前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい世界

私たちは自分が本当に望めばいつだってまだ見たことがない新しい世界に飛び出すことができ、まだ知らない世界をこの目で見て、この体で体験することができます。それはもちろん飛行機に乗って色んな場所に行けるということだけではなく、(それもいつでも可…

自分らしく自然体で生きる

創造的な自分であることは、それだけで人を笑顔にし、人に何かを届けます。その何かは、ある時はその人の中に眠るその人らしさであったり、その人が忘れている大切なことであったり、その人の幸せや喜び、ワクワクだったりします。みんなが創造的であると、…

余白を楽しむと予想外の贈り物がやってくるinシアトル

細かく計画したり心配したりしないで、真っ白なまま流れに任せて楽しみ、やってきたことに飛び込んでいくと、いつも予想できない楽しいこと、素晴らしいことが待っています。そんなワクワクする楽しいことや、素敵な出会い、流れは、いつだって余白がある時…

呼吸を意識して心と体を整える

今日は深い呼吸の効果とコツをご紹介します。忙しい現代社会に生きていると、日常的に呼吸は浅くなり、たまに深い呼吸をしようとしてもうまくできないものです。深い呼吸をしようとしても胸で呼吸をしてしまい、何度か繰り返すと気分が悪くなったり、深い呼…

潜在意識の思い込みに気づく~キネシオロジー

例えば体調がなかなか良くならない時、「健康でいる」ということを潜在意識が受け入れていないということもあります。そうした意識のままでは何をしても健康になるのは難しいですから、自分が今そうあることに気づいて潜在意識を変えていけるといいですね。…

愛の本質~瞑想から

愛というものは、どこかからどこかへ向かう矢印の元と先があるのではなく、愛はただ愛として存在しています。在る、すなわち愛、です。これはどう説明をしてもピンとこない人には難しいと思うのですが、根源では、私たちは愛そのもので、愛する、愛されるを…

東京キネシオロジーセミナーを開催しました

今日は5月に続き、 東京でキネシオロジーセミナーを開催いたしました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^^*) 詳細はこちら。↓ 「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記 今日のセ…

植物やモノと交流する

例えば人は黙っていても、何となく不機嫌そうだとか、うれしそうだとか分かりやすいですよね。ペットも分かると思います。言葉は話さなくてもかなりはっきりと分かりますよね。同じように植物も話さなくてもいつも意識を向け、仲良くしていると分かるように…

夏至の日の瞑想とデトックス

瞑想はモヤモヤなど心の問題だけではなく、頭のデトックスにもなります。決断が必要な時や、体調を整えるのにも効果的です。また夏至のエネルギーの転換点をスムーズに超え、新しい流れに乗るためにもおすすめです。うまくできなくても、瞑想をすることに意…

幸せを感じられない人へ

幸せを感じられなかった昔の自分に、いや、幸せはもうそこにあるよ、などと言っても、きっと「私には見えないし分からない」と言うのだろうと思います。そんな自分にアドバイスをするなら、「普通」や「常識」に縛られていないで、縛られていることに気づく…

人間関係を見直し自分らしく生きる

常識的ないい人ほど、自分の気持ちではなく、こうあるべき大人を演じていることが多く、でもそれはみんなにとってはいい人でも、自分にとっては、自分が自分を無視しストレスを与える人となります。ストレスの原因は、こちらの気持ちや都合を考えない他人で…

ストレスを減らす方法〜上手な脳の使い方

これは良い、あんなことをしてはダメだなど、人や周りの状況を判定している時は本能が優勢で、そうした判定や決めつけをしている自分に気づく時、人は本当のその人、人間としての脳で生きている状態となり、自分本来の姿で生きることができるようになります…

生きたい未来を生きるために今日すること

本当に生きたい自分を生きるには、忙しさの中にあっても、あえて時間を作り立ち止まり考えることが必要です。自分に問いかけ、どう生きたいのかを考える時間を作ることが大切です。そのビジョンがないと、流れる方向、進む先を自分で決め選ぶことができませ…

決断力をつける~選択の基準

大事な人生の選択や、大きな変化を伴うことを決断するのは、勇気が必要だったりちょっと面倒だったりして、先延ばしにしてしまいそうな時もあると思います。決断をするのが苦手なのは失敗したくない、損をしたくない、間違いたくない、後悔したくないなどの…

未来の自分を幸せにする方法

瞑想でもそうですが、多くの人は何かをした結果の自分の日常の小さな変化に気づかず、または気づいても気のせいだと思ったり、たまたまだと思ったりします。でもたまたまと言うことはなく、すべての事象は行動や思考、心の動きなどの波動が反映されての結果…

