前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

思考の願いではなく本当の心の願いを生きる

今日も秋の澄んだ光が美しい一日でした♪

毎日本当に美しいですね〜(^^)

 

さて昨日はオンラインで

「瞑想セミナー2」を開催したのですが、

 

セミナーが終わった後、

ブログも書き、

その後事務作業も終わるとすっかり時間も遅くなっていて、

 

体力的にも疲れたし、

無事にセミナーも終わったことだし、

 

今日はたまには外食でもしようかな、

一人打ち上げ気分で、

美味しいものでも食べに行こうかな、と思いました。

 

 

そこで、「じゃあ何が食べたい?」

「食べたいもの、なんでもいいよ!」と自分に聞きました。

 

私は普段、小麦粉やお米、大豆、乳製品、砂糖、

化学調味料や添加分などを食べませんし、

8月にファスティングをして以降、

お肉や魚など動物性のものも食べていません。

(特に食べたいと思わないので。)

 

この3ヶ月でそうしたものを食べたのは、

母や夫と会って一緒に食事をした時だけです。

 

普段は野菜や果物を食べていて、

他には十割蕎麦やオートミール、ナッツなどを食べています。

 

ビーガンやベジタリアンに

なったわけではないので、

いつどうなるかは分かりませんが、

今はなんとなくそんな感じなのです。

 

 

でも自分に禁止しているわけではありませんので、

昨日は「なんでも好きなもの、

今一番食べたいものは何?」と聞いて、

それを食べようと思いました。

 

すると、

温かいものがいいな、とまず出てきて、

スープとか汁物がいいな、

食べてほっこりする味が濃すぎないものがいいな、

 

と心と体が言い、

でも頭で、

 

せっかく滅多に外食をしないのだから、

もっと何かこう普段食べないものとか、

変わったものとか、

昔からの好物とかないの?

 

食材も、値段も、何も気にせず、

一番食べたいものは何?

 

パスタでもピザでもジャンクフードでもいいんだよ、

お好み焼きとか中華、エスニック、洋食・・・と

色々思い浮かべてみました。

 

でも、どれも美味しそうだな〜と思うのですが、

それが一番今食べたいもの?と聞くと、

違うなぁと思うのです。

 

ステーキでも焼肉でもお寿司でも、

京都の割烹でもいいんだよ、と聞いても、

 

食べたいか?と聞かれると、

今は別に惹かれないなぁと思ったのです。

 

 

じゃあ何が食べたいの?

とまた体と心に聞くと、

 

温かいもの、

スープとか汁物が欲しい、

味が濃すぎないほっこりする優しい味のものがいい、

とやっぱり言うのです。

 

じゃあそのスープや汁物は

お味噌汁?トマトスープ?コンソメ?と自分に聞くと、

 

いや、何か違うな、と思い、

そんな「味」が欲しいわけではないなと思い、

 

じゃあそのスープに何が入っていたら嬉しいの?

と聞くと、

 

キノコとか白菜とかほうれん草とかがたっぷりで、

そこにちょっとかぼちゃとかも・・・と出てきて、

そこに半熟卵があったらいいな〜と。

 

ああ、あったかくて、

野菜の味のシンプルなお汁に、

優しい味でほっこり。

いいなぁ、と思い、

 

え、それっていつも毎日作って食べている夕食じゃない!と。笑

 

で、結局いつもの夕食を作って食べました。笑

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス プロバンス ゴルド村にて。)

 

「今日は忙しくて時間も遅くて、

こんな時間から作るのが面倒だし、疲れたし、

たまにはいつもとは違う豪華なものを食べよう!」と

珍しく思ったのに、

 

結局これが食べたいなんて、と、

自分でおかしくて笑いながら作っていました。

 

え〜!たまには外食しようよ、

たまにはイタリアンとか京都のおばんざいとか食べようよ、

と思ったのに、

 

体と心がこっちがいいと言うものだから、

「しょうがないなぁ。作ってあげるよ♪」と自分に言い、

 

頑張った自分にご褒美ご飯(とってもいつもと同じ。)を

作ってあげました。

 

 

するとやっぱり体や心は大喜びで、

 

一口食べるたびに

「あ〜美味しい!」「あ〜幸せ!」と言うのです。

 

他の人からすると

何の味付けもしていない、

ただのお湯で茹でただけのごった煮ですが、

 

私の体や心には一番喜ぶもの、嬉しいもので、

それを食べさせてあげられて、

大満足でした。

 

出汁も醤油も入っていないただの茹で汁スープに、

野菜やキノコの味が染みていて、

「あ〜これこれ!」と

味わいながらたっぷり飲み温まりました。

 

 

本当に欲しいものは、

頭で思うものと、心や体が思うことでは

違っていることはよくあります。

 

でも私たちはほとんどの場合それに気づかず、

頭が欲しがるものを自分に与えようとし、

与えて満足しようとします。

 

でも本当の欲しいと自分が思っているものとは違うので、

 

その瞬間やひと時の間、

達成感でうれしく感じますが、

 

しばらくすると物足りなく感じたり、

まだ足りないと感じたりして、

また何かを求め出し、与えようとします。

 

でも何度それを繰り返しても

本当に欲しい物ではないので、

それは終わらないのです。

 

 

人から見て何の価値もないことや、

自分の頭で考えても魅力を感じないもの、

人からいいね!と褒めたり憧れたりされないことでも、

 

本当の自分はそれがいいと思っているなら、

 

それが自分の一番のもので、

それ以外のもので代わりはできません。

 

 

昨日はまさにそんなことを経験しました。

 

昨日は食事のメニューでしたが、

これは将来の夢や、仕事、生き方などでも同じです。

 

瞑想を続けていると、

そんな自分の本当の望みがわかるようになってきます。

 

それは欲からくるものではなく、

魂の望みです。

 

 

それは頭が望むものとは全然違っていることも多く、

 

「いや、私はそっちじゃなくてこっちにしたいのに!」と

思うこともありますが、

 

でも本当の望みを叶えてあげることが

自分にとって一番の幸せで、

 

それが実は全く別の夢を叶える近道だったりもします。

 

 

そんな自分の本当の声を生きると、

豊かさや本当の幸せに自然につながりますから、

 

みんながこれを感じ分けて、

それに沿って生きられるといいなと思います。

 

世界中の人が

そんな自分の幸せを生きる世界になるといいなと思います(^^)

 

p.s.

明日は「瞑想セミナー2」を開催します♪

みなさまにお会いできるのが今から楽しみです(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜満席
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)