前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

なかなかやり出せないことを始めるコツ

 

最近インスタグラムというSNSでも

ゆるゆる投稿しているのですが、

 

ブログとはまた違う、

日常の生活についてのことを書かせていただいて、

楽しんでいます。

(インスタのリンクはページの最後にあります。)

 

今までSNSはちょっと投稿してはやめ、

またちょっと投稿してはやめでしたが、

(つい存在を忘れてしまうので…汗)

 

今はブログでは詳しくご紹介していない

オーガニックの食事や生活、愛用品のことなどを

投稿しているので、

 

ゆるい感じが気楽で楽しいです。

 

また、色んな人のきれいに片付いたお部屋などを

見るのも楽しみの一つです。

お掃除のモチベーションアップにもなっています♪

 

 

でもあまりネットばかりにはなりたくないので、

 

その分外を歩いたり、体を動かしたりする時間も

もっと取っていきたいなと思っています。

 

さて何をしようかしらと考え、

明日からではなく、

今日、今から取り入れられることをと思い、

 

早速その場でラジオ体操をしてみました。

 

音楽は鼻歌を歌いながら、

順番は適当で、

何か運動を飛ばしているかもしれませんが、

気にせずやってみますと、

 

ほんの数分ですが体もほぐれ、気持ちよく、

おまけになんだか「いいことをした」感があり、

 

すると調子に乗って

ついでにスクワットでもやってみようかななどと思い、

軽くスクワットをしてみたり、腹筋をしてみたり。

(数回ですが。笑)

 

 

そこでふと思いましたが、

 

夢を叶えることや、

生き方、考え方、長年の習慣を変えようとする時も、

英会話の勉強など新しい何かを始める時も

 同じことですね。

 

何をするのがいいか、

一番やベストなことをやろうとあれこれ調べ考える間に、

 

今できることをすぐにやるほうが

ずっと簡単で効果的で、

 

より良い方法をと考える人より

早く、夢やこうありたい自分になるように思います。

 

今回も、ラジオ体操の動画を探そうかと思いましたが、

それをする間に面倒になったり、

 

一度YouTubeを開くと他の動画に寄り道してしまい、

そのまま座り込んでしまうかもしれませんから、

 

私はあまり意志が強くないので、

思いついたら考える時間をできるだけ短くし、

すぐやるのがいいなと思います。

 

 

そうして一つ簡単なことをやってできた自分になると、

もう一つできそうな気がしてきたり、

もっと色々やってみたくなったり。

 

よく、小さな成功体験が大事と言いますが、

こういうことだなと思います。

 

「ネットばかりではなく体を動かそう」と思い、

ラジオ体操をやっただけですが、

 

何もしなかった自分と、

一つ行動した自分は違います。

 

一つできるともう一つできる気がしてきて、

やる気がグンと上がり、もっとやってみようと

前向きな気持ちが増します。

 

でも何をしようかなと考え、結局何もしないままだと、

 

やろうと思いつつやらない自分、

なかなか動き出せない自分、変われない自分に、

 

ちょっとガッカリしたり、

そんな自分を好きになれなかったりするかもしれません。

 

この差は大きいなと思います。

 

たかが小さな一歩、されど…ですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190710234751j:image

(フランス カルカソンヌにて。)

 

いつもやろうと思いながら、

自分を変えたいと思いながら、

 

でもなかなかできない、変われない自分が、

あまり好きになれなかったり、

情けなく感じたり、私はダメな人だと思ったりするなら、

 

どんな時も、よりよい方法をと考え過ぎず、

明日からでもなく、

 

今ここでできることをその場ですぐにやってみましょう。

 

それだけでできた自分を好きになれますし、

次の一歩がずっとスムーズに踏み出せるようになります。

 

 

いつも思いますが、

なかなかやり出せない、変われない時は、

 

一歩目をできるだけ小さくして、

ハードルは飛ばなくても越えられる

電気コードくらいの高さにして、

(普通にひとまたぎ。笑)

 

準備をしなくてもすぐできることにするといいですね。

 

これくらいなら簡単だ!と思うことをすぐに行動し、

できた自分を好きになり、うれしくなり、

二歩目を早く出したいと思えることが

 

何かを始める時のコツだなと思います。

 

 

これは何かを始めたりプラスする時だけではなく、

何かを手放したい、やめたいと思う時も同じで、

 

いきなりそのこと自体を変えられなくても、

無理なくすぐできることを今いったんやめるだけ、

で充分効果があると思います。

 

 

私は普段ピアノを教えていて、

中には全然練習しない子もいるのですが、

 

そんな子に「練習してきなさい!」と言っても

まずやりません。

 

(私が子供の頃は先生が怖くてやりましたが。汗笑)

 

なのでそんな子には、

「練習をしてきて」ではなく、もっとハードルを下げ、

「帰ったらすぐに、鞄から楽譜を出して

ピアノの前に置くだけ置いて」と言います。

 

練習しない子はたいてい楽譜を一度も鞄から出さずに

次のレッスンにきますから。

 

大人も同じですね。

 

自分の挑戦したいことや

やってみたいけれどなかなか動き出せないことは、

 

ハードルをもっともっと下げ、

今すぐやれることをしましょう。

 

そうして上手に自分のやる気を出し、

できた自分を好きになり、

楽しみながら先へとつなげていきましょう。

 

半年後、一年後の自分が楽しみですね!

 

 

P.S.

キネシオロジーセミナーのご感想を先ほど追加アップしました。

キネシオロジーでの調整のご感想も追加しましたので、

ご興味のある方は読んでみてくださいね(^^)

調整での人の意識の変化はいつも驚きます。

キネシオロジーセミナーのご感想 - 前向き気づき日記

  

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com