前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無理なくしたいことができる時間の使い方

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

今日は朝から秋晴れの空が美しい一日でした。

 

最近日暮れが早くなってきているので、

ちょっとだけ起きる時間を早くしたのですが、

そのちょっとがなんだかとてもいい感じです♪

 

海外ではサマータイムがある国も多く、

例えば北半球では4月から10月ごろは

1時間時計を早めます。

 

夜明けが早いので1時間早起きになり、

 

秋になると夜明けが遅くなるので

サマータイムが終わり、

時計を1時間後ろにずらします。

 

私がやっているのはその逆なのですが、

私の一日の時間の使い方としては

無理がなくあっているなと感じています。

 

 

私は朝から瞑想やボディワークをし、

そのいい波動で午前中に遠隔ヒーリングをしたり、

2本のブログのうちこちらのメインブログを書いたりし、

(書ききれないことも多いので仕事の後にまた続きを書きます。)

 

そのいい波動の流れで、

自分が一番集中できる時間、昼頃に、

できるだけセッションやセミナーをして、

 

セッションやセミナーでは

エネルギーをかなり使うので終わった後は充電が必要で、

 

(相手の潜在意識に繋がったり、

お話を聞いて深く掘り下げたりするのは

集中力が必要なので意外ととてもエネルギーを使います。

充電しないとその後うまくつながれなかったり、

ブログを書くなど創造的なことは見事に全くできません。汗)

 

終わると瞑想をし、

自然の中を散歩してリフレッシュと充電をしつつ

その時にしたいことを楽しんで波動を整え上げてから、

 

また夕方からブログを書いたり

ヒーリングなどをしたり、

メールの返信や事務作業などをしています。

 

こうして自分のエネルギー状態や

自然のエネルギーの変化や流れにあわせて過ごすことで、

 

無理がないいいエネルギー状態で

ブログを書いたり仕事をしたり、

人生を楽しんだりできると今は感じています。

 

 

そんな自分の暮らしにあわせて、

太陽が出ている時間を有効に使うためには、

 

夏と冬で一日のスタートの時間を

調整するといいなと感じています。

 

晴れの日と曇りの日、雨の日、

風が強い日、雨上がりの日など、

お天気によっても一日の過ごし方が自然と変わりますが、

 

季節によっても、その時々の自分によっても

変わるのが自然かなと思います。

 

決まった形、ルーティンもいいものですが、

こうして柔軟に今の自分にあわせて見直していくことも

いいなと思います。

 

そうすることでより無理がなく、自然な自分でいられ、

その分より充実した仕事ができたり、

人生を思い切り楽しめたりしますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フィンランド ヘルシンキの花屋さんにて。)

 

暮らしの見直しって、

例えば食生活だったり、

家の片付けや断捨離、掃除だったり、

体を動かすことだったりと色々ありますが、

 

時間の使い方を見直すことも

たまにやってみるといいと思います。

 

その時に、単にもっと早く起きようとか、

ダラダラするのをやめようとか、

一日の時間割りを考えるだけでは、

 

なかなかその通りに実行できなかったりしますよね。

 

 

それはどこかが不自然だからかもしれません。

 

人には一日の中でもエネルギー状態の波があり、

エネルギーが高まっている時間帯や、

落ち着いている時間があったり、

 

何をするかにより、

消耗が激しい時間や、

あまりエネルギーを使わなくてもできること、

充電できる時間もあります。

 

それを自然の流れの中(太陽や季節など)と

どう組み合わせるかで、

かなり一日の流れが違ってきます。

 

 

上手に自然のエネルギーと自分のエネルギーの流れ、変化に沿って

仕事をすると、

 

高い集中力で短い時間で内容が濃い仕事ができたり、

とてもたくさん仕事をしている割りに疲れにくかったり、

余力ができ人生をより楽しむことができるものです。

 

自分が一日の中で一番集中したいことや、

能力を発揮したいこと、

ベストな自分でいたいことをする時間を、

 

自分のエネルギーが高くなるタイミングと時間に合わせると、

 

とてもスムーズに、無理がなくそれをすることができるので

おすすめです。

 

 

例えば資格試験の勉強をしたいとか、

大事な仕事の企画を練るとか、

パートナーや家族と大事な話をするなど、

 

大事なことをする時に、

自分を自然のエネルギーのタイミングを合わせることで、

 

勉強や仕事が捗ったり、

いい話し合いができ、いい方向に進んで行ったりしやすくなります。

 

 

そこが噛み合っていないと

無駄にエネルギーを消費し、

集中力がもたなかったり、

 

なんとかやり遂げてもとても疲れたり、

すごく時間がかかったりします。

 

 

会社勤めや接客業などだと

なかなか自分のタイミングで仕事をするのが

難しいかもしれませんが、

 

それでも起きる時間や

帰ってからの時間の使い方を工夫することで、

上手に充電できたり、

 

家事などで使うエネルギーの消耗を

軽くしたりすることはできると思いますので、

 

疲れやすい人や、

やりたいことをするエネルギーがない人、

瞑想や勉強などをやろうと思うのに

なかなかできないでいる人は、

 

自分のエネルギー状態のいい時間はいつで、

 

自分が一日の中で一番したいこと、

集中力が必要なことは何か?を考え、

 

それを合わせるようにしてみるといいですよ。

 

 

クリエイティブさを発揮しやすい時間や、

事務作業に集中しやすい時間、

サクサク家事を片付けられる時間、

体を動かすことが苦なくできる時間・・・

 

一日には色んなことをしている時間がありますが、

その組み合わせや順序、

太陽の光や季節やお天気による違いも

うまく取り入れて、

 

無理なく、ラクに、ベストな自分で

したいことも仕事も楽しんでいきたいですね。

 

 

これは人によって違うと思いますので、

色々試してみて、

 

自分が一番「がんばらなくてもできるな〜」と感じる流れを

見つけてみてくださいね。

 

その時に、

季節の変化や太陽のエネルギーなどは、

何も感じないと思っていても影響を受けているので、

ちょっと意識してみるといいですよ。

 

忙しい方もそうでない方も、

無理なく充実した楽しい毎日を(^^)

 

p.s.

セッションを受けてくださった方で、

勉強をしたいけれど進まないとおっしゃっていた方が、

勉強時間を朝の4時からに変えた途端、

毎日スムーズにできるようになった

という方がいらっしゃいました。

同じことでもいつ、どのタイミングでやるか?は大事ですね!

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)