前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

呼吸を意識して心と体を整える

 

今夜はしっとりとした空気が漂う優しい夜です。

 

こんな日は部屋を整えお香を焚いて

静かに瞑想をするのにちょうどいいですね。

 

瞑想がうまくできないとか、興味がない方も、

ゆっくりと深い呼吸を心がけてみるといいですよ。

 

私たちは普段無意識に呼吸をしていて、

あまり自分の呼吸について目を向けることが

ないかもしれませんが、

 

体はもちろん、精神や心、スピリチュアル的にも

とても大きな影響があります。

 

私たちの体は本当によくできていて、

例えば胃や腸、心臓などは、毎日眠っている時も

自動運転(オートマティック)で働いてくれています。

 

また痒いところを掻いたり、歩いたりなどは、

自分が意識的に行うもので、

マニュアル運転(手動運転)ですね。

 

そして、瞬きをしたり、呼吸をしたりは、

半自動(セミオート)で、無意識にも行っていますし、

意識をして行うこともできます。

 

この普段自動で行っている呼吸を、自覚的に行うことは、

意識を向けているからできることです。

 

呼吸なんて全自動でもいいようなものなのに、と

思うかもしれませんが、

 

自覚的にコントロールできるようになっていることには

意味があると思います。

 

人間の体は本当によくできていて、

人を創った神さまはすごいなぁといつも思います。

 

 

そんな自動でも手動でもできる呼吸ですが、

普段の生活で無意識で行っている時、

呼吸の深さも自動的に変化しています。

 

例えば、気持ちのいい自然豊かな場所に行くと、

なんとなく深呼吸をして深い呼吸になっていますし、

 

逆に緊張していたり不安や心配がある時は

浅い呼吸になっています。

 

それにあわせて体も変化していて、

例えば呼吸が浅くなると、

 

血管が収縮し血流が悪くなり、

その影響で冷え性や便秘、肩こりになったり、

 

自律神経が乱れ、交感神経が活発になり過ぎて

心が休まらなかったり、

緊張や不安などがますます高まったり、

 

酸素が全身に充分に行き渡らないために、

内臓機能が低下したり、

疲労回復や自然治癒力が低下したりといった影響も。

 

でもそんな時も、

私たちは意識的に深い呼吸にすることができ、

そうすることで体を健やかにし、

同時に精神や心にもいい影響を与えることができます。

 

セミオートにしてくれて神さまありがとう!ですね(^^)

 

せっかくそれができるのですから、

普段から呼吸を意識し、

自分で自分を整えていきたいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190627000144j:image

(スイス エンゲルスベルクにて。)

 

普段、満員電車や人ごみに行くことが多かったり、

忙しい毎日で気持ちに余裕がなかったり、

パソコンや機械ものに何時間もかじりついていたり、

気の張ること、神経を使う状況が多いと、

 

日常的に呼吸は浅くなり、それが当たり前になり、

たまに深い呼吸をしようとしても

うまくできないという人も多いです。

 

たいていそんな人は、深い呼吸をしようとすると、

胸で呼吸をしてしまい、

何度か繰り返すと気分が悪くなったり、

 

深い呼吸を腹式でしようとしても、

うまく深く入らず吸えないものです。

 

 

そんな時は、まずはゆっくりと呼吸を意識しながら、

軽いストレッチをしましょう。

 

その時に呼吸を止めないことと、鼻から吸うこと、

ストレッチで痛いほどギュウギュウと

勢いをつけてやらないことです。

 

ストレッチでは、体がかたくてもかまいませんので、

自分の体が伸びて気持ちがいいなと思うところで

ゆるく止め、

そのままゆっくりと呼吸をしてみるといいですよ。

 

伸びた体の隅々まで酸素や血液が行き渡るのを

感じながらするといいですね。

 

そうして体がほぐれたら、

姿勢を整えて呼吸に集中してみましょう。

 

深い呼吸をすると横隔膜が下がり、肋骨が広がりますので、

そこに意識を向けてもいいですね。

 

また一度でたくさん吸えないなら、

吸って止め、

そのまま吐かずにまた吸って止め、

更に吸って止め、と、

 

何回かに分けて深く吸うようにしてみるのも

おすすめです。

 

そして吐く時は少しずつゆっくりと

長く吐くようにしましょう。

 

息を吐く時に自律神経のバランスが整います。

自然とリラックスしストレスが和らいだり、

ぐっすり眠れたりしますし、

 

エネルギー(気)の流れもスムーズになります。

 

 

そんな深い呼吸を続けていますと、

内臓機能が活発になり、疲労回復や免疫力アップにもなります。

 

例えば冬や、夏でもエアコンなどで体が冷えている時も、

深い呼吸をしているとじんわりと汗をかきますから、

血流がよくなっていることや、

内臓が活発になっていることを感じます。

 

深い呼吸が苦手な方は、いきなりうまくできなくても、

 

毎日ちょっとした時間に意識的に

深い呼吸をするように心がけると、

だんだんとできるようになってきますので、

 

ぜひやってみられてはと思います。

 

 

現代社会に生きていると、

誰もが呼吸が浅くなりがちだと思います。

 

私は元々は肺活量が少なく呼吸が浅い方だと思うのですが、

毎日瞑想をしていますので、

今はそのおかげで深い呼吸を意識的にする時間となっていて、

とてもいいなと自分でその効果を感じています。

 

でもちょっとやらない日が続くと、

呼吸の深さが変化していることがよく分かります。

 

そんな時はやはり呼吸を深く吸い辛いのですが、

 

それでもそのままゆっくりと、

今書いたことを意識しながら20〜30分くらい続けていると、

 

だんだんと呼吸が深くなり、とても気持ちがいいです。

 

深い呼吸になると、私の場合は

一呼吸で50秒くらいになっています。

 

体があたたまり、疲れが取れ元気になりますし、

頭もスッキリし、心も軽やかになります。

 

人によると思いますが、

5分10分くらいだと、浅い呼吸から深い呼吸に

切り替わってくるところまで行かないかもしれませんので、

 

ある程度時間をかけてやってみるのがいいと思います。

(もちろん3分でもやらないよりやる方がいいです。)

 

 

私たちは一日に約2万~3万回も呼吸をしているそうです。

一生では6、7億回にもなるのだとか。

 

それだけたくさんの呼吸を毎日休みなく繰り返していますから、

その影響は体にも心や魂にも大きいです。

 

駅まで歩く時間やお風呂の中、

朝起きて窓を開けた時、疲れたなと感じる帰り道など、

 

深くゆっくりとした呼吸を意識的に取り入れ、

自分で自分を整え、体も心も健やかにいたいですね。

 

ついでに瞑想もおすすめです。

 

更にその効果を感じられることと思いますので、

興味のある方はぜひ継続してされてみてくださいね。

 

体も心も軽やかな毎日でありますように(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com