前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の幸せを決める甘みと塩加減

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

今日も朝から秋の日差しが輝く美しい一日でした。

 

毎日本当に世界が美しいですね〜!

 

空が綺麗で、

木々や川、雲が太陽に光に輝いて、

安全で平和で、

今日食べるものと安心して眠れる場所があって、

 

もう言う事なし!ですね♪

 

 

500年前、1000年前の人たちからすると

今の私たちはみんな王様のような暮らしで、

 

100年前を見ても、

当時は大正時代で、

1918年までは第一次世界大戦で、その後は大不況でしたから、

 

本当に今の日本に生まれてよかったなぁと思います。

 

 

昔好きでよく歌った

「アイスクリームのうた」という童謡があるのですが、

こんなことを思うといつも思い出します。

(みなさまご存知でしょうか!?)

 

とても可愛らしい歌で、歌の始まりが、

 

「おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない

アイスクリーム アイスクリーム

僕は王子ではないけれどアイスクリームを召し上がる」

 

と言う歌詞で、

 

私たちはみんな王子様を超えているのですよね♪

 

そんな王様暮らしを今日も明日もありがたく満喫し、

楽しみたいなと思います(^^)

 

 

でも人は、生まれながらに王様暮らしをしてると、

庶民の暮らしを羨ましく思うようです。

 

人はみんな今とは違うもの、知らないものに

憧れるもののようです。

 

もっと身近な話ですと、

例えば、パンよりご飯派で、和食が大好きだけれど、

毎日3食ずっと和食ばかりだと飽きるとか、

 

スカートが好きだけれど、

たまにはパンツスタイルも楽しみたいとか、

 

ずっと髪は長いストレートが好きだけれど、

一度くらいはパーマをかけたり、

短くしてみたりしてみたいとか、

 

甘党でスイーツ大好きだけれど、

甘いものを連続で食べると

しょっぱいものが食べたくなるなど、

 

誰もが何かでそんな風に感じたことがあるのでは

と思います。

 

 

人って、ものによりずっと同じで飽きないものもあれば、

これは飽きるというものがあったり、

 

飽きっぽい人や好奇心が強い人、

フロンティア精神(開拓者精神)が強い人、

冒険好きな人は、

いつもとは違うことを積極的に楽しむことが好きな人もいます。

 

 

幅はあれど、

変わらない安心感が好きな人でも、

ちょっと違うことをしてみたくなることもあり、

 

好奇心が強く冒険好きな人は

更にその傾向が強いのかもしれません。

 

だから人は人生で色んな問題を経験するのでしょうね。

 

辛いことも悲しいことも、

それは全て自分が経験したいから、なのだと思います。

 

甘いだけじゃ飽きてしまって、退屈で、

物足りないと感じるから、

辛いこと、しょっぱいことも欲しくて、

問題を経験したいのでしょう。

 

たまには遊園地で

お化け屋敷やジェットコースターを楽しみたいのが

人間なのです。

 

(でも人生でそれをやってみると、

思った以上に苦しく、

「どうしてこんな目に」と嘆くのが人間です。汗笑)

 

 

それぞれの魂によりその差はありますが、

基本的に魂は本来、好奇心に溢れているものだと思います。

 

子供のように好奇心が旺盛な人ほど、

本来の自分らしく、魂のままでいる人だと思います。

 

だからわざわざ私たちは

今の地球に生まれてきているのだと思いますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都にて。どこで撮ったのか??笑)

 

無難が好きというのは、

言い換えると変化が嫌いで、

 

それは失うことや失敗が怖いから、

人の目や評価が怖いから、

恥をかきたくない、傷つきたくないからです。

 

それは人生を生きる中で

そう学んでしまったことです。

 

だから無難でいる方が安全だと思ってしまったのです。

 

 

でも本来の私たちの魂はみんな

子供のように怖いもの知らずで、

好奇心の塊です。

 

