前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

手放すことで本当に大切なものに気づく

 

今日はたっぷり雨の一日でした。

 

主人は雨の中、ゴルフに行き、その後夕方からテニスと

(その合間にジムに行ったりも。)

どれだけ元気なのかと思うスケジュールで、

 

私は家で落ち着いて仕事ができうれしいなと

思っていたところ、

 

20時ごろ帰ってきて、早かったな〜と思っていましたら、

これからまたみんなと食事に行くからその前にと、

 

わざわざ私の夜ごはんを作ってバタバタと出て行きました。

 

頼んでいませんし、

彼の分担と言うわけでもないのに、

 

私の夜ごはんを作るためだけに帰ってきたようで、

うちはよくそんなことがあるのですが、

いつも驚きです。

 

どうやら土曜日の夜に一人にしておくと

かわいそうだと思うらしく、

(別に全く問題ないのですが。笑)

 

何を食べているのか、ちゃんと食べているのか

気になるようです。

 

ありがたいとか優しいを通り越して、

なんとお礼を言えばいいのやらと言う感じです。

 

おかげで私は忙しくても

体に優しいバランスのいい食事を続けながら、

自分の仕事に集中でき、

こうしてブログも書けます。

 

世界はうまく回るようにできているものですね。

 

感謝しながらその分自分にできることを

一つずつやっていきたいと思います。

 

 

さて、私は日ごろから

できるだけシンプルに生きたいと思っていて、

 

そのために10年ほど前から持ち物や考え方、

暮らしを変えてきました。

 

なくてもいいものやもう要らなくなったものを

手放すことは

やはり大きいですが、

 

それ以外にも、

人間関係を見直したり、

無駄な時間を見直したり、

無駄に悩んだり考えることをやめたり。

 

例えば、毎日の食事のメニューをいくつか決めておき

悩まなくしたり、

 

料理の行程をシンプルにして負担にならないようにしたり、

(使う調味を減らし、手を加え過ぎずシンプルに食べる。)

 

服も基本的にワンシーズン2、3パターンで着まわして

服選びに迷わなくなりました。

 

日常のことで悩まなくなり、

暮らしがシンプルになると、

仕事ややりたいことなど他のところに

その時間やエネルギー、気力が使え、

 

自分がしたいことを見つけやすくなり、

行動力が上がるように思います。

 

やろうと思いながらなかなか動き出せないのは、

日常のことをこなすことに

無駄にエネルギーを使い過ぎているか、

 

本当はやりたくないのかどちらかかもしれませんね。

(あとは体のエネルギーの流れが悪くなっているのかも。)

 

思い当たることがある方は、

日常の暮らしをシンプルにしてみるといいと思います。

 

 

そうして物だけではなく色んなことを手放してきましたが、

 

今日はたまたま、

手放した物が後で必要になったという話を聞き、

おもしろいなと思いました。

 

その方は以前このブログでもご紹介させていただきました、

セミナーに来てくださった方で、

今はyoutuberや絵を描いて活動されている方ですが、

(みゆき隊長さん https://www.youtube.com/watch?v=LH0Tj6LQtUc  )

 

引っ越しの時にもう絵を描かないからいらないと

画材をすべて捨てたら、そのあと描きたくなって、

再度購入したと言うお話だったのですが、

 

こういうことってあるある!と思いだしました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190714000802j:image

(ニュージーランド ロトルアにて。)

 

 

私も、ずっと気に入っていて、

でもサイズが合わなくなっていた服があったのですが、

 

少し痩せたらまた着られるしなぁと

ずっと保留にして持っていたものを、

もう痩せないから無理だなと手放したら痩せました。笑

 

同じように、英語の勉強の本や、料理本なども、

またやるかもしれないし、と

持ち続けるだけで全然開いていなかった物を

捨てたらやり出したり。

 

持っていた間、何年も痩せることがなかったのに、

本を開くことがなかったのに、

 

捨てたら変わったということがいくつもありました。

 

 

やっぱり物は捨てない方がいいと

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はそうは思わなくて、

 

捨てないままだとたぶん今も痩せていないし、

英語も勉強しないし、

料理への興味も復活することはなかったと思います。

 

(料理はシンプルに体に優しく食べることに

今は興味があります。)

 

執着を手放し、今の自分を受け入れたから痩せたり、

 

ただキープしているだけで、

古くなり埃をかぶった昔の夢や意欲の象徴を

手放し、解放したから、

新しくまた興味が湧きだしたりするのだと思います。

 

一度手放してみるというのは

とても意味があるなと思います。

 

結果だけをみれば無駄にしたことになりますが、

それは無駄ではなく、必要な通過点だと思います。

 

 

無駄にせず結果につなげたい、とこだわり、

握りしめたまま効率よく行こうとしても

不思議とそうはなれないものです。

 

ですから、「もしかしたらまた使うかも?」と思って、

でもやる気がない昔の夢や、叶えたいことは、

一度手放してみるといいと思います。

 

 

またこの動画でもお話されていますが、

「それでもまた買うの?本当にやりたいの?」と

問われているように感じたり、

 

そう自分に問うことで、

本当にやりたい!と

自分の気持ちが見えやすくなったりもします。

 

一度手放してみることで気づくことは多く、

そこで気づくことはとても価値があることだと思います。

 

 

そういえば、私は今の主人とは一度別れて、

また再婚しました。

 

周りからは何やってるの?!と言われましたが、

一度別れたことは本当によかったと思っています。

 

完全に別れ、別々の人生を数年歩いたことで、

見えたこと、分かったことがありました。

 

一度目と二度目ではお互いに色んな面で変わっていて、

性格などの根は同じなのですが、

 

前はあんなにストレスだったりうまくいかなかった所が、

二度目はそれは大した問題ではなくなっていました。

 

手放してみてやっと気づくことがあるのだと思います。

 

一度でうまくやれるといいですが、

人ってそうして失敗しながら学んだり、

やってみて気づいたり、

 

執着を手放すとすんなりと変わったりすることが

あるのだと思います。

 

 

ですから、後で手放さなくてよかったと、

二度手間になるのがイヤで

そのままうまくやろうとするより、

 

そんな時は一度手放してみるといいように思います。

 

すると、本当にもういらなかったと分かるかもしれませんし、

もしかするとやっぱり必要だと思うかもしれませんが、

 

もし必要だと思った時は本当に大切にしたり、

埃をかぶった昔の思い出ではなく、

今楽しむものになると思います。

 

それに気づけるだけでも大きなことで、

一つ自分の大切なことを発見でき、価値があると思います。

 

 

と言うわけで、

迷ったら手放してみるというのも一つの選択肢として

おおいにアリだと思います。

 

もちろん手放したくなければ、手放さなくていいのです。

 

でももしもう何年も迷っていたり、

もうずっと使うことがないものなら、

一度手放してみるのもいいかもしれませんね。

 

結婚相手に比べたら、物ならどうにでもなります。笑

 

そう思うと手放さないものなど、

そうないのではと思います。

 

自分のワクワクが分からない方や、

本当の自分の気持ちが見えない方は、

 

まずはいらないものを手放してみるといいですね。

 

軽やかになり、そこにまた一つずつ

大切なものを招き入れていきたいですね(^^)

 

p.s.

物を手放す話で、結婚を同列に並べて

不快でしたらすみません。

でも当たり前ですがけして軽い決断ではなく、

当時悩みに悩んだ結果から学んだことです。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com