前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

問題の解決方法〜心のフィルターを外す

 

今日は梅雨の曇り空の一日でした。

 

仕事に行こうと外に出ると、

そんな曇り空の中の世界が美しくて、

 

世界は輝いているなぁと新鮮な気持ちになりました。

 

家から出ると、

いつも見慣れた近所の景色にハッとさせられます。

 

世界はいつも私の予想を超えて美しく、

そう分かっているのにいつも予想以上で、

 

そんな世界を毎日見られることがうれしく、

幸せだなと思います。

 

 

よくヒーリングを受けてくださった方から、

 

世界が美しく見えるようになった、

彩度や解像度が上がったように鮮やかになった、

2Dの世界にいたのが突然3Dになったみたい、

と言われます。

 

人は目で見ているようで、

それを投影するものによって全然違って見えるようです。

 

昔は空がきれいなとことを素敵だと感じられず、

ただ「きれいですね「そうですね」という感じで、

 

それが悲しかったですが、

 

今は毎日を新鮮に感じられ、それが幸せですし、

 

そう感じられる自分であることを知り、

幸せなのだなと思います。

 

 

そんな目で見たものを投影している心のスクリーンを

いつもクリアにし、

 

歪んだフィルターを取り除き、

あるがままに映すには、瞑想がおすすめです。

 

本来、人も起こる出来事も世界も、

良い悪いや、正しい間違いなどはなく、

 

すべて自分の内側を投影しているだけです。

 

エゴや思い込みのフィルターを外すと、

そこにはいつも優しくて美しい世界が広がっています。

 

自分の内側を投影している外側を、

美しさを味わい楽しむ世界にしたければ、

内側の意識を変えることです。

 

それはほんのちょっとした気づきであり、

でもとても大きな違いです。

 

 

そのフィルターを外したいと思っているけれどできない、

どうすればいいのか分からない、

と言う人もいらっしゃるかもしれません。

 

外し方や外れるきっかけなどは人により

色々あると思いますが、

 

例えばとても苦しい状況は、

フィルターを外すきっかけとなり、

意識を変えることを学ぶための機会であり、

次のステージへ進むための贈り物だなと思います。

 

人は変化を恐れる生き物で、

恐れがあることすら目をそらし、

なかなか向き合おうとしないものです。

 

苦しい状況は、そんな私たちに

逃げずに向き合う機会を与えてくれているのですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190703000821j:image

 

恐れとは、たいてい未来のことについてで、

 

こうなったらどうしよう、

こう言われるかもしれない、

こうされたら自分はどうなってしまうのか、

と無意識に考え、

 

そうはさせまいと先回りして

相手や状況をコントロールしようとします。

 

でも他人をコントロールすることはできませんから、

ストレスとなり苦しむことになります。

 

こんな時はコントロールしようとしている自分に気づき、

 

人はコントロールできないものだ、

その人はその人のあるがまま、

自分は自分のあるがままでよし、と考えてみるといいですね。

 

それではうまくいかないとか、

こうでなければ困るなどと思う考え(フィルター)を手放し、

 

自分の恐れの都合のいいように振り回されず、

 

すべてうまくいく、なるようになると

先のことは宇宙におまかせし、

 

放り出すのではなく、信じて

本来の自分のままであるようにするといいと思います。

 

でもそれを落ち着いて考えられない、できない

ということもありますよね。

 

そんな時に瞑想はとても役立ちます。

 

 

誰かや何かを悪者にすると、

それは問題として立ちはだかり、

余計自分が苦しむことになります。

 

自分は間違っていない、正しい、

相手が間違っている、悪い、と決めつけたい誘惑に気づき、

 

そんな誘惑に流されず、

そこで心を開き調和へと意識を向けると

問題は問題でないことに気づき、

 

穏やかな安らぎを取り戻すことができ、

フィルターは外れ、

豊かな愛に満ちた世界を生きることができるでしょう。

 

 

言うのは簡単で、やるのは難しいですが、

そんな時に瞑想をするといいですね。

 

何かややこしいことや問題がある時、

誰かや何かが悪いと思う時、

不安や恐れでいっぱいになっている時は、

 

そんなことを瞑想をして

いったん横に置いてみましょう。

 

完全に手放せなくても、

一時的にでも横に置いておくようにすると、

 

落ち着きを取り戻し、

心を開こう、調和へと意識を向けてみようと

思えるようになったりします。

 

瞑想がちゃんとできているかどうかに囚われず、

とにかく目を閉じ、呼吸に意識を向け、

ゆっくりと呼吸を繰り返します。

 

頭や心に何かが浮かんでいることに気づいたら、

それを止め、

また呼吸に意識を向けます。

 

そうして繰り返しているうちに

暴れていた心や思考が落ち着き、

周りの人や世界、宇宙と調和してきます。

 

すると世界は平和で愛にあふれた美しいものだと

気づくでしょう。

 

 

瞑想のやり方の正しさ、正確さにこだわり、

それが分からないからやらないでいるより、

 

そんな時は瞑想でも呼吸法でもなんでもいいので、

とにかくやってみるといいですよ。

 

そうして自分が落ち着きを取り戻すと、

周りの人が変わります。

 

自分の内側が変化すると

自分の周りの世界が変わるものです。

 

人や世界を自分の都合のいいように

コントロールすることはできませんが、

 

自分が調和した波動でいることで、

人も世界もその波動と調和したものになります。

 

今何か問題がある方は

騙されたとき思ってぜひやってみてくださいね。

 

自分で創り出したフィルターを外し、

穏やかで美しい世界を生きたいですね。

 

p.s.

でもやっぱり瞑想のコツややり方を学びたいと思うかたは

秋にセミナーをしますのでご活用くださいね。

  

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com