時に大きな悲しみや深い痛みを経験し、

しばらくひっそりただ静かに生きたいと

思う時期があったとしても、

 

その傷が癒えてきたら、

また少しずついつもとは違う世界も

楽しんでみようかなと思えるようになるものです。

 

そういう意味で、

好奇心や変化、

新しいことに興味を持ったり挑戦しようと思う気持ちは、

 

心の健やかさのバロメーターで、

 

また自分が魂の自分を生きているのか、

恐れや不安を生きているのかのバロメーターでも

あると思います。

 

 

というと、何にでも好奇心が旺盛であるのが正しい

と思われるかもしれませんが、

そういうことではなく、

 

人には興味が湧くものと、そうでないものがありますから、

 

料理には好奇心旺盛で、

どんどん新しいメニューに挑戦をしたいと思うけれど、

ファッションは興味がないから

いつもと同じでいいと思うかもしれません。

 

人生の何に対しても無難でいい、というのではなく、

何かに好奇心が湧いて、

新しいことを楽しみたいと思うのが自然なように思います。

 

 

人生には色んな味がありますね。

 

誰もが人生は甘い方がいい、

優しく安心できる方がいいと思いますが、

 

でも人は本来色んな味を経験したくて生まれてきていて、

 

甘いだけでは飽きてしまって、退屈で、

しょっぱいのも、

酸っぱいのも、

辛いのも欲しくなるのです。

 

3食ケーキしかないのは厳しいですよね。

それと同じなのです。

 

 

私は大学時代、ホールのケーキを

端からフォークで丸ごと一人で食べたことがありますが、

(一度やってみたい!と憧れたのでやってみました♪笑)

 

4分の3くらいで飽きてきて、

途中でたまたま家にあった柴漬けを食べるとまた復活して、

最後まで食べ切ることができました。

 

柴漬けのしょっぱさが

あんなに美味しいと思ったことはありませんでした。笑

 

どんなに美味しいケーキでも、

どんなに甘い方が好きでも、

それだけだと人は飽きるし、

美味しい、嬉しいと思えなくなるものです。

 

だから人生にもしょっぱさや辛さが

必要なのだと思います。

 

 

でもしょっぱいばかりでも辛いので、

程よくバランスが取れているのがいいですね。

 

人により、激辛が好きな人もいて、

そんな人はちょっと辛いくらいでは辛いと感じられず、

もっと辛いのが欲しいと思い、

厳しい人生を無意識に求めているのでしょう。

 

このバランスは自分の選択なのです。

 

 

私が思うに、人生は、

穏やかで優しくて平和でほんのり甘い方がいいですが、

 

そこにひとつまみの塩のしょっぱさがあることで、

より甘みや旨みが引き立ち、

味が締まって飽きが来ず、

美味しさをより感じられるように思います。

 

でも濃い味に慣れてしまうと、

塩加減が強くなってしまうので、

 

繊細な薄味の幸せに気づき喜んで楽しむ感性を

磨いていたいなと思っています。

 

 

それは日常の小さな変化や冒険を楽しむことであり、

子供のような好奇心を生きることを恐れないことであり、

 

同時にいつもと変わらないような

空や空気を楽しむことであり、

ただ生きているということの幸せを感じることです。

 

このどちらも大事で、これを忘れると、

塩加減がどんどん強くなっていき、

激辛や超酸っぱいものが欲しくなって、

人生の波が大きくなりますから、

 

この感覚を忘れないで自分らしく人生を満喫したいと思います。

 

 

みなさまの人生の塩加減はいかがですか?

 

バランスを整えるには、

まずは今ここに生きていることを喜び味わい、

楽しむことです。

(これを繊細に感じられるようになるには瞑想がおすすめですよ♪)

 

そして失敗や失うことを恐れず、

好奇心を大事に生きましょう。

 

毎日がそんな日々でありますように(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

全てのセミナーのお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

11/14(日)13時〜満席、   11/16(火)11時〜残席2
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)