前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常に新鮮さとワクワクを〜新しい習慣

 

今朝は突然の大雨で警報が出ていましたが、

午後には雨も上がり、夕方には日が差し青空が見える

静かな土曜日となりました。

 

最近以前より少しだけ早起きをするようになり、

生活も仕事も充実しているなと感じます。

 

いつも連続で開催するセミナーが終わったあと、

 

大掃除をして、

この2、3ヶ月でいらなくなったものを手放したり、

 

仕事でもプライベートでも

新しいことや今までと違うことをやってみたくなるので、

色んなことをワクワクしながら調べたりするのですが、

 

それともう一つ、生活のリズムの見直しもします。

 

これも決めているわけではないのですが、

いつもセミナーが終わったあと、少し余裕ができた時、

新しいことをしたくなりワクワクする時に、

自然と生活も変えたくなるのでしています。

 

 

普段の生活は自分にとって

それが当たり前になっているものですが、

それを1からすべて見直し、

 

今の自分に合わせた暮らしや、

今の自分が思う、これからの生きたい人生に合わせ、

リニューアルします。

 

例えば、起きてからのいつもの流れや、

食事内容や量、食べる時間、

 

仕事をする時間や家事の時間、

自分のしたいことをする時間はもちろん、

 

身支度をもう少しシンプルに時間をかけずに

できないか?と考え、工夫してみたり、

 

今の自分にちょうどいい睡眠時間はどれくらいかを、

数日目覚ましをかけずに寝て、

自然に目覚める時間で調べ、

それに合わせて寝る時間と起きる時間を決めたりします。

 

(自分に最適な睡眠時間はその時により、

また日頃の食べ物などによっても変化しますから、

時々調べてみるといいですよ。

それに合わせて寝て起きるようにするとラクです。)

 

こうして「いつもの生活」を一から見直し、

より今の自分に合わせて変えていくことで、

 

今生きたい自分、生きたい人生を生きやすくなります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190727194249j:image

(フランス アルル ゴッホ「夜のカフェテラス」の

モデルとなったカフェにて。)

 

 

そんな日常のリニューアルの時に、

やめたいこと、なくていい時間を手放し、

取り入れたい習慣も一緒に入れていきます。

 

普段当たり前になっている習慣を変えるのはなかなか難しく、

中でもやめたい習慣を変えるのは難しいものです。

 

例えば、つい食べ過ぎたり間食をしたり、

面倒なことを後回しにしたりするのを

やめようと思っているのに、

ついつい、というのはよくあるのではと思います。

 

人により、意思が強ければ

「これをやめよう!」と思った時に、

一つずつやめることができるのかもしれませんが、

 

私はそんなタイプではなく、

物を手放すのも、生活を変えるのも、

ガラッと変える方が

勢いとノリでやりやすいと感じるタイプです。

 

ですから、やめたい習慣や取り入れたい習慣がある時は、

こうして物の片づけや日常生活の見直しついでに、

一新します。

 

 

そしてついでに、この新しいことをしたいワクワクを

日常にも取り入れ、

 

これまでにも何度もしてきましたが、

ひと月で10個新しいことをやってみる、

ひと月で10個取り入れたい新しい習慣を実践するなど、

 

普段の生活をチャレンジタイムとして、

ゲーム感覚で楽しむようにしています。

 

一つずつ変えていくのもいいですが、

一気に変えると自分のいつもの流れとの違いを

感じやすく、

 

例えば停滞していたことが一気に動き出したり、

今まで知り合わなかったような

おもしろい人につながったり、

 

日常の新鮮さとワクワクから、

どんどん興味がある情報が入ってきたりします。

 

 

同じ毎日の繰り返しでワクワクを感じられない人や、

人生に夢や希望を持てない人は、

 

ひと月だけでいいから(できればその後も)、

今とは違うことや新しいことを

たくさんしてみるといいですよ。

 

「今とは違うこと」を選ぶ時は、

こうだったらいいなと思いながらやっていないことや、

やってみたいことを、

 

小さなことでいいので

10個20個とたくさんやってみるといいですね。

 

 

今調べてみると、昨年の夏や年末にも

新しいこと、やってみたいこと10個をしていたようです。

 

その時は、寝る時間を変えたり、

瞑想をする時間を変えたり、

英語の勉強やスクワットを取り入れたり

していたようです。

 

確かにその後色んな変化があったなと思い出しました。

 

 

昨年と比べると、仕事だけではなく

私の日常も随分変わりました。

 

新しい習慣チャレンジはいつもとても楽しく、

エネルギーが湧いてきます。

 

人は変化を怖れるものですが、

 

それは昔々から生き延びてきた動物の本能で、

安全を一番に考えることから来るのでしょう。

 

でも今の私たちは日常生活を変えるくらいで

身の危険はありませんから、

 

何であれ、変化を怖れる気持ちが出てきた時には、

「何も怖いことはないよ、死にはしないし失わない」

と自分に優しく声をかけ、

 

「もっと楽しんでいいんだよ、やってみていいんだよ」

と伝えていきましょう。

 

そうして変化することや新しいことを取り入れることに慣れ、

楽しめる人になっていきましょう。

 

 

普段の一日を自分ができる最高の一日となるように、

会社や子育てなどやらなければならないことがあるなら

それ以外の時間をどう過ごすかを考え工夫し、

 

自分の生きたい人生を生きる時間を充実させ、楽しみ、

新鮮な気持ちで一日一日を生きていきたいですね。

 

 

この夏も新しいことに挑戦したり、

新しい生活習慣を実践し楽しんだり、

たくさん本を読んだりして好きなことを楽しみながら、

 

早寝早起きや、起きている時間の使い方などを

より今の自分に合わせ変化させ、

充実した毎日にしたいなと思います。

 

当たり前の日常を新鮮な毎日として楽しみましょう(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com