前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢を叶える可能性を広げる

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

今日も秋の日差し溢れる美しい一日でした。

 

窓から空を見上げていると、

青空を悠々と白い雲が流れていました。

 

ゆったりと風まかせに漂う姿が気持ち良さそうで、

 

一回くらい雲になって空から

街や山、畑、人の暮らしなどを

のんびりと眺めてみたいなぁ、

 

時々自分(雲)をぼんやりと眺める人と

目があったりするのかしら、と思いました。

 

行き先を考えたりせず風に運んでもらいながら、

ただその時を味わうのは素敵だろうなと思いました。

 

スカイダイビングや飛行機から街や山を見たことはありますが、

そうではなく風に乗って漂ってみたいなと。

 

 

いい大人がそんなことを本気で思っていたのですが、

 

子供の頃の私は

そんなことは一度も思ったことがありませんでした。

 

人は雲にはなれない、人は飛べない、と分かっていたので、

それをしてみたいと思い描くこともありませんでした。

 

時々子供向けの絵本などで、

星や鳥、風になりたいなどと書いているのを見ると、

 

子供だからと何でも無邪気に夢見ると

思わないでよね、と思っていました。笑

 

 

なのに今は無理だと分かっていても

そうしてみたいなと思うことを抵抗なく思い描きます。

 

今日も雲を眺めながら、

いつか私は雲だったこともあったかもしれない、

と思ったりもしました。

 

それを証明したりはできませんし、

人は生まれ変わっても人だとか、

そんな正解や事実など別になんでもよく、

 

想像できることは何でもありえなくはないと

どこかで感じていて、

 

それを楽しんでいます。

 

そんな思考の自由さが、

人生を本当に自由にしているように思います。

 

 

理論的に、科学的に可能かどうかや、

前例があるかどうかに縛られたり、

 

目に見える形で証明できなければ認めないでいるのは

もったいないなと思います。

 

まだ誰もやろうとしていないだけで、

やってみたらできることかもしれませんし、

 

昔は無理でも今ならできることかもしれませんし、

みんなが知らないどこかでは

普通にできることかもしれません。

 

 

そんな思考の自由さ不自由さは、

日常にも現れていて、

 

色々理屈を並べたり、常識を挙げては

だから無理と言う人も多いです。

 

結婚をしたらもう気軽に一人旅はできない、

お正月は相手の実家で過ごすものだとか、

 

この仕事で定時で帰るのは無理だ、

お給料はそう簡単には上がらない、

 

したいことをするには

この資格と経験がないと不可能だ、

自分の夢を叶えるには

お金がいくらかかるからダメだ・・・。

 

それらはみんな理論や前例によりできないとみなされたもので、

それが必ずしも不変の答えではないと思うのですが、

 

そうは思わないで、そのまま信じて諦めたり、

従う人も少なくないようです。

 

f:id:yuko-k-ami:20211113160843j:image

(京都 鴨川にて。)

 

よく、イメージできることは実現可能だと言いますが、

昔はそれもピンときませんでした。

 

でも今はそうだなと思います。

 

それは、そうだなと思う人にとっては本当で、

そう思えない人には違うもので、

 

結局自分が認め受け入れ信じることが

その人の本当であり、

その世界に生きるようにできているのですね。

 

この世界は素晴らしく合理的で

よくできたシステムだなと思います。

 

 

してみたいこと、実現するといいなと思うことを、

理論や常識で無理だと打ち消さずにいるだけでも

自分の世界は変わってくると思います。

 

いきなり「私も空を飛べるはず」と信じるのは

無理があっても、

 

まずはいつも「どうせ無理、だって無理」

「私にはとても無理」と思うことを、

 

「でもできたらいいな、楽しいだろうな」と

想像してみることを自分に許し、

楽しんでみるといいですね。

 

 

都合のいい夢を見ても厳しい現実にガッカリするだけと、

ガードしないで、

 

自由に想像することを楽しんでいけるといいですね。

 

そのうちにそのイメージに慣れてきて、

違和感がなくなってきますよ。

 

 

その時のコツは、可能かどうかを気にしないで、

素直に想像することを楽しむことです。

 

これは夢を叶える引き寄せでも同じことですが、

気軽で楽しい軽やかな波動が、

無理だと信じていることをゆるめ、

 

自分の固定観念を柔らかくし、

 

無理だと信じていることを

あり得ることとして受け入れるように自然と変えていきます。

 

がんばって信じようとせず、一生懸命思い描こうとせず、

面白がりながら楽しむ気楽さがいいですね。

 

それが実現につながりやすくします。

 

 

それはパラレル的に実現可能な世界に移ることでもあり、

 

思考が柔軟に、自由になればなるほど制限がなくなり、

想像がするりと現実につながるようになります。

 

最近は益々その壁が薄くなり、

イメージしたことの実現が早くなっていますね。

 

それだけに、簡単に無理と決めつけないで、

「できたらおもしろいな」

「自分は知らないだけでできるのかも」と、

可能性を広げていくといいですね。

 

 

出来るか出来ないかではなく、

出来たらおもしろいな、素敵だな、楽しそうだなと

思うことを自分に許し、

 

どんどん思考を柔らかくし、自由になっていきましょう。

 

そんな自由な思考が自分の世界を広げ、

もっと楽しく変えて行きます。

 

 

昔、子供だからと無邪気に夢見ると思わないでと

思っていた私ですが、

 

今は大人だけれど無邪気に夢見ることを楽しんでいます。

 

そんな今のほうが人生はおもしろく楽しいです。

 

みなさまの人生もおもしろく楽しいものでありますように(^^)

 

p.s.

明日は「瞑想セミナー2」を開催いたします♪

ご参加の皆さまとお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)