前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今の問題がどうして自分に起こっているのか?の答え

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

今日は朝から秋の光が揺れる美しい一日でした。

 

一昨日までの雨が上がった昨日から

また一つ季節が進んだようで、

空気が変わりましたね。

 

季節は行きつ戻りつしながらも、

時に雨のあとなどにグッと進み、

一晩で季節を進め空気を変えます。

 

時代も人も同じようなものですね。

 

 

時代も人も常に自由に変化するものでありながら、

定着した一つの流れがあり、

 

そこに新しい流れがやってきても

すぐに一気に変わるのではなく、

 

ちょっとずつ今までにはなかったものが現れ出し、

それに抵抗するこれまでの常識ややり方、

信じていることが、

元に引き戻そうとしたりしながら、

 

だんだんと新しい考えや常識を受け入れる土台ができ、

 

ある時それを一気に定着させることが起こり、

新しい流れへと決定づけられる、

という感じです。

 

 

その最後に一押しは、

穏やかなこともあれば、

抵抗が強い場合は厳しいこともあり、

 

その抵抗度合いによって変わってきます。

 

時代の変化であれ、人の内面の変化であれ、

柔軟で変化に対してオープンであるほど

変化の最後の一押しは穏やかです。

 

柔軟であれば、

そういえば夜に雨音が聞こえていたな、

朝になったらもう空気が変わっていた、

というくらいのことですし、

 

変化に対して反発や抵抗が強ければ強いほど、

最後の一押しは強烈で、

 

それは大型台風が直撃し、

街が浸水したり土砂災害が起こるレベル、

大震災レベルの

大変な状況を経験することになります。

 

 

例えば時代で言うと、

第二次世界大戦などの戦争はその一例です。

 

あんなに悲惨で大変で辛い思いをしなければ

時代は今の方向へ変わることができなかったのでしょう。

 

世界レベルでの抵抗が強すぎたから

それを変えるにはそれを超える一押しが必要だったのです。

 

 

今回のコロナもその一つだと思います。

 

色んな意味で、

どんなに今のままではもう持たない、ダメだ、

もっと素敵な世界を創ることができる、と

地球自身や多くの人がわかっていても、

 

わかっている人たちが新しい流れに進もうとしても、

古い価値観ややり方を手放そうとしない世界があり、

 

それを動かして変えるには、

どんな方法が一番スムーズで効果的かを宇宙は知っていて、

それが起こったのだと思います。

 

コロナ生活もそろそろ2年になりますが、

うちは夫の仕事が一時完全に休止し、収入がなくなりましたが、

いや〜戦争や大震災などでなくて

本当によかったなぁと思います。

 

 

歴史を振り返っても大規模な感染症は

これまでに何度も起こっていますが、

 

中世ヨーロッパのペストに比べれば、

ずっと安全で快適に過ごすことができ、

今の時代でよかったなと思います。

 

それだけ昔に比べると

世界が変化の流れに柔軟になっているのでしょう。

 

素晴らしいことですね。

 

 

世界はそうして変化の流れが来て、

新しい世界の扉を開こうとする時、

 

最後の一押しを起こします。

 

それは私たちが自主的に手放すことができないから、

変わることに強く抵抗しているから、

 

自分では変わることができないから

それを突破するために手伝ってくれるのです。

 

宇宙の愛なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ニアソーリー

ピーターラビットの作者ポターさんのお家のお庭にて。)

 

これは人の変化でも同じで、

 

新しい流れに進みたい、

もうこれまでの不信感や恐れ、ストレスだらけの人生から、

本当の自分で安心や愛の中で生きたいと思っているのに、

 

少しずつそうあるように

色んなことを学び、取り入れてみたりもしているのに、

 

でも何度も何度も同じ場所に戻ってきてしまい、

結局手放すことができない、

変わることができないでいると、

 

最後の一押しがやってきます。

 

 

それは私たちが前に進むための親切なお手伝いです。

 

でも現実を生きる私たちにとって、

それは不幸だったり、ストレスだったりで、

 

自分の幸せへと続く新しい流れへ進むための

親切なお手伝いだとはわからず、

 

どうしてこんなに頑張っているのに

辛いことばかり起こるの?と思ったりします。

 

 

でも間違いなくそれは愛で、

 

「ほら、もうそろそろ気づいて」と

ハイヤーセルフが一番スムーズに進んでいけるように考えて

起こしてくれていることなのです。

 

 

それでもまだ気づかないでいると、

もっと大変なこと、

でもまだ変わらないでいると

更に大変なことを起こし、

 

気づかせようとします。

 

それは現実の私たちには大きなストレスだったり、

大問題だったりしますが、

 

そんな大問題をどうにかするには、

目の前の相手や状況をどうにかすることを

いくら考えても無意味で、

 

相手が間違っているとか、

自分は間違っていない、正しいとか、

世の中が理不尽だとか外側のせいにして、

 

だから私は不幸だと思っていると

何も変わらないでしょう。

 

その問題がどうして自分に起こっているかに気づき、

それを受け入れる時、

自然に問題は解決します。

 

 

その問題がどうして自分に起こっているのか?

の答えは、

ここまでのお話を読んでいただいたらわかると思います。

 

時代の変化であれ、人であれ、

最後の一押しが来るのは同じ、と書きましたね。

 

いつまでも古い価値観、やり方、思い込みに囚われているから、

です。

 

 

古い価値観、やり方、思い込みとは、

例えば、

 

どんな問題も二極的にしか見ていない視野の狭さだったり、

 

私は過去に辛い体験をしたから

幸せになれないと思い込んでいたり、

 

いつでも自由に自分で新しい人生を生きられると言うことに

いつまでも気づかず、

ずっと社会や過去、立場上の責任など何かのせいにして

自分を生きないでいたりなど様々です。

 

 

これは人から指摘されても

多くの人が「でも・・・」と言います。

 

こうだから、そうできないのです、

わかっているけれど無理なのです、

それは難しいです、と言って、

 

いかにそれが無理か、それが正論か、

変わらないでいるのはしょうがないことかを

語り出したりします。

 

わかっているけれどできない、

どうすればいいのかわからない、と言います。

 

だから、

それを無理矢理引き剥がす大変なことや、

それを放り出してでも変わることを選択するしかない

ハードな出来事が起こるのですね。

 

 

そのことに気づいて、

本気で自分の人生を自分で変えると決め、

そう行動すれば、

 

人生は大きく変わります。

 

季節が一気に進むように、

ある日戦争が終わったように、

 

自分の世界が穏やかで優しいものになります。

 

 

どうすれば自分の世界を

心地よく穏やかな世界にできるか?

 

それは自分が自分で変える、変わると決めることです。

 

そしてそう行動することです。

 

いくら頭でそう思っても、

言葉で言っても、

それだけでは変わりません。

 

スピリチュアルなことをたくさん学んでも

何も現実が変わらない人がいるのは、

行動、生き方が変わらないからです。

 

本当にわかったら行動が変わるはずです。

 

自分が行動で新しい自分を生きることで世界は変わります。

 

 

そのことを知っておき、

この先の人生でもし小さな一押しのヒントが来たら、

サッサと降参して、

 

できない理由など探していないで

自ら勇気を出して新しい扉を開け、

進んでいきましょう。

 

それが人生の上手な泳ぎ方ですから(^^)

 

p.s.

問題の本質に気づいたり、

その答えに気づいたり、

視野を広げたり、

新しい世界にスムーズに進んでいくには

瞑想がとてもおすすめですよ♪

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)