前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心と頭のゴミを手放すには〜瞑想

 

梅雨が明けました!

 

今日は夏らしい青空が広がる一日で、

久しぶりの力強い太陽の光が眩しかったです。

 

濃い空の青と、濃い木々の緑、真っ白な雲。

 

夏が来たのだなぁと感じます。

 

近畿は今年は梅雨入りが遅かったので、

もう明けたの!という感じですが、

 

これから日常の中で

夏らしいことを楽しみたいと思います(^^)

 

 

そんな今日はお洗濯に燃え、

洗っては干すを繰り返し、

 

ついでにまた少し持ち物の整理をしました。

 

今日は本がメインでしたが、

最近時々こうしてちょこちょこと物を減らしています。

 

今年はゴールデンウィークに

かなりたくさんの物を手放したので、

もうしばらくやることもないかなと思っていましたが、

 

自分の意識が変わるとそれに合わせて

持ち物も変化していきますね。

 

日常の小さな変化に合わせて

意識も心も部屋も身軽になっていくのは

心地よくうれしいです。

 

 

片づけていていつも思うのですが、

部屋の片づけは、

心や意識の整理や手放すことと同じですね。

 

部屋を片づけようと思う時、

まず部屋が散らかっていることに

気づくことから始まります。

 

例えば汚部屋と呼ばれるような物が溢れるゴミ屋敷にいても、

本人が散らかっているという自覚がなければ

片づけようと思いません。

 

例え部屋の床に、紙くずや脱いだ服、

使い終わったものや食べ終えたお菓子の袋などが

散らばっていたとしても、

 

その部屋にいる人が

足元にもういらないものがあると気づき、

意識を向けなければ捨てたり片づけたりしません。

 

人の心や価値観、記憶なども同じで、

 

なんだか気分が晴れない、心が重い、

決めなくてはならないことがあるのに

頭がゴチャゴチャで決められない、

自分が分からないなど、

 

心や頭に余計なものが溜まっている時、

 

自分の心や頭が散らかっていると気づかなければ、

どうにかしよう、片づけようと思いません。

 

自分の心や頭、時間、人生の中の足元に、

もういらなくなったものがあると気づき、

意識を向けなければ、手放そうと思いません。

 

部屋に物が溢れたまま、

なんだかゴチャゴチャしている?と

頭の片隅でチラッと思いつつも、

 

まあこんなものか、とスルーしたり、

忙しいのだからこれくらいは普通だ、と

気にしないでいたりするのと同じですね。

 

ですから心や頭がなんだか重く感じたり、

時間がないと感じたり、

自分らしく生きることが難しいと感じる時は、

 

自分の中にもういらなくなったものがあるのでは?

と意識を向け、

 

それを見つけるたびに一つずつ手放していくといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190724221009j:image

(シアトル グリーンレイクにて。)

 

 

そんな心や頭の片づけ、整理には瞑想がおすすめです。

 

瞑想は心や頭を片づけ、整理し、手放す時間です。

 

人は誰だって生きていると色んなことがありますし、

生きているうちに、いらなくなったものが出てきます。

 

 

いらなくなったものとは、

 

昔はこう思っていたけれど、

今の自分はそうは思わなくなったことや、

前はいいと思っていたけれど、

今は興味がないこと、

 

また、当たり前だ、自分には無理だと思っていたけれど、

そうではないと気づくことも。

 

無自覚で縛られていたことや、

今の自分が生きたい人生に合わない価値観、

思い出すたび辛い過去、

許せない言葉…

 

こうしたものが知らず知らずのうちに

自分の内に溜まっていたりします。

 

でもそれらはもういらないので、

いつでも手放していいのですが、

 

自分の足元にいらないものがあると気づき

意識を向けなければ手放そうと思いません。

 

 

物でもそうですが、

過去の思い出や長年の愛着などから、

もういらないのにとりあえずキープしていることもあります。

 

でも物も、心や頭の中のことも、

散らばっている中から

どれは必要で、どれがもういらないのかを決めるのは自分で、

 

それを考える時、

とりあえずキープ、ではなく、

 

これは本当に必要か?

もうなくてもいいのでは?と自分に問いかけ、

 

この先の自分が生きたい人生にもういらないと思うなら、

潔く手放していくといいと思います。

 

 

物を手放す時は、捨てる、人に譲る、売るなど

まだやり方が分かりやすいですが、

 

心や頭の片づけは、

どうやって手放し、整理していけばいいのか分からない

という方も多いです。

 

瞑想はそんな方におすすめで、

とにかく目を閉じて、頭で考えることをストップし、

呼吸に意識を向け、

 

腹式呼吸で鼻から吸い、ゆっくりと吐くようにしながら、

しばらく続けてみてください。

 

手放したいことがあるなら、

吐き出す息と一緒に、

そのことも手放し自分から出て行くイメージで

やってみるといいですよ。

 

どれくらいの時間をすればいいかですが、

この場合は自分の内がスッキリしたと感じるまでです。

 

やっているうちに、本当に心や頭が軽くなり

スッキリしたと感じますから、

そこまで続けてみるといいですね。

 

やり慣れていなくて、

一度でなかなかうまくできない方は、

しばらくは毎日空き時間のたびにやってみるといいですよ。

 

 

手放したいことが心や頭に浮かぶたび、

もういらなくなったものが出てくるたび、

 

吐く息と共にさようならしていると、

どんどん自分の内が軽やかになり、

 

今まで動こうと思ってもなかなか動き出せなかった人も

新しい一歩を踏み出していけるようになります。

 

 

よく手放したところに欲しかったものが入ると言いますが、

これは本当にそうで、

私もいつも実感するのですが、

 

まずいらないものを手放し、

スペースができ軽やかになると、

 

心のゆとりができたり、

無理だという心のストッパーが外れたり、

頭が整理され夢に近づくアイデアが閃いたり、

それを身軽に行動できるようになったりし、

 

その結果望むものが自然とやってきます。

 

 

部屋も、心や頭も、今必要なものだけにし、

それを大切にし、

あとのものは手放し、心も頭も軽やかに生きていきましょう。

 

すると時間にも余裕が生まれ、

行動力もアップし、

本当に生きたい人生を歩んでいけるようになります。

 

 

片づいた部屋も、

すっきりと整理された心や頭も、人生も、

それらは神社のよう、パワースポットのようです。

 

今の自分に合わないもの、要らなもの、余計なものという

不調和がないからそう感じるのです。

 

パワースポットの波動が高いように、

そうしていらなくなったものを手放すと不調和が減り、

自分自身の波動も上がります。

 

波動が上がると引き寄せなどの夢も叶いやすくなりますし、

人生がスムーズになり、

何より自分自身が心地よいものです。

 

心や頭のゴミは、生きていると知らないうちに溜まってきますから、

瞑想を毎日の習慣にし、

続けていくといいと思います。

 

みなさまの毎日が心軽やかで

生きたい人生を生きる時間となりますように(^^)

 

*瞑想セミナーは秋に開催予定です。

 

*キネシオロジー個人セッションの受付を始めました。

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com