前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

叶わない望みに飲まれず、自分らしい幸せを見つけて生きる

 

先日、友人に子供が生まれたと聞きました。

 
他府県に住んでいて、
10年ほど前に旅先で知り合った人で、
お祝いに行くほど個人的に親しい人ではなく、
生まれたのはSNSで知りました。
 
生まれたのは少し前だったようですが、
名前も決まった赤ちゃんとの素敵な写真を見て、
 
じんわりと幸せがこみ上げてきました。
 
私には子供がいませんが、
 
友達に子供が生まれたり、話を聞いたりしても
それを寂しいと思うこともなく、
うらやましいと思うこともなく、
興味がないとも思わず、
 
ただ喜びと幸せを感じ、
自分で産んでいないのに、自分の子供ではないのに、
 
こんなに幸せな気持ちにさせてもらってありがたく、
喜びと感謝でいっぱいです。
 
生まれたばかりの赤ちゃんを抱く夫婦の写真は
愛に溢れていて眩しく、本当に光輝いていました。
 
その喜びと祝福の波動を、
写真でですが共有させてもらったことがうれしかったです。
 
きっと友人はこの日の幸せを一生忘れないのだろうなぁと、
そんな幸せが友人にあることがただうれしいです。
 
 
私は特に子供好きでも嫌いでもなく、
でも子供たちにピアノを教えることは本当に大好きで、
 
かと言って小さな子供を見ればいつもいつも
「きゃあ、かわいい!」と萌えるほどでもないのですが、笑
 
生命の誕生を喜ぶその友人の姿は、
大きな幸せを私にも届けてくれました。
 
その友人が愛や優しさ、素直さ、明るさ溢れる人だから、
一層その喜びの光が美しく、私にも届いたのだと思います。
 
 
こうして誰かの幸せを心から喜び、
それをちょっぴり共有させてもらって自分も幸せになれるのは、
とても幸せなことだと思います。
 
中には、自分には子供がいないことを想い、
寂しく感じたり、うらやましく思ったりする人もいるでしょうし、
 
全くどうでもいいと思う人もいると思います。
 
子供の事に限らず、
仕事の成功でも、楽しそうな旅の様子でも、
暮らしの充実でも何でもですが、
 
自分にある幸せ以外を妬んだり、
自慢話だと批判したりする人もいます。
 
それはとても残念で寂しいことですね。
 
人の幸せを喜べることは、自分の魂が健やかだからだと思います。
 
人の幸せを喜べない人生は自分が辛く、
それは自分のままを受け入れきれないから
苦しいのだと思います。
 
 
本当に自分が望んだことが叶わず、
それを誰かが実現したら、
嫉妬したり妬んだり、叶わない自分が
情けなく虚しく感じたりすることもあると思います。
 
私も以前はそんな風に思うこともありましたが、
今はそうは思いません。
 
みんながそれぞれに全てを手に入れなくても、
私には私にしか味わえない喜びがあり、
その人にはその人だけの喜びがあり、
 
それでいいなと思います。
 
何もかもをこの人生で全部自分一人で手に入れるのは
難しいように思います。
 
私は私であることで手に入れる喜びがあり、
それは他の誰にもないものですから、
それを喜んでいけるといいなと思っています。
 
それこそ、私にしか、この人生でしか味わえない
幸せだろうと思います。
 
その幸せの貴重さや価値を見失わないでいたいです。
 
f:id:yuko-k-ami:20190705013714j:image
 
例えば、一番欲しいと願った幸せが手に入らなくなった時、
それを手に入れた人をうらやましく思うものですが、
 
もしかすると形を変えれば可能かもしれませんし、
その叶わないところから生まれるものが、
自分の本当の幸せにつながるかもしれません。
 
頑なな思考に取り憑かれていると、
実はその先にあるはずの幸せを見逃すかもしれません。
 
執着は本当の自分を分からなくさせますから、
「どうしてもあれでなくては自分は幸せになれない!」と
