前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

世界は愛に溢れていると気づくには

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

昨日から全てのセミナーのお申し込みの受付を開始しました♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

今日から11月ですね!

また素敵なひと月の始まりです♪

 

なんとなく11月のイメージは

紅葉した木々のやわらかな黄色で、

 

春の華やかな黄色とはまた違った色合いが

素敵だなぁと思います。

 

私はよく散歩をしますが、

どこを見ても美しく、

どの時間帯もそれぞれに世界が素敵で、

 

もうすっかり馴染んできた京都のこの部屋の近所でも、

いつも新鮮で、

空や木々を見上げては感動しています。

 

空や木々や風、雲、水も全て宇宙の愛の表現ですね。

 

 

そうして周りを見渡すと、

自然以外の全ても愛の表現だと気づきます。

 

人間の一人一人も

宇宙(神、サムシンググレート)の愛の表現ですし、

 

その愛の表現として存在する人が作った様々なものも

愛の表現だったりします。

 

 

例えば飛行機は、

空を飛んでみたい、

まだ見たことがない世界を見てみたい、

と思った人が、

 

そんな自分の夢を叶えるために作った

自分への愛の表現であり、

 

また同時に、多くの人にそれを体験できるようにした

愛の表現です。

 

自分一人が空を飛ぶ夢を叶えたから終わり、ではなく、

自分の家族や愛する人、友達や、

同じように空を飛んでみたいと思う見しらぬ誰かに

それをさせてあげようとした愛の形です。

 

 

また例えば、靴は、最初は草履のようなものでしたが、

安全に、足が痛くなく歩けるようにと思った人が作った

愛の表現ですね。

 

それがどんどん進化して、

より長持ちするようになったり、

おしゃれをしたい人が楽しめるものになったりしました。

 

他の色んなものが、誰かの愛の表現で、

世界にはそんなものが溢れています。

 

私たちはそんな素敵な世界に生きています。

 

 

世界の全てが愛の表現ですが、

中には限定された愛、偏った愛であることがあります。

 

それは例えば、機関銃や爆弾などです。

 

そうした戦争兵器も

愛が全くないのに生まれたのではなく、

 

もしかすると、自分の家族を守るために、

自分の国を守るために

という愛から生まれたのだろうと思います。

 

ただその愛は「自分のためだけ」

「自分の大事な人たちだけ」のために作られていて、

 

その愛は偽物でも、勘違いでもなく、

確かに愛ではあるのですが、

ただ限定的で偏っている未熟で小さな愛なのだと思います。

 

そうした限定的な愛の表現が、

限定的な愛しかわからない人により使われると、

戦争になったり、

他人を苦しめたりするのだろうと思います。

 

 

愛は愛でも、色んなレベルがあり、

そうした自分のためだけ、

自分の家族や大事な人ためだけに向けた愛もあれば、

 

自分も家族や友達も、

見知らぬ誰かも幸せにと願う愛もあります。

 

私たち人間はみんな

きっと最初は前者の限定的な愛だったのだろうと思います。

 

大昔、洞穴で狩りをして暮らしていた頃は、

みんな自分や家族が生き延びることだけで

精一杯だったでしょう。

 

そのうちに少しずつ部族ができ、

村ができたり、小さな国ができたりし、

 

その中で愛が広がっていきました。

 

 

今は昔に比べるとかなり大きな視点で

愛を持てるように人が成長してきたのだと思いますが、

 

まだ私たちの中には

限定的でエゴ的な愛もあり、

 

自分さえ良ければと思ってしまうことがあったり、

人の幸せを喜べなかったり、

人の愛の表現を受け入れられなかったり、

理解できないからと排除したりすることがあります。

 

そんな自分が自分の中にあることに気づくと、

もっと愛を育てていくことができるように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ワーズワースの家の窓から。)

 

自分にはそんなケチな部分なんてない、

と思っていると、

それ以上成長できないでしょう。

 

私たちはどんなに素晴らしい人でも、

まだ地球という学校で学ぶ

肉体を持った成長過程にある存在です。

 

どんな人にも限定的でエゴ的な愛があり、

愛せないものがあったりします。

 

それは人により、例えば神の愛が100%だとすると、

自分は10%かもしれませんし、70%かもしれませんが、

 

そのことを自分の中に見つけ、気づき、

認めるたびに、

少しずつ大きな愛へと成長していくことができるのだと思います。

 

そうやって一人一人が大きな愛を学び成長していくことで、

世界はもっと愛に溢れた世界になると思います。

 

 

そのためには、

誰かの愛の未熟さを指摘したり責めるのではなく、

自分の愛を大きくしていくことです。

 

人のことはその人に任せておけばいいのです。

 

自分にできることは自分のことだけです。

 

人がどうであれ、

自分が愛を大きく広げていくことで、

世界にほんの少し愛が増え、広がるのです。

 

そんなちょっぴりじゃあ何も変わらないよ、

と思うかもしれませんが、

 

そんなことはありません。

 

自分の愛が0.001%大きくなるだけでも、

少なくとも自分の世界は変わります。

 

 

それに進化とはそうして

一人一人の少しの成長により進んでいくもので、

 

そんなゆっくりなんて待っていられない、

と思うのはエゴの声ですね。

 

エゴはいつも私たちを急かし、

そんな少しじゃ意味がないと言って

変わることを諦めさせようとします。

 

エゴは変化することが怖いですから、

そういうのです。

 

 

焦りや短気は宇宙と調和しません。

 

もし自分が生きている間に

地球が愛の星へと生活がガラリと変わるような

大きな変化に辿り着けなかったとしても、

 

0.0000000・・・01mmでもそちらに進むなら

素敵なことではないでしょうか。

 

今の私たちの暮らしは

昔より愛に溢れ豊かなのは、

 

そうして生きてきたご先祖さまたちのおかげです。

 

私たちもそうして次へとつないでいきたいですね。

 

 

洗濯機もエアコンも、傘も電車も愛ですし、

コップもスリッパも、座布団も愛で、

もちろん野菜や果物など食べ物も愛です。

 

綺麗な水が飲めることも、

安心して眠れることも愛です。

 

私たちはこんなにたくさんの

誰かの愛の表現の中で、

愛を頂きながら生きています。

 

そのことをいつも感じ、

喜んで頂きながら、

 

自分にできることで人に愛を贈り、

 

みんなで幸せに生きていきたいですね。

 

今日もそんな素敵な世界を楽しむ一日を(^^)

 

p.s.

今日から全てのセミナーのお申し込みの受付を開始いたしました!

瞑想はもちろん、

自分を癒すことやこれからの新しい時代の生き方、

体やエネルギーを整えることに興味がある方も

ぜひどうぞ(^^)

瞑想が全然できない方でも大丈夫です♪

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

昨日から全てのセミナーのお申し込みの受付を開始しました♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)