前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心豊かな暮らしと瞑想~「今ここ」を感じる一人ごはん

 

 

今日も曇り空でしたが、雲間から光がこぼれ、

移り変わる空模様が美しい一日でした。

 

最近は運動不足解消に、起きたらお水を飲んで、

洗濯機を回しながら、

ラジオ体操をしているのですが、

 

これがなかなか気に入っています。

 

朝一で体を動かすと一日のスタートに弾みがつくようで

なんだかやる気が出て、

 

その後の掃除や仕事などがはかどります。

 

やる気が出ない、ついダラダラしてしまう時は、

何か簡単なことでいいので体を動かすといいですね。

 

 

そうして体を動かしたついでに掃除を済ませ、

洗濯を干したら、

 

チベタンベル(ティンシャ)で部屋を浄化し

部屋の波動を整えますが、

同じ部屋でも場所によって音が違うのがおもしろいです。

 

ティンシャは小さなシンバルのような形のもの二つを

上部の紐を持ってそっと打ち鳴らすのですが、

 

この繊細な倍音が心地よく、

 

打ち鳴らしているうちに

部屋の波動が調和していくのがわかります。

 

瞑想をする前や遠隔ヒーリングの前にも使っています。

 

本当に空気が変わり、静謐な雰囲気になるので、

心が落ち着き、集中力がアップします。

 

 

ちなみにシンギングボールも持っているのですが、

どちらも海外旅行中に購入しました。

(シンギングボールはネパールで、

ティンシャはシアトルで。)

 

特にティンシャはキネシオロジーで

自分に合うものを選びましたので、

最近よく使っています。

 

こうしたものは、値段が高ければいいと

言うわけでもないですし、

かと言って何でもいいということでもなく、

おもちゃのようなものもあり、

 

選ぶのが難しいですが、

キネシオロジーセミナーに来てくださった方は

キネシオロジーを使って自分に合うものを選ぶと

いいと思います。

 

あとは直感で、好きな響きのものを選んだり、

音を聞いた時の感覚で選ぶといいですね。

 

落ち着く、スッキリする感じがする、

集中力が増す、静謐な感じがするなど、

自分の感覚を大切にして選ぶことです。

 

 

そうして部屋を整えてから朝ごはんを食べると、

 

食べている時も意識が食事に集中し、

食べ物の味がより深く感じられ、

 

おいしく食べることができ、

食べ過ぎも防げるように思います。

 

普段からテレビは見ませんが、

食事中はネットや音楽などもつけずに、

静かに一人で食べます。

 

私はたいてい三食ともこんな感じです。

 

うちは主人と二人暮しですが、

彼は普段は朝は食べず、

夜も遅く時間もバラバラなので、

一緒に食べるのは休日くらいです。

 

(その分、よくお茶を飲みながらおしゃべりします。)

 

きっとご家族がいらっしゃるお家なら、

みんなで楽しく食べることが多いと思いますが、

 

 一日に一度くらいは一人で静かに食べてみるのも

私はおすすめしたいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190715224640j:image

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにて。)

 

 

私も以前は一人で食事をすると寂しいと思ったり、

食欲がなくなったり、

一人ごはんだとつい適当なもので済ませたり、

孤独だなと思ったりしましたが、

 

今は全くそうは思わず、

 

シンプルな一品のごはんを食べることが

とても豊かに感じられ、

 

おいしいなぁ、幸せだなぁと

しみじみ思いながら食べています。

 

食べられる幸せを感じられ、

薄味のシンプルごはんならではの

素材の味をじっくり味わえ、

 

心が満たされ豊かに感じられます。

 

するとそんなに色々なメニューがなくても、

いつも同じメニューでも、食事が楽しく、

 

一人で食事は寂しいとは思わなくなります。

 

むしろいつもいつも人と話しながら食べるのは、

せっかくのおいしい食事を味わいきれず、

もったいないなと思います。

 

もちろん、たまにはみんなでワイワイ食べるのも、

おいしいね!と言いあいながら食べるのも

幸せで楽しいですが、

 

毎食でなくてもいいように思います。

 

時には静かにじっくりと食べることを味わい、

食べることに集中するのは豊かなひと時です。

 

 

また、私は瞑想をしていますので、

その観点からも、一人ごはんはおすすめです。

 

食べながら、テレビを見ながら、

おしゃべりしながらの食事は、

同時にいくつものことをしている状態です。

 

瞑想は呼吸以外何もしない時間です。

一度にひとつだけに集中します。

 

一人ごはんはそんな瞑想と似ていて、

瞑想と同じような効果があります。

 

一人で静かに食べると、

食べることだけに集中し、

 

この野菜は◯◯県で育ったと書いていたな、

ようこそここまで来てくださいました、と思ったり、

 

ふと、今日もこうして食べられることの幸せを実感したり、

 

落ち着いて食べられる場所があることや、

元気に自分で食べられることに感謝が湧いてきたりします。

 

瞑想とは違い、

そんなことを頭でふと考えたりはしているのですが、

 

でも一つのことに集中することで、

そのことから浮かび上がるものがあり、

 

生きているこの瞬間を味わうことができます。

 

それはとてと素晴らしいもので、

幸せに欠かせないものだと思います。

 

 

これは食事に限らず、

例えばシャンプーをしている時はシャンプーに集中し、

掃除をしている時は掃除に集中する、というように、

 

何かをしている時に他のことを同時にしないで、

一つのことに集中することで、

今を生きることに集中できるようになります。

 

今を生きることに集中できると、

過去のモヤモヤや未来の不安に振り回されることなく、

 

深い幸せや豊かさを感じられるようになります。

 

一人ごはんの時間はそんな効果もありますので、

一日の中で一度は一人で静かに食べるようにしてみるのも

いいのではと思います。

 

 

今日は私の一日の始まりの時間についてお話しました。

 

何か少しでも参考になることがあるといいなと思います。

 

いつもの日常の暮らしを今の自分にあわせて整え、

心豊かに暮らしていきたいですね。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

   

 

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com