前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい未来を生きるために今日すること

 

今日は仕事帰りに空を見上げますと、

まん丸のきれいなお月さまが。

 

今夜は満月ですね。

 

雲のない空に見事な月が明るく浮かび、

とても美しかったです。

 

今日も忙しい一日でしたが、

今夜はこのブログを書き終えたら、

心地よい月夜をしばし楽しみたいなと思います。

 

 

いつも思いますが一日はあっという間で、

一週間もあっという間で、

ひと月も気づくと過ぎているように感じます。

 

どんどん時間は流れていますが、

そのまま流されていると、

気づくと人生が終わっていそうなので、

 

流されるままではなく、

流れる先を自分で決めたり、

そちらに向かって泳いだり、

周りの景色を楽しんだりして生きたいなと思います。

 

日々の暮らしや仕事などやるべきことをこなしていると、

それをやり切っただけで満足してしまい、

 

自分が本当にしたいことをしたり、

本当にしたいことについて考えたりする時間もないまま

一日が終わることもあります。

 

多くの人にとってそれは珍しいことではなく、

 

例えば「たまにはゆっくりと本を読みたいな」

「久しぶりに生の音楽をホールで聴きたいな」

「いつかあの街に旅行に行きたいな」と思いながら、

 

具体的にそれをする時間を作らないまま、

チケットを買わないままだったり、

 

「私は本当はどんな人生を生きたいのだろう?」と

問いかけることもなかったり、

 

問いかけてもその答えを自分の内に見つける前に、

別のことを考えていたり、

別のことをしていたり。

 

 

中には、平日はいつもそんな感じで、

週末にはしたいことをすると言う人もいるかもしれませんが、

 

それにしても単純計算で人生の7分の2しか

自分を生きていないということです。

 

7年生きたら5年は流れている、

70年生きても50年は流されているということですね。

 

休日の全てを、完全に自分が本当に生きたいように

生きている人も、少ないように思いますので、

 

実際は多くの人が人生のほとんどを

流されるままになっているのではないかと思います。

 

そうは言ってもすべてを自分の好きなようにはできない、

と思うかもしれませんが、

 

すべてではなくても、半分でも、3分の1でも、

そんなには難しいと思い思うのなら、

必ず週に1日、毎日1時間など、まずは目標を決めて

時間を取るようにしてみましょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20190618000527j:image

 

本当に生きたい自分を生きるには、

忙しさの中にあっても、

あえて時間を作り立ち止まり考えることが必要です。

 

忙しくてそんな時間はない、と、

やるべきことを優先してしまいがちですが、

 

少なくとも一日に10分20分は、

自分に問いかけ、どう生きたいのかを

考える時間を作ることが大切です。

 

そのビジョンがないと、

流れる方向、進む先を自分で決め選ぶことができませんから。

 

 

そうして自分に問いかけ、どう生きたいのかを考えるには、

一人の時間が必要になります。

 

ただ一人でいればいいのではなく、

一人でいても、テレビを見たりぼんやりとネットを見ていては

自分と向き合う時間にはなりません。

 

その時間は本もスマホも一旦横に置き、テレビも消し、

 

自分に静かに意識を向け、問いかけ、

その答えを感じようとしたり、考えたりすることで、

自分を思い出し、今の自分を知り、

 

それで見つけたことを

どう自分の生活に取り入れるかを考えてみましょう。

 

何も変えずに明日がんばろ、では、

きっと忙しさに流されて今日と同じ明日になってしまいます。

 

私たちはつい、明日の自分に期待をして、

「今日はできなかったけれど明日はやれる」と

勝手に思ってしまいますが、

 

そんなことはないと、これまでの人生の経験で

もうよく知っていると思います。

 

 

流されるまま、自分を生きないままの人生はイヤだな、

このまま流れていく先にワクワクしない、楽しみに感じない、

むしろこのままで見える未来にうんざりする、

と思うのなら、

 

今日からその流れにただ流されることをやめましょう。

 

このままの毎日を5年10年と続けた先に見えるものが、

楽しみでワクワクするものであるように、

 

今、どう生きたいかを考える時間を作りましょう。

 

 

人生は、何を手放し、何を残すのかで大きく変わります。

 

足りないものを追加することばかりに目を向けないで、

 

まずはもういらない小さな習慣を

一つやめてみることから始めるといいですよ。

 

そしてその小さな隙間に、自分がワクワクすることを入れていきましょう。

 

自分がワクワクすることが分からない人や、

本当はどんな人生を生きたいのかをうまく描けない、

描いてもどうせ無理だと思ってしまうという方は、

 

ぜひ瞑想をされるといいですよ。

 

見えなくなった自分をもう一度取り戻したり、

どうせ無理だと思う、不要な価値観を

手放したりできますから。

 

 

そうして日常に流れるままではない

自分を生きる時間を毎日少しでも作るようにし、

 

これからの自分の未来を自由に選択していきましょう。

 

明日が、未来が楽しみな今日でありますように。

 

p.s.

6月5日に大阪キネシオロジーセミナーにお申し込みいただきました

大阪府のC.K.さま、17日に送っていただいたアドレスに

こちらからメールを送りましたが、届きましたでしょうか?

お手数ですが届いたかどうかをご連絡いただければと思います。

メールの受信設定はややこしいですよね(^^;

もし設定が難しいようでしたら別のアドレスから

試してみてくださいね。

うまくご縁がつながりますように(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

  

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com