前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夏至の日の瞑想とデトックス

 

今日はしっとりとした空気が漂う一日でした。

アジアにいるなぁと感じます。

 

日本では22日(土)の0時54分に夏至をむかえます。

 

私が今ブログを書いている21日の夜の時間は、

一番夏至に向かうエネルギーが高まっている時です。

 

そんな夏至や冬至、春分の日や秋分の日などは、

エネルギーの転換の時で、

その前に体調の変化などを感じた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

なんだかすごく眠かったり、

逆に眠れなかったり、

頭痛や肩こり、不安感が強くなる方などもいらっしゃいます。

 

それがエネルギーの転換の影響でしたら、

夏至を超えるとスッとラクになります。

 

日頃疲れている自分の弱いところに不調が出やすいので、

こんな時は自分に優しく、体に優しくするのがおすすめです。

 

食べすぎないようにしたり、

早めにゆっくり休んだり、

お水を多めに飲んだり、

ストレッチなどで体をほぐしたり。

 

物質的にも精神的にも、肉体的にも、

いらなくなったものを手放し、

デトックスするとスムーズに転換点を超えていけるでしょう。

 

 

またこんな時は瞑想もとてもおすすめです。

瞑想は体だけではなく、頭や心のデトックスですから。

 

いつもより瞑想に入りやすかったり、集中しやすかったり、

宇宙からのエネルギーを受け取りやすかったりしますので、

 

ぜひ今日、瞑想をされてみるといいですよ。

 

このブログをアップ後すぐに読んでくださった方は、

夏至の転換点の時間に瞑想をしてみるのも

とてもおすすめです。

(もちろん朝でも昼でもOKです。)

 

うまくできなくても、瞑想をすることに意味があり、

 

自分をあけ渡し抵抗しない、何もしない時間が、

本当に大切なことに気づかせてくれ、

本当の自分につながることができます。

 

日頃からそうしたエネルギーの流れに自然に乗り、

対応していきたいですね。

 

 

デトックスで思い出しましたが、

 

私は日頃から自分の体の小さな変化は

体からのメッセージ、声だと思っていて、

 

大切にしたいなと思っています。

 

体に取り入れるものに余計なものが多過ぎると、

何がその小さなメッセージの元になったのかがわかりにくく、

 

例えば頭や腰が痛いとか、やたら眠いなど

体からのメッセージがあっても、

 

どうして今そのメッセージがきているのかに

気づくのが難しいです。

 

体にとても悪いものは、

たいていの人は取らないようにしていると思いますが、

 

体にちょっと悪いことや、無自覚だけれど合わないものは、

日常的に取っている、しているということは多く、

 

その積み重ねがたまり、不調につながったりします。

 

f:id:yuko-k-ami:20190622000701j:image

 

例えばストレスや鬱など心の問題でも同じで、

大きな一つの原因がある時も、

 

その一つだけが原因のすべてではなく、

それに影響している小さなたくさんの原因や

きっかけがあったりします。

 

そして意外とそれは深く影響していることも。

 

ですから、例えば

とてもたくさん毎日お酒を飲むというような

分かりやすいことではないことで、

 

体や心に負担となっていることを、

少しずつでもなくしていけるといいと思います。

 

 

そのためには、まずは体の小さな反応に気を配ることです。

 

何故か今日は疲れているなとか、

食後にとても眠くなるなとか、

疲れているのによく眠れなかったなとか、

 

よくありがちなことでもスルーしてしまわずに、

そんなことがあったなら、

 

昨日の自分は何を食べたかな、

寝る前に何をしていたかな、

何を考えていたかな、

昨日どんなことをして過ごしたかな、など、

 

よく自分を観察すると、つながりが見えてきたりします。

 

 

そしてそのつながりが分かりにくい時は

デトックスをするといいように思います。

 