京都旅より〜瑠璃光院ほか

水曜日からの主人との京都旅行から帰ってきました(^^) 帰ってきたばかりなので、今日もゆるブログです。 今日は写真もたくさんです♪ 毎日お天気に恵まれ、 行く先々で満車の駐車場が目の前でちょうど一台出てくれ、 満席だったのがちょうど待たずに座れ、 い…

まるごと愛する幸せ

あなたは、人を9割を好きでも、一つ二つの未熟さにガッカリする人でしょうか?9割を好きになれなくても、一つの素晴らしさを心から尊敬し師匠と思い、好きになれなくても嫌いにはならないで受け入れていける人でしょうか?後者になるには、自分の心が開いて…

緑の美しい京都から

今日は、もうすぐ結婚記念日なので(15日です。) たまには二人でゆっくりしようと休みを合わせ、 主人と旅行で京都に来ています。 私は空港に行くとワクワクするタイプですが、 主人は高所も閉所も大嫌いで、 飛行機や長距離移動の新幹線なども乗らないので…

「私は大丈夫」と思える自分になる

幸せを感じている時は、何だか自分は大丈夫と思え、状況がどうであれ不思議と心配が湧いてこないものです。理由があって安心していると、理由を失うと不安になりますが、理由のない安心感があると、不幸になりようがないのです。自分としっかりつながってい…

億劫なことに手をつけるには

人間の思考や心など内側の毎日の小さなお掃除は、瞑想をするのが一番簡単な方法だと思います。塵やほこりのお掃除程度なら、毎日短い時間でも効果がありますし、誰でも簡単にできると思います。部屋がほこりをかぶって真っ白になるように、私たちもそんな日…

瞑想でメッセージを受け取る

瞑想でメッセージを受け取るには、瞑想状態の時に頭を空っぽにし、正確の答えが欲しいというような欲を手放し、ただ在るだけでいると、(これは大切なポイントです。欲や執着があると難しいです。)ふと内から浮かぶことがあり、その内から浮かんだことに心…

思い込みを手放す

思い込みかもしれないと受け止めてみることは、思い込みを手放す大切な始めの一歩になります。そうかもしれないと考えてみるだけでも、思い込みを手放すことの半分くらいにはなるのではと思います。本当に思い込みをどうにかしたい時や、そのきっかけが欲し…

したいことをしたい時にする方法~夢の現実化

夢を叶える方法や引き寄せについて聞かれますが、今私は、したいことをしたい時にできるものだと思っています。叶えたいことは本気でそう在ろうとすればそうなると知っているので、夢は望んで追いかけたり引き寄せたりして掴み取るというようなものではなく…

自分らしい日常を送る小さな21の質問

自分らしい日常を送る、小さな質問を書いてみました。できたから良い、できなかったから悪いと、自分を批評したり判定をしなくていいのです。つい、◯×をつけながら考えた方は、今度はそれをせず、もう一度始めからゆっくりと自分に問いかけてみてください。…

新しい価値観を受け入れる

瞑想やスピリチュアルなどに限らず、同性婚でも健康法でも、新しい食材や組み合わせなどでも、今までの常識と違うことを言うと、気持ち悪いとか、著名人の言葉や過去のデータからデタラメだと全否定する人もいます。今までの当たり前とは違うことに出会った…

「あるといいかも」を手放す〜「ベスト」を生きる

「大好き」や「ぜひそうしたい」以外の、「あったらいいな」や「そういうのもいいかも」 というようなものは、いつの間にか暮らしに増えがちで、暮らしにそうしたものが増えると人生にも増え、「大好き」や「ワクワク」「一番大切なこと」と、それ以外のもの…

自分や人の弱さを受け入れ愛する

人には強さや美しさと、どうしようもない弱さや醜さが混在しているものではないかと思います。人間は、少なくとも私は、まだまだ自分が知らないゾッとするような醜さや弱さを持っているように思います。これは自分を責めているわけではなく、自分を卑下して…

体に優しい生活を実践するには

食べ物やスキンケアなど体に関わるものは、あまりあれこれ細かくこだわるのも窮屈ですし、かと言って一般論や企業の広告を鵜呑みにするのもどうかと思います。何が正しいかにこだわりだすとキリがないですが、少なくとも私たちは普段そんな話題すら真剣に考…

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」 *2019年秋のセミナー日程は、 9月後半から11月半ばごろの予定です。 開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、 受付を開始いたします。 (詳細アップと受付開始は9月はじめごろを考…

「瞑想なんて無理だ」が「できた」になるまで

瞑想も、指が10本あるのだからできるはずと思ったピアノと同じで、目を閉じて座っているだけなのだからできるはず、とシンプルに考え、やってみたからできたのだと思います。どんな難しそうなことも、シンプルに見てみると無理ではないと思えます。無理だと…