から運動しようと思ったり、

明日からの勉強計画を念入りに考えたり、

 

ダラダラと過ごしたあとに、

ああ、またやっちゃった!と思いながら、

明日は早寝早起きをしようと思ったり。

(私です。笑)

 

今からでいいはずなのに、今は動かず、

明日の自分に期待をしながら描くことは

ラクでとても気分のいい作業です。

 

だって今の自分は何もしなくていいのですから。

 

今日できなかったことが、

何故か、明日の自分はかしこく選択し、

無駄な時間を過ごさずにできると思うものですが、

 

たいていは今日の自分と同じことになります。

 

それはそうですよね、自分は何も変わっていないなら、

例えば腰の重い人が、

明日いきなり行動派になるわけがないですから。

 

そんな風に明日の自分に毎日期待するだけでは

何年経っても変わらないままになったりしますから、

 

そんな人には日常の小さなプラス1は、

今日中、今やることですから、

理想の自分や、生きたい人生を生きるために

いいように思います。

 

 

また、最近はスマホやネットの普及で、

昔よりつい気が逸れることが増えました。

 

スマホやネットは便利で恩恵も多く、

 

私も今スマホでこの記事を書いていますし、

セミナーや個人セッション、遠隔ヒーリングの仕事も

ネットがあるおかげでできていますし、

 

地方に住んでいても、

欲しい情報に簡単につながることができたり、

地元では手に入らないものを宅配で買えたりしますから、

とてもありがたいなと思っています。

 

そんなありがたいことも多いものですが、

勝手に入ってくる情報や、興味を引くものも増え、

 

集中力の維持や、何かをじっくり考えたり、

人や自分と向き合ったり、

最後までやり遂げることが

難しくなったようにも思います。

 

これは自分が、スマホやネットに使わされてしまわないで、

使いこなす側でいることが大切だなと思います。

 

 

私は学生の頃、毎日数時間休憩なしで

ピアノの練習をしていましたが、

(多い時は10時間など。ピアノに限らず

受験生はみんなそうだと思います。)

 

当時家の電話でしたが、

私にかかってきても取り次がないでと親に頼んでいました。

 

電話が鳴るとどうしても気になって

集中力が切れてしまうので、

一切電話には出ないと宣言することで

集中が途切れないようにしていました。

 

今もそうしてスマホをOFFにし、

家族などに預けてしまえばいいですが、

なかなかそこまでできないかなと思います。

 

 

でも集中して何かをしたかったり、

見ても見なくてもいいことに

ちょこちょこと気を逸らされたくないとか、

 

本当にやりたいことを、明日やろうではなく、

今やって生きるには、

 

工夫が必要だと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190726192646j:image

(沖縄 石垣島 平久保岬あたりにて。)

 

 

そこで最近私がしている工夫は、

 

完全に集中力が切れてしまう少し前、

切れかかってきたなと思った時に、

いったん5分くらいの休憩をいれます。

 

そしてその休憩にすることを先に決めておきます。

 

これがポイントなのですが、

「ちょっと休憩〜」とついメールやネットなどを

見てしまうと、

 

見るつもりもなかったのに、

つい目に入った興味を引くものを見始めてしまい、

休憩時間が長くなり過ぎてしまったり、

 

また、せっかの休憩が、結局スマホの画面ばかり見て、

疲れた頭のリフレッシュができず、

あまり休憩にならなかったりします。

 

 

でもつい見てしまうことが多かったので、

今は、例えば、仕事のメールの返信やブログを書いていて、

疲れてきたり、テンポが落ちてきたなと思ったら、

 

限界までがんばらずに、早めに休憩を入れ、

 

その休憩中は、今までやっていたことと

全然違うことをすると決めています。

 

例えば、洗濯を畳んだり、ラジオ体操をしたりというような、

体を動かすことをします。

 

何をするかを決めておくと、

迷いなく「休憩は体操」とスムーズに始められ、

 

何をするともなくついついSNSを見たり、

ニュースを見たりはしなくなるので、おすすめです。

 

 

更にこれは、今まで使っていた機能や部分と

違うところを使うことで、

バランスが取れ、より効率よく休憩でき、

 

その後の仕事や勉強などがスムーズになります。

 

ずっと難しいことを考えていたり、問題を処理したり、

何かについて書いたり話したりしている時は、

脳の新皮質という部分を使っていますが、

 

アイデアを出そうとしたり、

イメージをしたり、ぼんやりしている時は

また違う脳の部分を使っています。

 

同じ頭を使うことでも、

使われる脳の部位が違うことをし刺激すると、

いい気分転換、休憩になります。

 

また本やパソコンなどで目を酷使していたなら、

休憩では歌を歌ったり、アロマを焚いたりして、

違うところを使うのもおすすめです。

 

 

そんなことを仕事の休憩時間になってから

さて、何をしようかなと思い、

 

一番効果的な休憩方法を調べようと、

ネットで調べているうちに

休憩が終わらないようにしたいので、

 

ややこしい場合は、シンプルに考え、

 

ずっと座っていたなら立つ、

頭を使っていたなら運動する、

体が疲れたならゆったり座って

大好きな音楽を一曲聴くなど、

 

パッとできることを決めておくのがいいと思います。

 

 

私は運動や筋トレなどが苦手で続かないのですが、

この5分休憩にやるとちょっとやるだけなので

意外とすんなりやれ、

 

効果的なリフレッシュになり、

一石二鳥だなと思います。

 

 

こうして日常に、小さなプラス1や、

休憩時間のちょっとプラスになることを取り入れていくと、

 

仕事や勉強、趣味ややりたいことなどがはかどりつつ、

それ以外のプラス効果もあり、

 

意識力や大きな努力を使わずに

自分の人生を充実させることができるので

いいなと思います。

 

私は、仕事や新しい経験、趣味、自然を感じることなど

やりたいことがたくさんあるので、

やることは効率よく楽しみながら無理なく進め、

 

それ以外の自分の自由時間を

毎日取れるようにしたいと思っています。

 

仕事も楽しいですが、それに限らず、

 

本を読んだりピアノを弾いたり、

散歩したり、ふと思いついたことをちょっとやってみるなど、

 

大したことではないですが、

そんな誰にも邪魔されない自由時間が楽しみで

何より大切です。

 

「散歩や本を読むヒマがあるなら、

もっと早く(ちゃんと)◯◯をやれ」

と思われることもありますが、

 

ヒマだから散歩や読書をしているのではなく、

私にとって人生は、

それ(自分が本当にしたいこと)をするためのものです。

 

ですからその時間を自分で大切にするために、

うまく集中力を高め、

仕事も自分時間も楽しむ毎日にしていきたいですね。

 

 

みなさまは毎日の自分時間を楽しんでいますか?

 

なかなか時間がうまく作れないという方は、

 

食事を体に優しいものでよりシンプルにしたり、

持ち物を減らし暮らしを身軽にしたり、

瞑想をして心や頭をスッキリさせたりすることについて、

 

このブログやインスタにたくさん書いていますので、

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

明日も軽やかに充実の一日を(^^)

 

 

*キネシオロジー個人セッションの受付を始めました。

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com