前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

考えクセやブロックを自分で手放すコツ

 

今日は曇り空から夜には雨となりました。

 

昨日は大阪でセミナーを開催し、

久しぶりに人の多いところに行ったので、

今日の雨は私には優しい癒しの雨のようです。

 

私は昔は雨女だったのですが、今は晴れ女で、

たいていセミナーの日は晴れるのですが、

6月の東京も昨日の大阪も梅雨どきでしたが、

いいお天気に恵まれよかったです(^^)

 

(雨も好きなのですが、遠方から来てくださる方の

交通に影響があると大変ですから。)

 

昨日のセミナーのご感想を今日はたくさんいただき、

とてもうれしく、やってよかったなと

幸せな気持ちでいっぱいです(^^)

 

昨日のお話は明日以降にゆっくりまた書きたいと思います♪

 

 

さて今日は心のブロックのお話です。

 

昔の経験や思い込みなどから、

いつの間にか握りしめている思考が、

自分を縛っていることがありますが、

 

もう今はその状況ではなく、いらないのに

手放せないままになっていることがあります。

 

例えば、厳しい両親の躾けで

口応えをするなと言われ続けて育ったことが今も影響し、

人に自分の意見を言うことがとても苦手だったり、

 

自分でも何故だか分からないけれど、

自分は豊かになれない、なるのは難しいと信じている、

中には無自覚で「自分は健康になれない」と思い込んでいる人もいて、

 

人により様々です。

 

でもそんな思い込みはもういらないと思ったなら

いつでも自由に手放していいですね。

 

そうするために、まずは自分がいつの間にか勝手に思い込んでいる

考えクセがあることに気づくことからスタートです。

 

こうなりたい、こんな風に生きたいと心から思うのに、

そうはなれない、できないと思い込んでいる自分に気づき、

 

何故なれないと思っているのだろう?と、不思議に思うところから、

 

ああ、私にはこんな考えクセがあるのだなと気づきます。

 

自分に起こる出来事は、

そんなクセを自覚させるためのものかもしれません。

 

 

自分の考えクセに気づくことができれば、

あとは手放すだけです。

 

深く大きなブロックほど時間をかけて

ゆっくり手放すつもりで、焦らずに、

少しずつ握りしめた手をゆるめていくといいですね。

 

ブロックはついつい、

 

早く手放したい、一気に手放して早く軽やかになりたい、

それさえ手放せば私は変わることができる、と考えます。

 

でもそれはエゴの声です。

 

エゴの特徴は、早く早くと急かすこと、

「これさえ~なら」と自分の問題を

すべて何かのせいにしたりすることです。

 

そんな声が聞こえる時は、

ああ、またエゴが大騒ぎしているなぁと眺め、

 

その追い立てるような声に乗らないことです。

 

ブロックは勝手に押し付けられた悪者ではありません。

 

経験により自分を守るために学んだことですから、

早くどこかへ消えて!と邪魔者扱いしないで、

 

それに気づいたら、

「今までお世話になりましたが、もう私は大丈夫ですよ。

ありがとう。」と丁寧に伝えてみてください。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190620010500j:image

(北海道 美瑛 ケンとメリーの木)

 

例えば、NOと言いたいのに言えない自分がいる時、

ブロックがあるせいだと責めないで、

 

「今までNOと言わないことで私を守ってきてくれてありがとう。

でもそろそろ自分でNOと言ってみるよ。

それは悪いことではないし、やってみたいから。」と、

 

危険だ、自分にはできない、やめた方がいい、無理だと騒ぐ声に、

伝えてみてください。

 

どんな自分ともちゃんとコミュニケーションを取り、

エゴのトリックに乗らなければ、

 

超えられないような巨大な壁などどこにもありません。

 

 

「ブロックを解除する」と考えるから難しくなり、

自分ではできないと思えてきますが、

 

そんな言葉に飲まれず、

ブロックという名の強固な壁を本当に作ってしまわないで、

 

ただ考えクセを握りしめる手を

少しゆるめてみようとするだけで充分なのです。

 

 

自分は幸せになれない、

私は一人では生きていけない、

私はこの程度しか豊かになれない、

自分には才能や能力がない、など、

どんなことも、

 

今までは何となくそう考えていたけれど、

昔の私と今の私は違うから、

そうではないかもしれない、できるかもしれない、と、

 

少し可能性を感じてみるだけで、その手はゆるみます。

 

 

でもまた考えクセがやってくると思いますが、

その時はまた、

「心配してくれてありがとう。

でもちよっと試してみるよ」と何度でも伝え、

 

自信がなくなる時も、

「ダメ元でもいいや」「試しに一度やってみよう」

「できたらいいな、うれしいな~」くらいの気楽さで、

 

軽やかに進むといいですね。

 

ブロックという得体の知れない重さに引きずられないで、

ゲームのように楽しんでみるのがいいですよ(^_-)

 

 

瞑想をすると、考えクセを手放したり、

エゴに囚われず軽やかな思考や心でいることを

よりスムーズにすることもできますから、

 

なかなかうまくいかないと言う方は

試されるのもおすすめですが、

 

まずは自分で自分を

「ブロックがある」という新しい考えクセで縛らずに、

 

気楽に考えてみるといいと思います。

 

 

私たちを縛るものはなにもなく、

私たちはいつだって自由で、どんな風にも変われます。

 

ブロックをなかなか手放せないという方は、

このことをいつも思い出し、

 

新しい考えクセにしてしまうのもいいと思いますよ。

 

何だか楽しくなりませんか?!

 

p.s.

キネシオロジーの調整も思い込みを手放すのに効果的ですから、

必要な方は個人セッションをご活用ください。

近いうちに詳細をアップしたいと思います。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com