心が叫ぶ時は、
 
その心はエゴの声ではないか?と立ち止まり、
落ち着いて感じてみるといいですね。
 
エゴの叫ぶ声は大きく、執着が強いですから、
その陰にある魂の声はなかなか聞こえないものです。
 
「どうしても」「それでなければ」と思う時は、
エゴの声である可能性が高いですから、
 
試しにその執着を握りしめている自分に、
「本当にそうでしょうか?」と
落ち着いて聞いてみてください。
 
その望みをすぐに諦めなくてもいいですが、
「それ以外に私はたくさん幸せがある」という事が
心に響かないなら、
 
エゴの声が大きくなっていると思いますので、
少し落ち着いて、その声に振り回されないように、
 
そんな自分はダメだと責めたりせず、
ただ瞑想をしたり、
外の美しい世界に目を向けるようにするといいと思います。
 
 
がんばりようがあることと、
がんばりようがないことがあり、
 
例えば体や心の問題でどうにもならないことも
人生にはあります。
 
がんばれば可能性があることなら、
やり方を変えたり、工夫をして努力するのは
いいと思いますが、
 
どうにも無理なことは受け入れるしかありません。
 
それに抵抗するのも自由ですが、
工夫も思考の転換もなくただごねていても、
人生も今自分であることも、もったいないなと思います。
 
 
例えば子供が欲しくてもできないなら、
里親になることや、海外の難民の子供の支援をすることで
親がわりになることもできます。
 
以前やっていたことがありますが、
自分の子供でなくても
支えになれるのは大きな喜びになります。
 
また、私は今ピアノの先生として子供たちに関わっていますが、
これもまた違った喜びがあり、
それも素敵なことだと思います。
 
私にはこの形がベストだと思っています。
 
「こうでなければ」と執着しなければ、
色んな方法で夢が叶えられたり、
喜びを感じたりできるものです。
 
それは本命が無理だから代役、というような、
代わりの幸せではなく、
 
やってみるとそれが自分らしい幸せの在り方だと
気づくかもしれません。
 
 
そうして自分なりの幸せを見つけ、
それを大事にしていると、
 
人の幸せも素直によかったねと思えるようになり、
 
自分が幸せであることを実感していると、
誰かの幸せを自分のことのようにうれしく感じられます。
 
 
幸せな人は光輝いていて眩しいものです。
 
でも自分が幸せで光の中にいないと、
物陰から見る他人の幸せは眩しすぎて、
とても見ていられず、近寄れないですし、
 
ましてそれを共に喜び味わうことなんてできないものです。
 
 
人の幸せを妬んだり、それで落ち込んだりする時は、
自分の本当の幸せに気づくチャンスです。
 
そこでただうらやんでいないで、
エゴの執着に囚われず、
本当の自分が望むもの、望む形を見つけましょう。
 
そして自分らしい幸せを見つけ、
人の幸せからも幸せを感じる人生を歩きましょう。
 
 
もし私に子供がいたら、私は器用なタイプではないので、
ブログを書こうと思わなかったかもしれませんし、
セミナーもしなかったでしょう。
 
たくさんの素敵な方々にセミナーでお会いすることも
なかったと思いますし、
ここでこんな話もする機会もなかったと思います。
 
すべてがちょうどよく、自分らしくベストだなと思います。
 
自分自身も生命の不思議も、宇宙も、
すべてを信頼して、幸せに生きましょう。
 
そしてみんながお互いの幸せを喜びあい、
その幸せを共有していきましょう。
 
世界は喜びと祝福の光に溢れています。
 
それを受け取るかどうかは自分次第です。
 
自分らしい幸せへと心を開き、
この素晴らしい世界を楽しんでいきたいですね。
 
p.s.
昨日から三重県の鳥羽に旅行中です。
メールの返信は明日の夜以降になります。
お待たせして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com