前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人が生まれてきた目的に気づく

今日は優しい冬の日差しが輝く美しい一日でした。

 

朝起きてカーテンを開けると、

窓の下にお隣の家の2階の屋根が見えるのですが、

 

そこにできる影の濃さ薄さが、

太陽の光の強さを感じさせてくれ、

 

今日もいい天気だなぁとか、

光が優しいなぁなどと感じます。

 

 

光が当たると影ができるのは当たり前のことですが、

そういうルール、仕様にした神様はすごいなと思います。

 

色んな風に世界を楽しめるよう、

自然の中やこの世界にはそんな仕込みがいっぱいで、

 

またそんな当たり前の自然や世界の中に、

自分の内側に気づくヒントがいっぱいです。

 

なぜ人生に影の時期や部分があるのか?や、

なぜ光が当たると必ず影ができるように世界を創ったのか?

など、

 

誰に習わなくても

人生を生きていればその答えに行きつき、

 

自分の人生の意味にも気づくことができます。

 

 

それに自分で気づき発見することをしたくて、

人は生まれ生きたいと思ったのでしょうね。

 

答えを知ることが目的ではなく、

その過程を経験し、気づくことをしたいのだと思います。

 

だって答えは始めからありますから。

 

私たちはみんなすでにその全ての答えを知っていて、

私たちはみんな元々が完全な愛で、

 

でも自分は完全な愛なのだと

自分でそれを知りたくて、

それを体験したくて生まれてきているのでしょう。

 

 

例えば、私たちの体の70%は水分でできていると

知識で知っているけれど、

自分で体の多くは水分だと発見し、

本当にそうだなぁ!と感じてみたい、とか、

 

目に見えなくても空気があると知っているけれど、

本当に空気があるのだと自分で気づき、

それを吸っているのだなぁ!

空気が体に入ってきているー!っと感じてみたい、とか、

 

海の水はプールと違いしょっぱいと知っていて、

力を抜けば人は浮くと知識で知っているけれど、

何故浮くのかを自分で見つけて、

実際に海に行って浮かんでみて、

本当だー!と感じてみたい、というように、

 

私たちは自分が愛だと知っているけれど、

知らないことろから自分で気づいて発見し、

本当にそうだ!と感じて喜んでみたいのだと思います。

 

 

教えてもらって知識で知っているだけでは

「ふーん、そうなんだ。」

「へ〜すごいね」で終わりですが、

 

人生で自分で知らなかったことに気づいた時は、

 

目の前が突然広がったような感じがしたり、

心が軽くなったように感じたり、

心が震えて自然と涙が出たりします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

例えば、

自分は親から愛されていないとずっと思っていたけれど、

そうではなかった、本当は愛されたいたのだと気づいた瞬間や、

 

自分のままでは価値がない、

こんな自分ではダメだ、と思い、

もっと頑張らなくては、結果を出さなくては、

人から認められるにはもっとすごい自分にならなくては、

と思っていたけれど、

 

このままの自分でもう価値はあったのだ、

この自分が好きだと言ってくれる人がいるのだ、

すでに認められていたのだ、と気づいた時など、

 

人からどんなに

「あなたのままでいいんだよ」と言われても、

どこか納得できなかったのが、

 

「自分のままでいいのだ・・・!」と自分でやっと気づき、

感じられた時、わかった時の感動や心の震えは、

 

言葉では表現できないほどの大きな喜びで、

 

それまであった心の壁や重りが、

キラキラと輝いて消えていくような感覚です。

 

 

みんなそんな気づいた時の感動を

リアルに体験したくて、

 

知らない設定、わからない状態から

生きるのでしょうね。

 

 

でも現実に生きる私には、

わからないことは苦で、

 

過程や体験などどうでもいいから、

早く答えが知りたい、結果が欲しいと思います。

 

愛されていると自分で気づく過程などどうでもいいから、

早く恋人が欲しい、結婚したいとか、

 

自分には価値がないのだという苦しみなんていらないから、

早く自分には価値があると本当に実感したい、

そして愛されたり評価されたりして

豊かに生きたいと思うものです。

 

だって現実でそうしたことがわからないまま生きるのは

とても苦しいですから。

 

 

でも魂は生まれる前、

それを知る喜びを体験したいと思ったのです。

 

知らなかった喜びを知ることができるのは

とても貴重ですから。

 

 

例えば、生まれて初めて

好きな人と想いが通じあい、両思いになった時の

舞い上がるような嬉しい気持ちは特別ですよね。

 

その後何度も新しい恋人ができ、

その度にまるで初めてのようにドキドキし、

新鮮な喜びはありますが、

 

初めての時とはやはり違います。

 

人が前世を忘れて、これまで学んできたことを全て忘れて

生まれてくるのは、

そういう意味も大きいと思います。

 

(他にも理由はありますが。)

 

 

私たちはみんなそうして

自分で気づいて今までの苦しみや辛さから解放されたり、

自分で発見して感動したり、

新しい世界や自分が広がることを

体験してみたいのだと思います。

 

現実を生きていると、

つい結果や答え、正解に早く辿り着きたいと思うものですが、

 

人生は過程から気づき、発見し、感動することを楽しむ旅です。

 

そのどの部分も必要な旅の過程で、

どの部分も旅の楽しみですから、

 

それならそれを思い切り楽しんで生きるのが

人生を満喫する方法だと思います。

 

 

昔はそんな風にはとても思えませんでした。

 

どう言われても、やっぱり現実が辛すぎて、

早くここから抜け出したいと思っていました。

 

でも今そう思うえるようになったのは、

魂の視野が広がり、前とは別の視点で

人生を眺められるようになったからだと思います。

 

視点が高くなると視野が広がり、

全体像がよく見えるようになってきます。

 

これは人と比べるものではなく、

過去の自分と今の自分の比較ですが、

 

1mmでも視点が高くなると

見えるものは変わってきます。

 

人のそうした視座の高さの変化は成長の証なのでしょう。

 

 

人生を心を開いて生きていると、

色んな楽しみに出逢いながら、

魂の成長という素敵なおまけもついてきます。

 

そしてお菓子と同じで、

実はおまけが一番欲しいものだったりします。

 

人生はうまくできているものだなぁと思います。

 

 

世界は今日も気づきと発見に満ちていますね。

 

それを楽しむと毎日が新鮮で、おもしろくて、

感動もでき、

ついでに?成長もできます。

 

そんな気づきと発見を今日も楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s

今日は全く別のお話を書こうと思っていたのに、

このお話になりました。笑

いつもながら何が出てくるか自分でもわからないのですが、

今この瞬間に思ったことをそのまま書いていきたいと思います♪

 

 

2021年秋の瞑想セミナー

詳細・お申し込みはこちらから。

12/2(木)11時〜残席1席、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)