前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心を開くと幸せになる〜色んな状況を愛するには

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

今日も京都は美しい秋晴れの一日でした。

 

毎日こんなに太陽の光が満ちている中で過ごせるのは

本当に素晴らしいことだなと思います。

 

こうして毎日朝から夜までずっと晴れ、

太陽の光が溢れていることは当たり前のことではなく、

 

北欧やロシアなど緯度の高い国の長い秋冬や、

日本でも北国や日本海側の冬、

またそうした地域は冬でなくても曇りの日は雲が厚く、

 

雨や雪が降っていなくても陽が遮られ、

何日も太陽の光が差さないこともありますから、

 

朝起きていつも当たり前のように太陽の光が満ちているのは

すごいことだと思います。

 

 

この夏は北海道で暮らしましたが、

夏でも曇りの日の雲が分厚くて、

関西の曇りの時の雲とは

こんなに違うのだなぁと思いました。

 

色んな場所に実際にしばらく住んでみると、

旅行では気づかない色んな発見があって面白いですし、

 

今自分がいる場所の良さもよく見えるようになり、

より今ここが楽しめるようになったと思います♪

 

 

場所でも人でも仕事でも、

生まれ育った世界、ずっといる環境や人間関係だけしか知らずにいると、

 

それが当たり前だと思うだけではなく、

 

他を知らないのに他よりここが最高だと思い込んでいて、

他を知ろうとしなくなっている人もいます。

 

またはどこに行ってもこんなものだと諦めている人もいます。

 

 

別に私のようにあちらこちらの住むことや、

転職をお勧めしているわけではありませんが、

 

自分がここを素晴らしいと思うように、

他の場所や人、仕事など、

世界には想像もできないほど色んな世界があり、

 

それらは全て神様、宇宙の愛から生まれた創造物ですから、

色んな世界を知ることも

楽しんでみるといいように思います。

 

 

それは例えば、愛国心や家族愛など、

範囲を限定した一つの愛だけを最高の愛だと思うのではなく、

 

初めて見た花や、聞いたことがない鳥の声を楽しみ、

馴染みのない地域の考え方や風習など

知らない世界も愛するように、

 

自分が長年住んでいる場所も素晴らしい、

でもそれだけが最高なのではなく

同じくらい素晴らしいことがたくさんあるのだと心を開き、

 

それを色んな風に楽しんで味わっていくといいように思います。

 

 

また逆に、この場所や人、会社ではダメだ、

もっと素晴らしい世界があるはず、と、

今を否定してずっと青い鳥を追いかける人もいます。

 

ここよりもっといい場所があるはず、

この人よりもっと自分を愛してくれる人がいるはず、

この会社ではダメだ、

 

何かが足りない、これがない、不十分だ、

もっと素晴らしいものがあるはず、

それを見つけて手に入れなくては、

そうすれば自分は幸せになれる、満たされる、と

思っていたりします。

 

確かにその場所や人、会社などから

離れた方がいい場合もありますし、

違うと感じるなら自由に選択し直していいですから、

一概には言えないのですが、

 

それを何度も繰り返したり、

どこまでいっても満たされないと感じるなら、

それは幻の青い鳥を追いかけているだけかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド クライストチャーチ ハグレーパークにて。)

 

 

先程の、他を知ろうとせずここだけが最高だと思っていることと、

これではダメだと青い鳥を追いかけることは

真逆のようですが、

この二つは根本は同じです。

 

この場所、人、仕事など「だけ」が最高に素晴らしい、

と思うことと、

この場所、人、仕事などでは不十分だ、ダメだ、

と思うことの根にあるものは同じで、

 

単に自分が心を開いていないだけ、

自分が愛の状態ではないだけです。

 

言い換えるとエゴの状態ですね。

 

 

一つのことにこだわり過ぎて他を受け入れない心と、

今の自分や状況、世界を否定する心は、

 

どちらも心が閉じていて、

 

限定的な愛に執着している状態です。

 

自分がいる場所だけ、

自分が親しくしている人だけ、

自分がよく知っている環境だけを愛して受け入れ、

他を価値がないと排除するか、

 

ここではだめ、

この人やこの環境では不十分だ、と、

今を受け入れず排除しているかの違いです。

 

どちらも心を開かないままでいるだけで、

どちらも本当の幸せとは言えないですね。

 

 

ではどうすればいいかと言いますと、

 

ただ心を開いて、視野を広げ、

柔軟に今自分の周りにある世界を楽しみながら、

まだ知らない世界を見ることを楽しむといいですね。

 

「今を受け入れ愛する」というと、

他は諦める、他はなくていい、ということのように

思う人もいるようですが、

そうではなく、

 

今を存分に味わって喜びながら、

同時に他の素晴らしさも楽しむことです。

 

 

これだけが最高、

これさえあればもっと幸せになれる、とささやくエゴの声に気づき、

 

いつも心の扉を今に開き、

世界中、宇宙にまで開いているような感覚で、

 

人生を楽しんでいきましょう。

 

 

毎日太陽の光が溢れる地域は素晴らしいです。

 

でもそうではない場所には

他の場所にはない素敵なことや楽しみがあり、

 

そこで暮らしてみなければ知ることができない

喜びや素晴らしいものがきっとあるものです。

 

人はすぐにどっちが良いとか、

どちらが上、など、

判定を下したがるものですが、

 

判定しなくていいですね。

 

どうせその判定は自分が知っている範囲、

見えている範囲での判定で、

絶対的なものではないのですから。

 

 

地球も太陽も、色んな国も世界も、

人も、仕事や会社も、存在するもの全ては、

宇宙や神様の愛から生まれました。

 

どれも素敵で、

どれもよく知ると愛せるものです。

 

私たち人間にはなかなか愛することが難しいものもありますが、

でもいつも心を開いて

愛せるものを増やし、広げていきたいですね。

 

だって自分が愛せるものが多くなるほど、

人は幸せになりますから。

 

明日もそうして心を開いて、

今も、自分も、周りの人も、まだ知らない世界も、

楽しんで愛していきたいですね。

 

そんな素敵な一日となりますように(^^)

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)