色んなものやことを取り過ぎたり、

考えや想いなどがたくさんあり過ぎるとゴチャゴチャになり、

どれの影響かがわかりませんから、

 

一日果物や野菜などのシンプルな食事にしたり、

夕食を早めに済ませ、翌朝まで12時間くらい食べずにいたり、

(プチ断食ですね。)

食べる量を軽めにしたりするのもいいですね。

 

お水を多めに飲むのもおすすめです。

 

食べ物以外でも、頭を使い過ぎ、考え過ぎ、悩みが多いなら、

自然の中を散歩するといいですし、

 

スマホやパソコンの時間が長く電磁波が多くなっていそうな時は、

裸足で土や砂浜、芝生の上を歩くのもおすすめです。

 

悩みや感情に振り回されている時や、

モヤモヤがある時は瞑想をするとスッキリしますよ。

 

瞑想はそんなモヤモヤなど心の問題だけではなく、

新鮮な空気を深く取り入れる呼吸をするので、

決断が必要なの時や、体調を整えるのにも効果的ですから、

 

日常に取り入れるといいですね。

 

難しいやり方を気にし過ぎず、

まずは腹式呼吸でゆっくりと吐くことを意識して

やってみるといいですよ。

 

 

そうして体からの小さなメッセージを見過ごさず、

耳を傾け、デトックスをしながら、

同時に余計なものをできるだけ取り入れないようにし、

 

体にも心にも優しい毎日を生きていきたいですね。

 

それは自分のためだけではなく、

あなたが笑顔なら、家族や周りの人たちも笑顔になります。

 

自分に優しくあることは、

みんなにとってもうれしいことなのです。

 

 

明日22日は夏至です。

 

ちょうどこのタイミングのデトックスは

この先の流れに乗りやすくなりますから、

 

ぜひ自分が気になったことや、

やってみようかなと思ったことを試してみてくださいね。

 

みなさまの毎日が笑顔でありますように(^^)

 

P.S.

瞑想セミナーにご参加いただいた方から

瞑想を続けた素敵な変化のお話をメールでお聞かせいただきました。

瞑想の効果がよくわかります。

ぜひ読んでみてくださいね。

(快く掲載をご承諾いただきありがとうございます(^^) )

 

***

M.W.さま(埼玉)

瞑想セミナーでは ありがとうございました。
先生のブログに出会った12月から瞑想を始めて 半年たつのですが 
先日急に変化があったので 先生にお知らせたくて メールしました。

いつものように瞑想していましたら、全く意識していないのに 

主導権が頭からハートに移ったような感覚になって、

いつもなら「吸って吐いて」みたいに頭で意識しているのが、 

先生に教わった事は守りながらも、

それを一旦全部とっぱらってただただ感じている

みたいな感覚になりました。

(それが正しいのかは分からないのですが) 

少しだけいつもより深く入れたような 

気持ちよくて 時間があっという間に過ぎていました。 

残念ながら そんな感覚になれたのは

その日だけだったのですが、

その日は目がいつもより良く見えたり 
そこから2日位は 空がびっくりする位美しく見えて 

唖然とする位でした。 

青空や雲が鮮やかで 

まるで3Dの世界に入り込んだかのように 

空だけが飛び出た感じに見えました。 

人から嫌な事をされても、

いつもなら敏感にイヤだなと感じるのに、

あまり何とも感じなかったり 

なにより しあわせだな~と感じる事が増えました。 


まだまだこれからですが、先生の仰っていた通り、

変化が無くても やめてしまわないで良かったと思いましたし、

これからも 変化が無くても続けて行きたいと思います

瞑想といえば 心遊ばせるリラックス方

ぐらいにしかとらえていなかった私に 

そんなにすごい力があるんだと教えてくれた先生のブログに感謝です!

そしてセミナーでも色々教えて頂き 本当にありがとうございました。 
これからも ブログを読ませて下さい
お忙しいのにごめんなさい。 
ありがとうございました(*^^*)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com