前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

言葉の贈りもの〜言葉の無駄遣いをやめる

 

7月になりました。

早いですね、今年ももう半分が過ぎました。

 

みなさまは今年、これまでどんな毎日でしたか?

 

何か新しいことに挑戦したり、

楽しんだり、学んだり、

気づいたり、変化したりしましたでしょうか?

 

40歳50歳と歳を重ねると、

新しい発見や挑戦などないのだろうと

若い頃は思っていましたが、

 

むしろ今の方が色んなことをやってみたり、

発見することが多いように思います。

 

その挑戦や発見なども、

昔は手当たり次第だったり、やみくもだったり、

周りに流されてだったりしましたが、

 

今は自分がしたいこと、興味があることだけになり、

シンプルになった分、

 

一つ一つの挑戦や変化、気づきなどが

自分にとって意味があり、おもしろくなりました。

 

私たちはまだまだ人生の旅の途中ですね。

 

ここからまた、まだ見ぬ明日を楽しんでいきたいなと思います。

 

今年の後半も、もういらなくなったものは手放しながら、

自分の世界を軽やかに広げていきましょう♪

 

 

先日、おもしろいお話を読みました。

 

この世界では学校や会社、家庭でも、

愚痴や悪口をいったり、非難したり嫌味を言ったり、

相手を傷つけることを言ったりする人がいて、

 

ネットの中では匿名であるほどその率が上がるようです。

 

よく炎上なんてことを聞きますが、

匿名での非難中傷は特に激しいですね。

 

たぶん「◯◯県△△市の××××」と

都市とフルネームを表示するなら、

非難中傷をする人は減るのでしょうね。

 

(それがどういうことかを考えると、

私たちが普段見えていない部分、

見たくない部分に気づきますね。)

 

 

でも、

文字や話す言葉を「一文字5円」と値段をつけ、

払わないといけなくすると、

誹謗中傷はこないそうです。

 

愚痴や悪口を言うために

わざわざお金を払ってまで、となるのでしょう。

 

もっともらしく相手の間違いを正してやろうとする人も、

あなたは間違っている、私は正しいと主張する人も、

 

わざわざお金をかけてまで

言う人はいないということですね。

 

ということはそれはお金を払うほどの価値はない

どうでもいい言葉ということです。

 

だって本当に大切なことなら、

お金を払ってでも伝えたいと思うと思いますから。

 

f:id:yuko-k-ami:20190701230308j:image

 

また、あと少ししか生きられないと知り、

自分に残された書ける文字や話せる言葉が、

あと何回かしかないとなったら、

 

人はその言葉を大切な人へ贈るそうです。

 

もし今日で自分が話せなくなるなら、

会ったこともない芸能人を非難したり、

愚痴を言ったりせず、

 

残された言葉のすべてを、

大切な人への感謝や、

自分の想いを伝えることに使うでしょう。

 

人生の終わりにはみんなそう思うのに、

普段はまだまだ使い放題だからと

言わなくていいことを言って、

 

言わなくていいことを無駄に言っていることに

気づきません。

 

言葉の無駄遣いに気づくのは、人生の終わりを知った時だけ、

というのはなんだか悲しいですね。

 

 

まだまだあと何十年も言葉を使って話せるとしても、

無駄なことを話していることに変わりはなく、

 

それは言葉の無駄遣いだけではなく、

時間も、話すエネルギーも無駄で、

人生の無駄遣いだなと思います。

 

たくさんあるからいらないことに使うというのは、

 

例えば、食べ放題のレストランで、

食べたくないものまで食べることに似ていて、

 

たくさんあろうと、欲しいわけでもないのに、

そのモノを大切にしないで

とりあえず消費しているということです。

 

そう考えると言葉の無駄遣いは

誰にでもあるのではないかと思います。

 

完璧にはなくせなくても、

せめて無駄遣いをしている自分に気づき、

どうでもいい言葉はできるだけ少なくし、

 

感謝や喜びなど本当に伝えるべきことを

言わないままにならないようにしていきたいですね。

 

 

「1文字5円を払ってネットで大切なメッセージを送る」

というのは、

お笑い芸人で絵本も描いていらっしゃる

西野亮廣さんが考えたものですが、

 

(レターポットというもので、ここでは詳細は省きますが、

詳しく知りたい方は調べてみてください。)

 

それで西野さんに送られてきた1万以上のメッセージには、

一つも誹謗中傷がなかったそうです。

 

普段は散々叩かれているのに、とご本人は驚いたそうです。

 

お金を払ってまで伝えたい言葉は本当に大切な言葉で、

相手に届けたいと心から思う言葉だと思います。

 

お金を払うことに人の本音が出ますから。

 

本当に伝えたいと思う言葉は、

誰にとっても感謝や応援などで、

悪口や愚痴、誹謗中傷ではないということですね。

 

人って素敵な生き物ですね。

 

 

でもそんな大切なことを日常では

つい忘れてしまうもののようです。

 

今日はどんな言葉を口にしましたか?

今日は誰にどんな言葉を贈りましたか?

 

言葉の無駄遣いをしませんでしたか?

大切な言葉をちゃんと伝えましたか?

 

話す言葉もメールなどで書く言葉も、

もっと意識的になり、

余計な言葉は減らし、

 

本当に贈りたい言葉だけを使っていきたいなと思います。

 

 

そういえばこのブログも、

広告なしで無料で読んでいただいていますが、

 

広告を外すために私はお金を払っていますし、

ドメイン(ブログの住所、アドレス)やサーバーにも

お金を払っています。

 

お金を払って書いている言葉の集まりです。

(今気づきました。笑)

 

気持ちよく楽しんで読んでいただけたらうれしいですし、

それをいいなと思っていただけたり、

贈り物を喜んで受け取っていただけたらうれしいです(^^)

 

私がお金を払ってでも贈りたい言葉ですから。

 

そんな気持ちのお返しに

ランキングのクリックをしていただいているのかなと思っています。

いつも本当にありがとうございます☆

 

応援メッセージはいつでもfacebookやインスタの

コメント欄で受付ています(^_-)-☆

もちろん無料です。笑

ブログの紹介やリンクのシェアも大歓迎です。

 

なんだか宣伝になってしまいましたが、汗笑

 

自分が話たいこと、伝えたいことや、

感謝やいいなと思ったことなど、

 

ぜひ人に贈りたいと思うことを

話したり書いたりしていきたいですね。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com