前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

失敗が怖くなる前にやってみる  

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みの受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

昨晩主人と電話で話したのですが、

その時にコロナ前によく会っていた

主人の3人の友達の話が出て、

懐かしく思い出しました。

 

主人は自分の友達に会う時はいつも

私も一緒にと誘ってくれるので、

彼らももうすっかり私の友達でもあります。

 

その友達はみんなアラフィフの独身男性で、

以前彼らと主人と一緒に食事をした時に

面白い話を聞きました。

 

 

ある時、彼らは他の友達も交えて

持ち寄りパーティーをすることになり、

みんなそれぞれカレーを作って持って行くことになったらしく、

カレーの話になりました。

 

そこにいた3人の男性はカレーどころか

料理を全くしたことがなかったそうで、

パーティーまでに練習しなくてはと話していました。

 

 

Aさんは、作る前にネットでまずレシピを調べると話し、

うんうん、と聞いていましたら、

 

Bさんは、料理をするなら包丁がいるからと、

いきなり堺の職人さんの包丁を買いに

大阪の専門店に行ったとのこと。

 

(ちなみにBさんは実家暮らしで、

家にはお母さまが使っている包丁があります。)

 

え、いきなり包丁の専門店?!とビックリしていると、

 

Cさんは、イメージを大事にしたい、

タイのレッドカレーのように情熱的な赤いカレーにしたいと、

いきなりスーパーに行き赤い食材を色々買い、

何も調べずとにかくカレールーに入れて作ったそうで、

 

トマトやパプリカはいいとして、

キムチやハバネロなどを大量に入れたらしく、

食べられる味ではなかったと話していました。

 

三人三様の個性的なアプローチを聞き、

カレー作り一つでもこれだけスタートで

違いが出るのだなと感心しました。

 

 

私は凡人なので、もし全く初めて料理をするなら、

レシピを調べてから作ると思いますし、

たぶんそれが一番失敗が少ないように思いますが、

 

何がすごいと言って、そんなことを言っている人より

Cさんはすでに料理経験者になっていることです。

 

他の2人がまだ一度も料理をしていないのに、

早くも一度作ったということがすごいなと感心しました。

 

 

昔は、そんな風に下調べもなく

行き当たりバッタリに思えることをする人がもしいたら、

もう少し考えて学んでから行動すればいいのに、

と思いましたが、

 

もちろん今も、ある程度下調べも大切だと思いますが、

 

大人になるほど調べてばかりでやらない人が多かったり、

失敗するのが怖くて、

「試しに一度」すらできないまま時間だけが過ぎ、

 

時間が過ぎるほど失敗が重くなり、結局やらない、

という人が多いことを知り、

 

Cさんのように失敗を怖がらずに

まずやってみることができる人は

すごいなと尊敬します。

 

 

この数年は私も、旅行や仕事、引っ越しなどでも

下準備に時間をかけ過ぎず、

行き当たりばったりで行動することが増えましたが、

 

するとやっぱり行動力が上がり、

人生がおもしろくなりました。

 

なんとかなる、

行き当たりバッチリ!が私の中に根付いてきたようです♪

 

f:id:yuko-k-ami:20201023002248j:image

 

きっと人生には、下準備と飛び込む行動力の

どちらも必要だと思いますが、

 

たいてい下準備は、完璧ではなくても少しはする人が

多いように思うので、

 

とにかく一度目をまずやってみることが

大事だなと思います。

 

 

下準備にかけた時間が長ければ長いほど、

失敗したくない気持ちが強くなり、

 

一回目の挑戦で成功しなくては、

という思いが大きくなります。

 

成功しなくてはと思うと、

やってみることを気軽に楽しめなくなってくるかもしれません。

 

 

今回はカレーでしたから、

まあ失敗しても笑い話ですが、

 

それでも失敗したカレーを一人で食べることを考えると、

作るのをためらうかもしれません。

 

これが転職や夢の挑戦、引っ越しや新しい人生など、

本気の勝負なら更に失敗が怖くなります。

 

でも、できるかな、どうかな~?!くらいのうちに

一度小さな挑戦してみると、

 

できなくても当然だと思いますから

軽やかに挑戦できますし、

 

2度目はすでに経験者ですから、

もっとスムーズに挑戦でき、

成功する確率も上がります。

 

 

というわけで、なんでも寝かし過ぎずに、

一度目の挑戦はフライング気味なくらいが

ちょうどいいなと思います。

 

大きなことでなくても、

ベランダでの野菜作りや、

編み物、着付けやパン作り、一人旅、

資格試験や自分で部屋を改装するなど、

 

初めてのことに挑戦する時は怖くて動けなくなる前に、

下調べや準備が不充分に思えても、

 

きっと下調べや準備が完璧になることなんて

なかなかないですから、

 

それを待たないでまずは一度やってみましょう。

 

もし上手くできなくても、

Cさんのように、

伝説のカレーのような話が生まれるかもしれませんね。笑

 

そしてそれはきっと人生の楽しい思い出となったり、

あなたの武勇伝になりますよ(^^♪

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みの受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)