前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

過去の悲しみや未来の不安に流されない〜今を生きる瞑想

 

今日は私の住む街で花火大会があり、

今ちょうどドーンドーンと花火が上がる音が

遠くから聞こえています。

 

昔何度か見に行ったこともあるのですが、

最近はいつも部屋で音だけ聞いています。笑

 

この港まつりの花火の音を聞くと

夏だなぁと感じます。

 

季節を感じるものっていいですね。

今を楽しみ味わうことを思い出させてくれます。

 

夏と言えば…

麦わら帽子、蚊取り線香の匂い、蝉の声、

浴衣、かき氷、ひまわり…

 

今年の夏はそんな小さな夏を

たくさん楽しみたいなと思います(^^)

 

 

そんな季節を感じるものたちであっても、

人により色んな感じ方をするものです。

 

例えば、今の私は、

「今、夏なんだ!今私は2019年の夏を生きている!」

と実感しますが、

 

昔の私は、

「ああ、また夏が来たのだなぁ。あの夏の私は…」と

昔の思い出に浸ることがよくありました。

 

何を見ても聞いても、

そこから思い出す昔の思い出に入り込み、

 

その時の悲しみや辛かったこと、苦しかったことを

何度も思い返しては心がブルーになったり、

寂しくなったり、泣いたりしていました。

 

今思うと、過去の思い出に浸って酔っていたな

と思いますが、

 

その時は過去の色んな出来事とのつながりが強く、

せっかくの真っさらな今が

過去に乗っ取られているような感じで、

 

季節すら過去にしかつながりませんでした。

 

そしてそうなっていることにすら

あまり気づいていませんでした。

 

その時は、過去が私を手放してくれない

と思っていましたが、

本当はそうではなく、

 

ただ自分が過去の中にいることを

選択していたのだなと思います。

 

 

人は不思議なもので、

悲しいのはイヤだ、辛いのはイヤだと言いながら、

 

過去の辛かったことや悲しかったことを

何度も思い返すのが好きなようです。

 

そんなに辛く悲しかったなら、

もうそのことを考えなければいいのに、

 

頭をよぎったとしても、

その都度「あ、この思い出は思い返しても

辛いだけだから、もう頭のスクリーンで上映ストップ」と、

 

自分で止めればいいだけなのに、

 

過去を忘れられないとか、

あまりにも辛かったから思いが離れないと言っては、

繰り返し上映し放題です。

 

でも自分の頭のスクリーンの上映選択権は

自分にしかないので、

誰もそれを止めることはできません。

 

その事実を棚に上げ、

出来事のせい、悲しみのせいにしてしまうようです。

 

 

どうせ思い出すなら、

「辛かったけれどあれがあったから今の幸せがある」

とか、

「悲しかったけれど成長できた。ありがとう」などと

 

考えられるといいですよね。

 

それを選択できるのは自分だけですから、

何度も辛い思い出が頭をよぎる時、

 

それに酔って流されず、

そうなっている自分に気づき

「その節はありがとう」「はい、終了〜!」

と言える自分でいたいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190728230411j:image

(沖縄 竹富島にて。時間がゆっくりと流れる

どこか懐かしい静かで素敵な島です。)

 

 

これは過去だけではなく未来でも同じで、

 

将来の不安や不確定な行く先を案じて

心がブルーになったり、

明るい未来があると思えず、

耐え忍びやり過ごすことで精一杯と思っていたり。

 

何かをきっかけに繰り返しそんな未来をイメージしては、

重い気持ちになったり、不安に飲み込まれる人もいます。

 

でもそれは自分の妄想であり、

勝手に繰り返しその妄想を上映しているだけですね。

 

これも過去の上映と同じように、

決定権は自分にありますから、

 

考えるたび憂鬱になるようなイメージは

強制終了でいいと思います。

 

強制終了するには、ただ上映していることに気づけばいいだけです。

 

「この妄想映画はもう見たくないから終わり!」と

声に出して言ってみるのもいいですね。

 

 

宇宙からみると地球人は、

悲しいのはイヤだと言いながら、

何度も同じ悲しみを繰り返す不思議な人たちなのだそうです。

 

もっと魂が磨かれ波動が上がり、

進化した存在からすると、

 

イヤだと言いながら、どうしてイヤなことをするの?

と思うのだそうです。

 

これは過去や未来の楽しくない妄想に

浸ることだけではなく、

 

現実に、心が悲鳴をあげるほどしたくないことを

がんばってやろうとしたり、

NOと言えずにしょうがないと無理矢理

受け入れたりすることも同じです。

 

そうは言っても…と言うのが私たち地球人の言いぶんですが、

でも確かにそう考えてみればおかしなことです。

 

例えば、ほろ苦さをじんわり味わって楽しむのなら

それもいいかもしれませんが、

 

ただ辛いだけ悲しいだけのものは

もう自分の人生にはいらない、と

自分で自分の人生に何を取り入れ、何を手放すのかを

自覚的に決めていきたいものです。

 

 

私はこのことに気づいてから

過去の悲しみや辛かったことに浸るのはやめました。

 

最初はそれでも何度も上映が始まっていましたが、

ストップをかけているうちに次第にその上映もなくなり、

 

今は過去の記憶や未来の不安に

振り回されることはなくなり、

今を生きることができるようになりました。

 

もう、過ぎたことや将来のことを考えて

悩みながら毎日を過ごし、

今を置き去りにしたくないなと思います。

 

そんな意識であることが目覚めた状態だと思います。

 

 

そんな目覚めた意識でいるには

先ほど書きましたように、

妄想が始まるたびに自分で気づきストップをかけることです。

 

また瞑想もとても効果的です。

 

瞑想では過去も未来もすべてを一旦手放し、

ただ「今」にあることに集中します。

 

今、今、今。

 

今この瞬間にだけ私たちは生きていて、

自分で選択し描き創ることができます。

 

「今」というキャンバスはいつも真っ白で

自由に伸びやかに自分を表現する場です。

 

瞑想を毎日続けていると

そんなことが頭で理解するのではなく

実感として分かるようになります。

 

過去や未来に生きているなと思い当たることがある方は、

ぜひ瞑想をされてみるといいですよ。

 

瞑想は一回二回やってみてすぐにできる人は稀で、

たいていは何度も繰り返しているうちに

その効果を少しずつ感じるようになってきます。

 

でもすぐにうまくできなくても、

瞑想の効果は小さなところに現れ出しますから、

ぜひ焦らず気長に続けてみてください。

 

瞑想の正しいやり方を探すことに時間を費やすより、

もう今、とにかく目を閉じて、

ゆっくりと深い呼吸をしながら、呼吸に意識を向け、

 

息を吸っている今、吐いている今を

感じ続けてみてください。

 

始めは3分でも5分でもいいので、

まずは思いついた時に何度もやってみましょう。

 

慣れてきたら時間を伸ばしてみるといいですよ。

 

 

瞑想は幸せな人生や自分らしく生きることを

助けてくれるツールです。

 

続けているとこの先の人生の大きな助けとなりますから、

興味のある方はぜひ一度されてみてはと思います。

 

 

今日は過去や未来の辛く不安な妄想に引きずられずに

今を生きるというお話でした。

 

今この瞬間が真っさらだということ、

いつでも自由に自分の生きたい人生を

描き創ることができるということを忘れずに、

 

明日も「今」を楽しみながら満喫してくださいね。

 

心軽やかに笑顔の毎日となりますように(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com