前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

五感を使って今ここを味わう 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

少し前のお話になりますが、

10月にショパンコンクールが行われました。

 

ショパンコンクールは世界の三大ピアノのコンクールの一つで、

ポーランドのワルシャワで5年に一度行われます。

 

コンクールの出場には年齢制限がありますので、

挑戦できるのは多くても2、3回で、

5年に一度なのである意味オリンピックより貴重なチャンスとなります。

 

本来なら昨年開催の予定が

コロナの影響で今年になりましたが、

無事に開催されて本当に良かったなと思いました。

 

毎回ショパンの命日である10月17日の前後に

20日間ほどかけて行われますが、

 

今は1次予選からファイナルまで

youtubeのライブ配信で聴くことができ、

いい時代になったなぁと思います。

 

 

今回は日本人がお二人も入賞し、

しかも反田恭平さんが2位に!

 

入賞者以外でも素晴らしい演奏がたくさんで、

2次や3次に進めなかった方、日本人以外の方の中にも

素晴らしい演奏が!

 

ライブで聴けなかった色んな方の演奏を

毎日少しずつ一次から聴いては感動しています♪

 

こんな素晴らしい色んな方の渾身の演奏を聴けるなんて

本当になんという贅沢・・・。

 

書き出すとキリがないのですが、笑

そんなコンクールでの色んな方の演奏を聴くのが

今の私の贅沢なお楽しみタイムです(^ ^)

 

 

ショパンコンクールで演奏される曲は

全てショパンの曲で、

私も大好きで、子供の頃から憧れの作曲家でした。

 

大学時代にそのショパンの生まれ故郷のポーランドを

初めて訪れた時に、

 

それまで感じていた感覚とは違う感覚で、

ショパンの音楽につながることができました。

 

音楽には色んなものが詰まっていて、

その人自身の性格や気質、考え方、体格はもちろん、

生まれ育った環境や国、時代背景、民族性、

香りや湿度、空気感まで織り込まれています。

 

音楽を聴くことで、

行ったことのない国やよく知らない文化圏でも、

音楽でその国らしさや香りを味わうことができますし、

 

行ったことのある国は、更にリアルに感じられ、

やはり音楽っていいなと思います。

 

 

もちろん国だけではなく、

その人自身を感じることができ、

 

どんなに世界や人が変わり、

パソコンやスマホの時代になり、

その土地らしい文化が薄れていったとしても、

 

音楽を聴くとリアルにその人や場所を感じられることが

素晴らしいなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ポーランド ワルシャワ ワジェンキ公園。

右はショパンの銅像です♪)

 

そうして今回のようにコンクールの演奏を

お一人ずつじっくりを聴いていると、

その30分や1時間ほどの間、音楽に自分を明け渡し、

ただ座って音楽を味わい楽しみます。

 

忙しい日常で、1時間も何もしないで

寝るでもなくスマホを見るでもなく、

ただ座っているだけなんてなかなかないですよね。

 

テレビや映画だと

映像やセリフから思考を使って物語を追っていきますが、

音楽は五感のひとつの聴くことだけに集中します。

 

思考を使わないで、まさに何もしないで

聴くという感覚だけに集中します。

 

これはよく考えるとすごいことです。

 

瞑想状態に近いですね。

 

 

食事をする時、

テレビを見ないで、人とおしゃべりをしないで、

考え事もしないで、

毎回ただ味わうことだけに集中している人が

どれくらいいるでしょう?

 

ただ黙って一つのものをじっと見るだけ、

ただ香りを楽しむだけ、手触りを味わうだけ…

そんな時間にゆったりと滞在することが

日常でどれだけあるでしょう?

 

 

例えばコンクールのお一人のワンステージを聴くと

30分くらいは他のことを手放し

そこに滞在するわけで、

 

その間、自分がどこの誰だとか今日は寝不足だとか、

明日も忙しいとか関係なく、

 

シンプルに、音が組み合わされ生み出される

色彩の美しさやワクワクするような躍動感、

その裏に見え隠れする繊細さや

魂を揺さぶる音の流れに身を任せ味わいます。

 

そんな風に思考を停止して五感だけを使うひと時が

いかにスペシャルな時間かがわかると、

じっくり音楽を楽しむって

やっぱり素晴らしい時間だなと思います。

 

特に楽器演奏は歌詞がないですから、

思考に邪魔されなくていいですね。

 

 

人によって聴くことが好きな人もいれば、

絵画などをじっくりと見ることが好きな人や、

裸足で歩いたり土をこねたりが好きな人など

様々だと思いますが、

 

たまには自分の好きな五感だけを使う時間を持つといいですね。

 

ただし、音楽を聴いても絵画を見ても、

どこがどうだとか上手下手を分析をしないで、

ただ味わうことだけに集中するのがいいですね。

 

これがなかなか難しいのですが、

せっかくですから

空っぽになってそのものをただ味わいたいものです。

 

 

そうする時、私たちは思考の枠から解放され

自由に楽しむことができます。

 

今にあることができます。

 

今にあるには、

ただ夢中でのめり込んで楽しむだけでいいのですが、

それがなかなかできないのですよね。

 

ですから、好きなことでそんな時間を持つようにしてみると

いいと思います。

 

 

ちょうど今は秋。

芸術の秋ですね。

 

きっと思う以上に解放感があり、

そのあとは頭も心もスッキリすると思いますよ。

 

(youtubeで「ショパンコンクール 2021」と入れると

たくさん出てきますよ♪

ぜひ聴かれてみてくださいね(^ ^) )

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)