前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

見えているようで見えていないと気づく時

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

今日も気持ちのいい秋晴れの一日でした。

 

今日が祝日だとは知らず、

仕事がひと段落ついた夕暮れに買い物に行くと

なんだかいつもと雰囲気が違って、

今日が祝日だと気づきました。

 

休日のゆるんだ雰囲気はいいものですね。

 

 

そんな空気を感じながら

いつものように近所をお散歩しましたが、

 

最近は日暮れが早くなってきたので、

オレンジの柔らかな明かりが灯出した街を

鴨川にかかる橋から眺めるのが好きです。

 

今日は新月が近いので月明かりはほとんどないですが、

日によって色んな月を眺めることができ、

 

1000年前に京都に住んでいた人たちも

ここからこうして月を眺めたのかしら、と

時間の流れを超えてつながるような、

不思議なような嬉しいような気持ちになります。

 

 

少し前にもそうして見上げると、

雲間にとても明るい月が見えました。

 

雲に隠れそうになったり明るく顔を出したりする様が、

まるで波うつ雲海を浮き沈みしながら泳ぐようで、

ゆらゆらゆれながら宇宙の海を渡っていました。

 

でも実際は、雲は地球の表面にあり、

月からは離れています。

 

でもこちらから見るとまるで月の周りに雲があり、

月の表面を撫でていくようでした。

 

地球にいる私たちにはそう見えますが、

現代の私たちは知識があり、

そうではないと知っています。

 

実際に生で月の近くに雲がないことを見ることはできませんが、

それを理解できます。

 

実際に見えないものを理解するには、

知識ってとても大切なものですね。

 

 

月が昇りたての低い位置と、天に昇った高い位置では

同じ場所から見ても大きさが違ってみえますし、

時には月食があったりもします。

 

同じ月でも、地球で見るのと月の近くでは違い、

地球上でも違い、

角度や時間が違えばまた違う。

 

まるで私たちに、

なんでもあなたがいる場所や角度から

見たように見えているだけですよ~と

教えてくれているように感じました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

人も出来事も、月と同じように、

会社で見るあの人と、家族が見るその人は違うでしょうし、

(距離が違う)

 

学生が見るある出来事と、主婦が見るその出来事は

違う認識になります。

(角度が違う)

 

私たちはいつも自分の場所から自分の角度で

ものを見て、

すべて捉えわかったつもりになります。

 

でも全く全体は見えていないのです。

 

これはどうしたってみんなそうなるのですが、

ここで、

私たちは全く全体が見えていないのだな、と

わかっているということが大切ですね。

 

 

ある苦手な上司や近所の人などがいるとして、

あるやっかいな人生の問題があるとして、

 

私たちはそれをある角度しか見えていないと

ちゃんと知っていれば、

 

どうしようもないとか、

行き詰まったとか、

手に負えないとか、

もうダメだなどと

簡単に判断を下したりしません。

 

 

月が雲海を泳いでいるように見えた時、

月の近くには雲はないと思い出したり、

日本では真ん丸だったものが、

海外では月食で欠け見えなくなったりするを

理解するように、

 

同じ人や出来事も、全く違う面があると認識し、

そしてそれはどれもがウソではなく、

ただ本当にそう見えるだけだと理解できるといいですね。

 

こんな状況ホントにやってられない!と思う時、

自分が見ている角度や距離、時間とは違う状況から見てみよう

と思う知性を、

いつも持っていたいですね。

 

 

そんなことを夜空を眺めながら思いました。

 

そんなことわかっているよ、と思うことでも、

リアルにそれを感じ気づくと、

頭の知識がハートに降りてきて、

すんなり納得できるのがいいですね。

 

自然はいつも私たちに大切なメッセージやひらめきを

プレゼントしてくれます。

 

メッセージを受け取るには、

「メッセージよ、さあ降りてこい!」と期待せずに、

心を開いてただその美しさを味わうだけでいいのです。

これがコツです。

 

気持ちのいいこの季節、

満月などの特別な日でなくても、

月や星を眺めるひとときを持ちたいですね。

 

今夜も素敵な夜を(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)