前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスのない人間関係をつくる

 

今日は久しぶりにすっきりと晴れ、

青空が広がる一日でした。

 

やはり気持ちがいいものですね!

 

掃除や仕事、ちょっとした運動など、

いつもより行動することが軽やかで、

やる気が出るように感じます。

 

お日様パワーですね(^^)

 

 

私は旅行以外は家にいるのが好きで、

普段は仕事以外で誰にも会わず、出かけないですし、

 

数ヶ月に一度などたまに食事にいくような

わざわざ約束をして会う付き合いもほぼなく、

 

メールも苦手で友達に連絡したりもせず、

やり取り自体ほとんどしませんが、

(用事でないメールはしません。)

 

それでも時折声をかけてくれる人がいて、

忘れないでいてくれ、

 

私が興味がありそうなことに誘っていただいたりし、

ありがたいなと思います。

 

 

以前は人が誘ってくれたり、メールをくれたら、

 

興味がなくてもせっかくの好意なのだから

たまには行った方がいいかなと思ったり、

 

興味もないのに大人の付き合いで

丁寧に返したりしていました。

 

そうしないと友達がなくなるよと、

私の付き合いの悪さを親身に心配して

言ってくれる人もいました。

 

でもそうすると、

相手は私がその話やイベントなどに

興味がないと思っていることが分からず、

 

その後も繰り返し誘ってくれたり、

その話ややり取りを楽しんでいると思って

何度もメールや情報を送ってくれたりし、

 

付き合いに疲れてしまうこともよくありました。

 

なので今は興味がない時はないなりにサラッと返し、

がんばらないようになりました。

 

 

昔から、私はNOサインを出しているのに、

何故また誘ってくるの?!何故何度もメールがくるの?と

いつも不思議で、

 

その度にまたやんわりとNOを言うことが苦痛でした。

 

角が立たないように気を遣ってNOと言うと、

相手によっては伝わらないようで、

 

その繰り返しが大きなストレスでした。

 

今でもバッサリ「興味ないです」とは

余程でない限りさすがに言えませんが、笑

 

これで離れるならそれまでの関係なのだろうなと思い、

相手とどんな関係であろうと気を使いすぎないように心がけ、

無理はしなくなりました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190705000101j:image

 

どんなに付き合っておいたほうがいいと思う相手でも、

たまには付き合っておかないと

せっかくの縁がなくなると思う時でも、

友達が一人もいなくなるかもと思う時でも、

いい人だなと思う人でも、

 

無理をしてがんばって繋ぐ関係は不自然ですし、

打算で付き合っても

結局ストレスや時間の無駄が増すだけです。

 

何より本当の自分でない状態で続ける関係は

楽しさや喜びも少なく、疲れますし、

 

そんな自分でいることを繰り返していると

本当の自分が分からなくなり、

 

そのうちに他人に合わせる自分を生きることばかりになり、

自分を生きることを見失います。

 

 

他人に合わせたり、

自分のしたいことではないけれど、

常識あるいい人の自分を生きることは、

 

小さなことを、これくらいしょうがないか、

大人なのだからと、受け入れることから始まり、

 

それが何回か重なり、

少しずつそんな自分を生きることが当たり前になり、

 

気づいたら息苦しいと思うほど自分がなくなり、

周りが望む自分、いい人の自分を生きていたりします。

 

そんな時はもう、自分を生きることより、

他人が求める自分、他人の時間を生きています。

 

それでは疲れたりストレスが溜まるのは当然ですね。

 

そんな他人の時間を生きていると、

幸せや喜びを感じられなくなってしまいます。

 

自由なはずなのに息苦しいと思うのは

そんな時かもしれません。

 

 

周りの人に悪気はなくても、

人は相手が本当に何を望んでいるのかは

わからないものです。

 

まして上手に気を使う人なら

周りからは本音が見えにくく、

本当に分からないでしょう。

 

それは相手の本意ではなく、

その相手は本当に喜んでくれたらいいなと思っているだけなのに、

 

知らない間に誰かのストレスになっているなんて

自分が逆の立場なら悲しいですよね。

 

ですから自分のためにも、相手のためにも、

本当の自分でいることはお互いの幸せのためで、

 

相手のためにと余計な遠慮をしないほうが

いいのだと思います。

 

 

そうして本当の自分のままで生きていると、

そのままの自分と合う人とつながります。

 

そのままの自分と合う人とのつながりは、

そう簡単に切れないものです。

 

その人に会うとモヤモヤするとか、疲れるとか、

何かあるなら、

 

相手のどこがどうイヤだということばかり見ないで、

 

自分は本当に本当の自分で付き合っているのか?

自分は損得や大人の計算や都合などで

付き合っていないか?

いい人のふりをして無駄にがんばっていないか?

そもそも何故疲れる相手に会おうとするのか?など、

 

自分を振り返ってみると気づきがあるかもしれません。

 

 

私は知り合いはたくさんいますが、

また会いたいと思う人、友達と呼びたい人はそう多くはなく、

 

出不精でメールもしない、予定も立てないので、

滅多に友達に会うことがないです。

 

でもこれくらいで私にはほどよく、無理がなく、

そんな私でいいと気楽に思ってくれる人がこの世界にはいて、

 

それがありがたく、

私なりに大切にしたいなと思っています。

 

 

せっかくの人生を、

他人の都合を生きることに使ってストレスを溜めないで、

 

自分を生きることを楽しみましょう。

 

そこにはきっとそんな自分を大好きでいてくれる友達が

一人二人いるでしょう。

 

その人との時間を大切にし、

楽しむことができたら素敵ですね。

 

明日も自分のままで心軽やかな一日を(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com